【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

うつ病掲示板

うつ病などでお悩みの方々が情報を交換したり、
交流の場として掲示板を運営しております。
うつ病についてお話しませんか?
人と話すことで心が軽くなるかも知れません。
三人寄れば文殊の知恵と言います。
知恵と解決策を持ち寄れば、前進できるのではないかと思います。
なお直接、管理人だけにご質問等がある場合は、
「うつ病闘病記」のメールのボタンからお入り下さい。
ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.181 生きていくこと。 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2018年05月20日 (日) 12時25分 [返信]

毎日仕事に追いまくられるだけなら、
喜怒哀楽もなければ、
人生はつまらまいでしょう。

好きな人がいる人、
愛する人がいる人は、
幸せです。

希望だけでも、
勇気だけでも、
優しさだけでも、
そして、
ささやかな楽しみだけでも、
持てるとしたら、
人生はどんなに素晴らしいでしょう。

背負っている荷物は重くて、
誰も代わってはくれないけど、
もしかしたら、
生きていることは、
そんなに捨てたものではないのかも。

そんなことを思いながら、
一日一日、
生きています。

No.182 トモヤンさん 投稿者:あげまき    投稿日:2018年05月26日 (土) 20時11分

今晩は。
少し前に退院できました。心配かけてすみません。
昨年はとても元気でしたが、なかなか鬱はなおらないものですね。

愛する人がいること・・・しあわせですよね。
愛されるよりも愛すること。理解されるよりも理解すること。なぐさめられるよりもなぐさめること。絶望のあるところに希望を。悲しみのあるところに喜びを。自分をすてて初めて自分を見いだし、許してこそ許されること。むずかしいけれどそんな心でいたいと思います。

トモヤンさん つる薔薇は美しいですよね。実家のお隣さんのお庭には、つる薔薇が咲いてとても素敵です。モッコウバラの苗をいただいたとき、根つかなかったことがあります。薔薇はとてもむずかしいですね。


No.183 あげまきさん 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2018年06月06日 (水) 22時07分

退院されて2週間程ですか。
自宅生活はいかがでしょうか。

なかなかうつは治らない、
というのは誰しも何度も、
思うことですね。

治ったと喜んでると、
また調子が下がってしまう。

いつ治るんだろう、
と思っているうちは治らなくて、
このまま一生治らないと諦めて、
しょうがなく生きていると、
いつの間にか調子が上がってたりして。

本当に付き合いにくいです。

でも同じ生きていくのなら、
少しでも楽しまないと、
という思いで、
私はうつの真っただ中で旅行に行ったりしてました。

最も旅行という行動が出来た時点で、
どれほど楽しかったかは別として、
どん底ではなかったのでしょうね。
当時はどん底を這っていた、
という気持ちでしたが。

私が前の職場で植えたつる薔薇は、
本当に綺麗でした。
小さな苗でしたが、
1年後に大きな花を咲かせました。

剪定や雑草取りなど、
手間暇かけました。
剪定も最初のうちは何故この枝を切るのだろう、
と不思議でしたが、
慣れてくると何となく分かってきました。

我が家は高い両隣に囲まれているため、
日照時間が短く、
ほとんどの花は育ちません。
育つのはベゴニアなど、
ほんの数種類の花だけです。

そういえば、一時期、農園を借りていましたが、
自宅から遠くて遠くて。
日当たりの良い庭が欲しいですね。

No.184 こんばんは 投稿者:あげまき    投稿日:2018年06月08日 (金) 20時10分

トモヤンさん、入院生活にくらべて自宅はとても快適です。
入院中はバランスの良いお食事が取れていましたが、お料理の少し下手な(*^^*)は、三食のお料理が大変なのです。

つる薔薇を咲かせたトモヤンさんは、すごいです。
剪定をしなくてはいけなかったのですか?あらら。
どの枝を切るのかやっぱり難しそうです。

(*^^*)の住む家は環状線が近くて、ベランダガーデンでミニバラの苗を植えましたが、すぐに病気になってしまいました。かなりがっかりしました。
ミニトマトのアイコだけは元気に沢山の実をつけてくれましたょ。

杉浦太陽さんが野菜を育てている番組を見るたびに、お庭があればなぁと思ってしまいます。
音大の友達の嫁ぎ先が農家なのですが、
野菜は買った事がないそうです。
いまはトマトが豊作みたいで、
毎日のようにお姑さんからどっさりもらうそうで、
飽きて困っていると言っていました。
何ともうらやましい話ですよね。
とれたての新鮮野菜が一年中食べられるなんて!

ベゴニアもお手入れが大変だと聞いたことがあります。トモヤンさんは園芸が本当にお好きなんですね。^^



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板