【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

うつ病掲示板

うつ病などでお悩みの方々が情報を交換したり、
交流の場として掲示板を運営しております。
うつ病についてお話しませんか?
人と話すことで心が軽くなるかも知れません。
三人寄れば文殊の知恵と言います。
知恵と解決策を持ち寄れば、前進できるのではないかと思います。
なお直接、管理人だけにご質問等がある場合は、
「うつ病闘病記」のメールのボタンからお入り下さい。
ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.159 寝る前にしている事。 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2018年03月03日 (土) 10時31分 [返信]

長くなったので、
新たにスレを立てます。

昔から今に至るまでラジオは良く聴きます。
今は自部屋に戻ると、
ラジオを聴きながら本を読みます。

寝る前に1時間の切タイマーにして、
電気を消して目を閉じて聴きます。
音がない静けさでは、
何となく眠りずらいです。
この習慣はうつになってからですので、
もう10年近くになりますね。

私は演歌はラジオ「きらめき歌謡ライブ」とか
テレビ「歌謡コンサート」で毎週聴いてます。
「ラジオ深夜便」では昔の演歌も流れていますね。

あさみちゆきさんは
歌のジャンルを飛び越えた不思議は人です。
大きなギターの弾き方はフォークっぽい。
井の頭線もいいですね。

私もジャンルは問いませんが、
今は歌謡曲というかポピュラー音楽が
多いですかね。
時々昔のフォークソングを無性に
聴きたくなることがあります。

最近ABBAの懐かしい曲を、
ウォークマンに入れました。
以前は洋楽もラジオから、
たくさん流れていたように思います。

CDはほとんどクラッシックしか持ちませんが、
ピアノの練習をする時などに、
少し大きめな音量で楽しんでいます。

「眠るためのCD」というのがあるのですね。
今度探してみます。

春がもうすぐです。
そして、サラリーマンである私は、
4月の人事異動が少し気になりだしました。

No.160 ヒーリングミュージックは 投稿者:あげまき    投稿日:2018年03月04日 (日) 20時37分

とても良いですよね。
脳内のα波をうながすと言われています。
海の静かな波の音や川のせせらぎは好きです。

福井のうのよさんはいつも眠る前に音楽を聴くのですか?トモヤンさんはラジオで演歌も聴かれるのですね。

昔、旅の途中、釧路航路で出逢った方から、カセットテープをいただきました。その曲が本当に良かったので、いつも眠る前に聴いていました。

ポール・ウィンターのwhales alive(クジラのうた)で今は販売されてはいないのですが、サックス奏者のポールウィンターと、ザトウクジラの声と海の音の音楽なのです。他にもパイプオルガンとクジラの曲が入っていたり、大変癒されたのを思い出しました。
カセットテープはもう無いので、中古のCDを探しています。whales aliveを聴いていると、自然に眠りにおちてしまうほど、素敵な音楽なのです。
あとは、イルカの声のCDもいくつか聴いていました。

クジラは人間の寿命ほど長く生きるので、言葉は通じないけれども何か不思議な音域の鳴き声を私たちに送ってくれます。本当にクジラと話せたら素敵なのに!と思っております(笑)


No.161 こんばんは。 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2018年03月05日 (月) 19時33分

ポール・ウィンターさんというお名前も、
whales alive(クジラのうた)というタイトルも、
初めて知りました。

是非とも試聴してみたいと思って、
ネットで探してますが、
今のところ、
出会えません。

サックスとザトウクジラの声と海の音ですか。
珍しい。
ちょっと想像が出来ませんが、
ザトウクジラの声というのは、
不思議な音域の鳴き声がするのですね。

もう少し探してみます。

No.162 lこんばんは 投稿者:あげまき     投稿日:2018年03月05日 (月) 21時41分

くじらのうたの中の1曲を見つけました。
多分3番目の曲だと思うのですが覚えていません。
外国の方がYouTubeにのせています。
削除されてしまえば聴けなくなりますので、お早めに視聴してみてくださいね^^

本当に良い曲ばかりなのです。初めの曲がサックスのメロディーとクジラの声とのかけあいになってます。
https://www.youtube.com/watch?v=iZqDonJ60fI

今日の東京は雨もようでした。

No.163 有難うございます! 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2018年03月05日 (月) 22時38分

今、視聴してますよ。
ありがとうございます。

何とも雄大で、
不思議な曲です。

これがクジラの声ですか。
ほんと、あるんですね。
メロディーもいい味出してます。
海の中に引き込まれそうです。

もっと聴きたいけど、
明日も早いので、
今日は寝ます。

明日、じっくり聴きます。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板