【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

うつ病掲示板

うつ病などでお悩みの方々が情報を交換したり、
交流の場として掲示板を運営しております。
うつ病についてお話しませんか?
人と話すことで心が軽くなるかも知れません。
三人寄れば文殊の知恵と言います。
知恵と解決策を持ち寄れば、前進できるのではないかと思います。
なお直接、管理人だけにご質問等がある場合は、
「うつ病闘病記」のメールのボタンからお入り下さい。
ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.77 職場へ行くのが・・・怖い。 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年11月17日 (金) 21時32分 [返信]

これまで誰にも言えませんでした。
どこで、誰に話しても、どうせ解決しないから。

私の隣の席の人が、
私を完全に無視しています。

8月からリハ勤務を始めてから、ずっと。
最初は気づきませんでしたが、
8月下旬から気づきました。

何を尋ねても、横向いて
「知りません」「分かりません」
「やったことありません」、そして「無言・・・」

今では、ストレスを超えて、この状況が怖いです。
職場に行くのも怖い。

自分の中だけで抱えていくことが、出来なくなりました。
でも、こんな事は、どこにも書けないから、
自分のブログに書くしかありません。

私は長く休んでいましたので、分からないことも多いのに、
隣の席の人に、何を尋ねても、教えてくれません。
隣の人は、明らかに知っているのに、
あらぬ方向を向いて「知りません」の一言。

だって、今年にパソコンの使用方法が変わった時に、
この職場にいたわけですので。
ちゃんとパソコンを操作していたわけですから、
そのパソコン操作を「知らない」?

だって、私が復職する前は、隣の人がしていた端末作業なのに、
その端末作業を「分かりません」?

私に対する、あまりにも、あからさまな完全無視なので、
その人の横に座っていることが、凄いストレスで、
怖くて堪りません。

私が、その人の机の上に、その人が必要とする書類を置くと、
その瞬間に、書類をつかみ取り、そんなところに置くなよ!、という態度で、
バシッと書類を別の場所に叩きつける。

ここ一か月ほど前から、
バシッと書類を別の場所に叩きつける行動が、目立ってきました。

今ではそういうことが日常になっています。
これまで我慢してきましたが、
今はその人が怖いです。
隣に座っていることがストレスです。

心が折れそうなので、今日、会社の産業医にこの状況を打ち明けました。
「完全無視が非常にストレスになっています、怖いです。」と言いました。

しかし、産業医は、
「無視はどこでもありますよ、珍しくないですよ、何でストレスになるの?普通ですよ」
との反応。

私が「職場が怖いです」と言うと、
「暴言吐かれたわけじゃないでしょ、上司でもないのでパワハラでもないでしょ、よく分かりませんね」
と言われてしまいました。

絶望・・・

普通の人なら、隣の席の人が完全無視をしても、何もストレスを感じないのでしょうか。
本当なのか?
私は、普通ではないのか・・・。

心配かけまいと家族にも黙っていましたが、
2日前に家族にも、とうとう話してしまいました。
しかし、「嫌われているだけでしょう、それしかないでしょう。」という一言だけ。

解決する方法は、ただ一つ、職場異動だけということは分かっています。
でも異動できたとしても、来年4月でしょう。
そこまで心が持つのか、自信がありません。

どうしたらよいのでしょうか・・・。

No.78 トモヤンさんへ 投稿者:あげまき    投稿日:2017年11月23日 (木) 23時04分

パワハラは私も6年間経験していました
当時はつらくてつらくて
会社に行けなくなって
私にだけその人は冷たくひどい態度をしていました
その人が認められて上司になってしまって
毎日地獄でした
1年間出社できなくなり傷病手当金をいただきながら
毎月その人に診断書を送る毎日でした

いま10年がたちました
いまなら人事課に相談したり
なぜ私にだけひどい態度をするのかと
戦えた(自己主張できた)と思うのです
でも心がうつに陥っていたので
自分の内に内に入り込んでしまって
なぜ嫌われるのかがわからなくて
自分を責めてしまったこと
後悔しています

トモヤンさん
せっかくお仕事に復帰されたのです
できれば証拠になるようにボイスレコーダーなどに
録音してください
トモヤンさんは悪いところなどありません
隣の人が完全に悪いのです
録音しながら「なぜ書類を叩きつけるのですか?」と
聞いてみてください
「パソコンの使用方法もわかっていて知らないとなぜ言うのですか?」と録音してください

震えても良いのです
私のように自分が苦しんで辞めてしまったりするのは後で後悔します。
異動するべきなのは隣の人なのに
「社会人としてあるまじき態度をとるから業務に支障がでる」事実を録音してほしいです
そして社長さんや人事課に訴えてください

ご家族だっているのですから
ここは頑張って戦ってみてください
せっかく復帰された大切な大切なお仕事なのですから
毎日を明るくすごすために
上京を良くするために
自分のために
ご家族のために
その隣の人のために
断固として毅然として戦ってほしいです
出来なかった私がこんなことを申し上げるのは
間違っているかも知れません
もしお気に障ったらほんとにごめんなさい

あとで後悔だけはしてほしくないのです

産業医さんには苦しみがわからないのですね
社長さんや人事の偉い方なら
きっとわかってくれます

私はいまトモヤンさんの力になりたいです

No.79 追伸です 投稿者:あげまき    投稿日:2017年11月23日 (木) 23時10分

上京を良くするために
間違えました 
状況でした ごめんなさい

PS みゆきさんのオールナイトニッポンは私も聞いてました
鶴光さんは下品すぎて何となく聞けませんでした(笑)
伊勢正三さんは聞いたことないんです
こんどまたお話しできたらなぁと思っています^^



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板