【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

うつ病掲示板

うつ病などでお悩みの方々が情報を交換したり、
交流の場として掲示板を運営しております。
うつ病についてお話しませんか?
人と話すことで心が軽くなるかも知れません。
三人寄れば文殊の知恵と言います。
知恵と解決策を持ち寄れば、前進できるのではないかと思います。
なお直接、管理人だけにご質問等がある場合は、
「うつ病闘病記」のメールのボタンからお入り下さい。
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.255 粕谷さんへ 投稿者:管理人    投稿日:2019年09月13日 (金) 16時16分 [返信]

わずかな不整脈以外は異常なし、ポリープは良性、ひとまず安心しました。

薬は思わぬ副作用が出ますので。

ご自身ではうつ病が治ったのはどうしてだと思われますか? 抗うつ薬の効果があったため、あるいは、時間の経過のため、とか人によって感じ方は違うと思います。

私は病院のリワ一ク集会で多くの完治者と話をしましたが、治った理由としては、「自然治癒」を挙げる人がほとんどでした。

私自身は抗うつ薬は気分をやわらげることもあると認識してます。しかし、抗うつ薬が全く効かない人、一時的に効く人、逆に服薬で悪化する人もいます。

うつ病は脳のトラブルなので、治るということはトラブルが解消した、というはっきりした理由があるはずですが、他の臓器と同様に脳のトラブルというか傷というか、そういうものは、やはり体自体の回復力によって治るのだろうと思います。つまり自然治癒力です。

体がもともと持っている自然治癒力を高めること、自然治癒力を妨げることはしないことが、うつ病でも大事なのではないかと思うのです。

そのあたりはご自身の中では振り返ってどのように思われますでしょうか。

No.256 無題 投稿者:粕谷眞美    投稿日:2019年09月13日 (金) 16時38分

新しい職場で、周りの人に「もう、うつ病治っているんじゃないの?」と言われ、自分でも「そうか・・」と思っていたら、自然に正常な状態になっていました。が、最近になって再発したというのが、現状です。アレルゲン検査も実施したのですが、植物に特殊なアレルギーが(ブタクサ・ヨモギ)あることが分かりました。体重もうつ病になる前より20kg(元々85kgあった)減りましたけど、これは「怪我の功名」だと思っています。それと、元々高血圧だったのが、低血圧(低い時で91-48を記録)になったのは、うつ病が原因だと思っています。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板