【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

うつ病掲示板

うつ病などでお悩みの方々が情報を交換したり、
交流の場として掲示板を運営しております。
うつ病についてお話しませんか?
人と話すことで心が軽くなるかも知れません。
三人寄れば文殊の知恵と言います。
知恵と解決策を持ち寄れば、前進できるのではないかと思います。
なお直接、管理人だけにご質問等がある場合は、
「うつ病闘病記」のメールのボタンからお入り下さい。
ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.228 ねこ寺 投稿者:福井のうのよ    投稿日:2019年01月26日 (土) 10時08分 [返信]

朝から雪が降り、今、2〜3pほど積もっています。
新年になって、初めての積雪です。
北陸地方には、今年は暖冬の予報が出ていたのですが、どこまで積もるのかな。

福井県越前市(旧武生市)に「御誕生寺(おたんじょうじ)」という禅寺があります。詳しくは「御誕生寺・福井」で検索を。
曹洞宗の僧侶を育成する専門の禅寺ですが、ここの住職の板橋興宗(こうしゅう)氏が本を出されました。
題名は「心配しなさんな。悩みはいつかきえるもの」秀和システム発行で、書店で立ち読みをして、つい、買ってしまいました。

禅の教えをわかりやすく説明し、90歳を超える人生経験からみた「生きるヒント」を述べておられます。

宗教というと、線香臭いとか、死んでからのことと、日ごろは意識しない人が多いと思いますが、本来は「今」をどう生きたらよいのか、生き方の知恵が一杯詰まっているものだと感じました。

どのような形であれ、人はいろいろな他の人、偉人、文筆家、親、友人・・・などから多くの影響を受けて生活しています。
人生、悩みが多いものです。そんな中、宗派など難しいことは分かりませんがホットするような本との出会いがあったことは良かったと思っています。

最近、ホットとするような出会いがあったら教えてください。

ところで「ねこ寺」はこの「御誕生寺」の愛称のことで最初、捨て猫を育てているうちに、数が増え、境内を自由に歩き回るようになったよう。
県外からわざわざ見学に来る人が増えているとのこと。

さて、曹洞宗の開祖・道元禅師は福井県に「永平寺(えいへいじ)」を建立しています。
福井県の観光スポット、東尋坊、恐竜博物館、越前海岸、三方五湖のトップを行く人気の観光地であり、一般の人でも禅の修行が体験できる施設もあります。

ちなみに、北陸地方はほとんどの一般家庭は「浄土真宗派」で曹洞宗は少数派でないかと思います。詳しい数字はわりません、すみません。

豪雪にならないことを願っていますが、これだけはどうなることか?

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板