【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

うつ病掲示板

うつ病などでお悩みの方々が情報を交換したり、
交流の場として掲示板を運営しております。
うつ病についてお話しませんか?
人と話すことで心が軽くなるかも知れません。
三人寄れば文殊の知恵と言います。
知恵と解決策を持ち寄れば、前進できるのではないかと思います。
なお直接、管理人だけにご質問等がある場合は、
「うつ病闘病記」のメールのボタンからお入り下さい。
ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.75 トモヤンさんへ 投稿者:あげまき    投稿日:2017年11月11日 (土) 22時01分 [返信]

こんばんは。2ヵ月ぶりになってしまいました。
お仕事は順調でしょうか。

短調の曲はこころに何かうったえて来るような感じですね。
トモヤンさんはどんなアーチストを聴いていますか^^

(*^-^*)の好きな曲は、、
サザンオールスターズの、OHクラウディア、海
イルカの、なごり雪
松山千春の、夜明け
荒井(松任谷)由実の曲いっぱい。
オフコースの曲もいっぱい デス。

16さいの時の文化祭では、
ギターでイルカさんとさだまさしさんの曲を弾き語りしました。
もうギターは弾けないけれど、ゆび先がむけてしまうほど、練習していました。
懐かしいです。

今日は少し元気がないです。

No.76 お久しぶりです。 投稿者:トモヤン    投稿日:2017年11月12日 (日) 12時46分

私は何とか仕事をしています。
まあ、淡々と仕事をしている、といったほうがいいでしょうね。
嫌なこともありますけど。

あげまきさん、今日は少し元気がない・・・
心配です。何かあったのですか?
でも、理由ないのに元気がない時もありますよね。

あげまきさんと私、好きなアーティストがかなりかぶってますね。

サザン、イルカ、千春、ユーミン、オフコース・・・
みんな大好きです!

「勝手にシンドバット」でデビューした時は驚きました。その後もずっと名曲をリリースしてますね。才能が溢れてるんですね。素晴らしい。

千春は「旅立ち」で知りましたが、今は「銀の雨」とか「こいごころ」なんか聴いてます。「夜明け」改めて聴いてみました。いいですねー。

伊勢正三も好きですので、イルカも懐かしいです。

ユーミン、オフコースも大御所ですね。
ユーミンももっと聞きたいのですが、私が使っているソフトに曲が少ないので残念です。
小田さんは今も透明感のある歌声は変わりませんね。

後は、中島みゆき、これは外せません。
オールナイトニッポンを聞きながら、よく3時まで起きていました。
ケラケラ笑って、「時代」を聴いて泣いていました。

陽水、拓郎、こうせつ、チューリップ、長渕剛、甲斐バンド、少し傾向は違いますが、小椋佳、中村雅俊、などなど・・・。みんなメジャーになりましたね。
多くの若者が共感しました。私は未だに良く聴いています。

希望と挫折を激しく繰り返したあの頃が懐かしいです。決して楽しいことばかりではなかったですけど。

今も活躍されている人ばかりですが、私の場合は、昔の曲を聴くことが多いですね。

最近の曲で言えば、ブラタモリの「女神」が陽水の世界でお気に入りです。
エンディングの「瞬き」も何とも言えません。

若いころは洋楽も聴いていたのですが、今はタイトルや歌詞が思い出せなくて・・・。
ミッシェル・ポルナレフやサイモン&ガーファンクル、ABBA、とか聴いています。
大昔のビージーズの「若葉のころ」もお気に入りです。

切ない詩も聴いています。
伊藤敏博の「サヨナラ模様」は大ヒットしましたが、今聴いてもいいですね。
現在も活動されているのでしょうか。
私が思いつく中で一番物悲しいと思う詩は、すずき一平の「水鏡」です。
これは中ヒットでしたが、根強い人気がありました。
余りにも暗すぎて、友達に言うのが恥ずかしいでしたが。

16歳で文化祭での弾き語りとは恐れ入りました。
あげまきさんは、根っからのアーティストなんですね。ピアノも弾けるし、ギターも弾けるし。
歌も歌えるなんて。
羨ましいなあ。

さだまさしの曲もいろいろ思い出があります。
「僕にまかせてください」など聴いてます。
あまり知られていないですが「椎の実のママへ」とかも好きです。

好きな曲のことは、いくら書いても書ききれませんので、この辺でやめときます。

あげまきさんが元気になりますように。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板