うつ病掲示板

うつ病などでお悩みの方々が情報を交換したり、
交流の場として掲示板を運営しております。
うつ病についてお話しませんか?
人と話すことで心が軽くなるかも知れません。
三人寄れば文殊の知恵と言います。
知恵と解決策を持ち寄れば、前進できるのではないかと思います。
なお直接、管理人だけにご質問等がある場合は、
「うつ病闘病記」のメールのボタンからお入り下さい。
ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.125 NO.123の睡眠薬「ルネスタ」について 投稿者:福井のうのよ   投稿日:2018年01月25日 (木) 13時05分 [返信]

ルネスタ(エスゾピクロン)の睡眠時間は超短時間型に入り、マイスター、ハルシオン、アバモンなどとよく似て、作用時間も3〜5時間程度の入眠剤です。
「ルネスタ」で検索すると出てくると思います。比較的多くの人が使用されていると聞いています。

睡眠薬については飲まないに越したことはありませんが、やむを得ず飲んでいる方がほとんどだと思います。
眠れずモンモンとして、寝不足のつらい状態が続くより、飲んだほうが、よほどいいと思います。

読売新聞グループの代表、「渡辺恒雄」さん(94歳?)は20歳ごろから70年以上、毎晩5〜6錠の睡眠薬を欠かしたことがないそうです。インターネットで検索していたら出てきた情報です。「渡辺恒雄・睡眠薬」で検索。
あんなに元気な人でも睡眠薬が欠かせないのですね。

私は「出来るだけ睡眠薬をはじめ、うつ剤などに頼らない生活」を目指し頑張っていますが、これからも無理しないで、諦めないで、いろいろ試してみたいと思っています。

今後ともよろしく、情報をお願いいたします。

No.128 渡辺恒雄さん 驚きました。 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2018年01月25日 (木) 22時22分

ルネスタは、アモバンなどの仲間なのですね。
ということは、
私はアモバンの後発医薬品のゾピクロンを服用してますので、同じようなのを飲んでいたことになります。
以前はハルシオンも飲んでました。
でも、2年前の主治医が、
国の指導で睡眠薬は基本、
2種類までしか出せません、
と言われて、ハルシオンは止めました。

渡辺恒雄さんが不眠症だとは、とても驚きました。
久しぶりのビッグニュースです。
確かに検索すると出てます。
あのバイタリティーと元気さは、
不眠とは最も遠い人だと思うのですが、
違ってたのですね。
それも70年以上も服用しているとは、
言われても、とても想像がつきません。

そうすると、
不眠症というのは、いったい何なのでしょう。
睡眠薬という薬を服用していれば、
病気なのだと思っていたのですが、
70年以上も服用していて元気なのは、
別に病気ではないのでしょうか。

睡眠薬という人工合成の食物を、
毎日とっている、という見方も出来るのか?
人工合成の食物は私も食べます。
昼食によくコンビニのサンドウィッチを食べるのですが、その袋にはびっしり添加物が記載されてます。
添加物は人工合成物が多いですよね。

不眠が睡眠薬で解決されるのであれば、
それほど悩まなくていいような気もしてきました。
不眠も奥が深い。
何だか考えさせられます。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板