【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

うつ病掲示板

うつ病などでお悩みの方々が情報を交換したり、
交流の場として掲示板を運営しております。
うつ病についてお話しませんか?
人と話すことで心が軽くなるかも知れません。
三人寄れば文殊の知恵と言います。
知恵と解決策を持ち寄れば、前進できるのではないかと思います。
なお直接、管理人だけにご質問等がある場合は、
「うつ病闘病記」のメールのボタンからお入り下さい。
ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.121 私も睡魔がきません 投稿者:福井のうのよ    投稿日:2018年01月24日 (水) 13時08分 [返信]

No115の投稿について、私もうつ治療中で睡眠薬(ロヒプノール1mgまたはルネスタ2mg)を服用していますが、夜になっても睡魔がきません。
うつの症状がよい時は、眠剤がなくても眠れる時がありますが、ほとんどは必要な状態です。
今は、出来るだけ耐性がつかないようにするため錠剤を半分、3/4に割って飲む時があります。

ただ、睡魔がこなくても10時ごろから布団に入って目をつむっていると自然と寝てしまう時があります。
しかし、その後必ず目が覚めます。一晩で2〜3回は中途覚醒がありますが、これは年齢のせいもあると思います。
中途覚醒の時に寝られない場合は、睡眠薬を飲む時があります。寝る直前に飲む時と途中覚醒の後に飲む時があって、一定していません。
なぜ、睡魔がこなくなったのかわかりませんが、いろいろ工夫をしていますが、現実は、うまくいきません。
たとえば、サプリメント、漢方薬(酸棗仁湯)を試していますが、決定的な結果は出ていません。

若い時は夜になると自然に眠くなり、いったん寝ると朝まで目が覚めませんでした頃が、懐かしいですね。
脳の機能が変化してしまったのか、習慣の問題か、わかりませんが、まだ、諦めていないので、いろいろ挑戦したいと思っています。
トモヤンさん、今後もホームページ、ブログの更新、よろしくお願いします。
楽しみにしています。

No.123 初めまして!! 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2018年01月24日 (水) 21時34分

福井のうのよさん、
投稿いただきありがとうございます。

見ていただいてたのですね。
とても嬉しいです。

全国の誰かに見ていただいていると思うと、
その方と繋がっているように思えて励みになります。

福井のうのよさんも睡魔がきませんか。
でも、自然と寝てしまう時もあるのですね。
私は自然と寝てしまうことは全くありません。

ちなみに、今服用しているのは、
〇フルニトラゼパム
〇ゾピクロン
〇リフレックス
〇クエチアピン
です。

リフレックスは抗うつ薬、
クエチアピンは抗精神病薬ですが、
私の場合はどちらも睡眠薬として服用しています。

現在のところ、
この4種類を飲まないと眠れません。
1種類でも飲まないとダメです。
耐性が付くのは嫌ですが、しょうがありません。
それに中途覚醒もあります。
10頃に布団に入って目を閉じます。

私も5か月前から漢方薬を試していますが、
決定的な結果は出ていません。
クエチアピンは減りましたが。

福井のうのよさんと私、
何だかとても症状が似ていますね。

そうですよね、以前は、夜になると自然に眠くなり、
いったん寝ると朝まで目が覚めませんでした。
懐かしいです。

その当たり前のリズムが崩れたのは、
うつ病のせいでした。
いや、もっと正確に言えば、
抗うつ薬を服用し始めてからでした。

ルネスタという薬は、
どういう系統の睡眠薬なのでしょうか。
ネットで調べても、よく分かりませんでした。

私も諦めていないので、
何か他に方法があれば挑戦したいです。

また遊びに来てくださいね。
お待ちしています。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板