うつ病掲示板

うつ病などでお悩みの方々が情報を交換したり、
交流の場として掲示板を運営しております。
うつ病についてお話しませんか?
人と話すことで心が軽くなるかも知れません。
三人寄れば文殊の知恵と言います。
知恵と解決策を持ち寄れば、前進できるのではないかと思います。
なお直接、管理人だけにご質問等がある場合は、
「うつ病闘病記」のメールのボタンからお入り下さい。
ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.106 あげまきさんへ 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年12月16日 (土) 13時26分 [返信]

落ち込み・フラッシュバックですか。
どうしたら良いのでしょうか?

トモヤンもあげまきさんに助けて貰いましたので、
こんなときこそ、あげまきさんの力になりたいです。

トモヤンは仕事上での一瞬の強烈なストレスで、
その時を境にうつに陥りました。
今もその時のことを思い出すと、
恐怖感があります。

あげまきさんは、子供時代にさかのぼって、
原因があるのですよね。
そのような場合は薬では根本的な解決は出来ない、
と本に書いてあります。

カウンセリングも受けられているかとは思いますが、
まだ十分ではないということなのでしょうか。

No.107 トモヤンさんへ 投稿者:あげまき   投稿日:2017年12月16日 (土) 18時46分

お心遣いありがとうございますm(__)m
告白します。8才の時に性被害を受けました。
3年ほど追いかけられる夢にうなされましたが忘れて、ずっと男性恐怖症でした。なぜか最近また怖い夢をみてしまうのです。
この事は、親も知りません。子供なのに刑事さんにも両親にも言えなかったのが原因です。
それがいまさらフラッシュバックが起きて驚いています。主治医はフラバは良いことだとおっしゃっていました。
長い年月たってのことなので、気にしないように前向きに過ごしています。好きなことをしてゆっくりと過ごしています。
恐怖とか不安に陥ったときに聴く音楽は、ベートーヴェンの交響曲「田園」です。
眠れない夜も、いつの間にか寝てしまえる曲です^^

トモヤンさんもトラウマをお持ちなのですね;;
辛かったですね。
思い出された時は、マインドフルネスがとても良いと聞きました。
【過去は過去 いまは大丈夫 安心して】とささやきます。

No.108 あげまきさんへ 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年12月16日 (土) 20時43分

そんな辛い過去があったとは・・・それは辛い・・・。
苦しまれたのですね(泣)。

その苦しみを誰にも言えなかった・・・。
辛かったでしょう・・・。

忘却していても、
潜在意識の中に残っているということでしょうか。

そういうあげまきさんが愛されたご主人様は、
きっと優しい方なのでしょうね。

「田園」は、のどかな田舎の風景の中で、
なんというか、牧歌的な感謝の感情が
湧いてきますね。

私が中学・高校時代に交友があった、
当時も有名でしたが、今も超有名な
世界的クラシックギタリストの方の影響もあって、
30代頃に市民会館の音楽室で、
ヘッドホンをつけて、クラシック音楽をよく聴いていました。

と言っても、クラシックにはあまり詳しくはないのですが、
今でもCDは何枚か持っています。
「田園」も「第九」もあります。
「第九」は勇気が貰えます。

モーツァルトは幼少時から作曲に目覚めていましたが、
ベートーベンは20歳過ぎて交響曲を書いているのですね。
いづれも天才ですね。

私が成人になってからピアノをもう一度習いたいと思ったのは、
特にピアノソナタ 第14番 「月光」を自分で弾きたかったからです。

マインドフルネスは今、この時に注意を集中します。
でも、これが最初はなかなか難しい。
講師に教わりながら、私も続けています。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板