トモヤンのうつ病掲示板

2008年にうつ病を発症し、同じ病気の方々と情報を交換したり、交流の場として掲示板を運営しております。

なお直接管理人だけにご質問等がある場合は、「トモヤンのうつ病闘病記」のホームページのメールのボタンからお入り下さい。

ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS
No.72 睡眠が回復傾向になりました。 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年10月21日 (土) 09時47分 [返信]

朝、目が覚めた時の立ち眩みが、まだ酷いので、3週間前から、夜寝る前のクエチアピンを200mgに減らしています。

一時は300mgも服用していました。
完全に睡眠がクエチアピンに依存していました。
減らすと眠れなくなっていました。

しかし最近は減らしても睡眠に影響はないようです。

私は鍼灸、ヨガ・マインドフルネスに通っていますし、漢方薬も服用しています。

何が良いのかは断定はできませんが、不眠の症状改善に特化している漢方薬が効果を発揮し始めているのではないかと内心思っています。

もちろん精神科の主治医には、私がいろいろ試しているのは黙っています。

復職して3週間経過しました。
庶務的な業務など少しずつ仕事量が増えています。

パソコン入力など機械的な作業は人並みにできますが、創造性を必要とする業務はうつ病発症前と比べると、少し能力が低下しているのかなあ、と思うこともあります。

年のせいなのか、ここ9年間創造的な業務を全くしてないため慣れないのか、はたまたうつ病の後遺症なのかは分かりません。

No.71 精神科に行かなかったら? 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年10月14日 (土) 19時21分 [返信]

復職して2週間が過ぎました。

順調に仕事は続いています。

特に精神的な変化はありません。

趣味として気象の勉強をしています。

学科試験では一般知識よりも専門知識の方が理解が難しいように思います。過去問をやっていますが、1問にかける時間が長くなってきました。

でも本命は実技試験だと思っていますので、早いとこ学科は済ませて、実技の過去問に移りたいと思います。

時々、9年前、うつ病になった時、病院に行かなかったら症状はどのように推移しただろうかと思うことがあります。

うつ症状の人が病院に行かなかった場合にその後の経過は、統計的な調査はあまりないようですが、ネットで調べると、半分ほどの人は回復しているという調査結果もあるようです。

これは病院を受診している人とあまり変わらないように思います。

薬を服用しても服用しなくても、経過はあまり変わらないことになります。

何だかひどく考えさせられる記事ではありました。

No.70 復職しました。 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年10月07日 (土) 19時30分 [返信]

今週から復職しました。

仕事は主にパソコンの入力作業が中心ですが、庶務的な仕事が少し増えました。

電話はしばらくは取らないでいいようなので、とてもホッとしています。

コピー機とパソコンを使ったスキャン作業もありますので、入力作業の単調さが緩和されるようです。

席は端のほうなので回りの視線もほとんど気にならず、絶好の位置だと思います。

これらすべての設定は、上司が考えてくれたものなので、大変感謝しています。

時間外もしばらくはしなくていいようです。

やはり給料が出るとなればモチベーションは上がりますね。

これから順調に仕事をこなして、家でも気象の勉強をしていくことで、充実した毎日が送れると思います。

No.69 リハ勤務を終了しました。 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年09月30日 (土) 12時51分 [返信]

昨日でリハ勤務を終了しました。

この2か月間、長かったのか短かったのかどうでしょう。

給料が出ないのでモチベーションを維持するのに少し苦労しましたが、ひどく長かったとは思いません。

そして予想していたよりもスムーズにリハ勤務を終えることが出来たように感じます。

今回が3回目の復職ですが、2回目よりも楽に復職に入れそうな気がします。

去年の秋頃から急速に治り始め、寛解期に入って随分になるので、それも当たり前のことなのでしょう。

本日は午後から少し変わったヨガを体験しました。

クリスタルボウルとの共演でした。

確かテレビではクリスタルボウルは見たり聴いたりしたかと思いますが、実際に体験するのは初めてでした。

その音色は体にジンジンきました。

何だか体が洗い流されたような感じがしました。

聞くところによると、海外では医療に用いられている国もあるとのことでした。

体の芯から癒されて、大変貴重な体験ができました。

No.68 漢方薬を飲み始めました。 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年09月23日 (土) 22時23分 [返信]

今週から漢方薬を飲み始めました。

睡眠が薬に依存しているので、それを断ち切るため漢方薬を取り入れることにしました。

毎日食間に3回飲むのですが、思っていた通りの味でした。苦いというかなんというか、慣れるのには少し時間がかかりそうです。

1回の量が多いのは意外でした。

お店の人に聞くと、早い人で2週間ほどで効果を感じるそうですが、私は西洋薬の服用が長いので、2か月から3か月を目安にしようかな、と思っています。

なぜ今まで薬局の漢方薬に気付かなかったのでしょうか、そしてなぜ今気づいたのでしょうか。

今週からリハ勤務も週5日、フルタイムとなりました。正規職員と同じです。

初日は少し疲れたかなと思いましたが、その後は大丈夫のようでした。

来月からいよいよ復職できるので楽しみです。

No.67 漢方薬局を訪れる。 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年09月16日 (土) 21時14分 [返信]

今日、街中にある神経疾患の治療に力を入れている漢方薬局を訪れました。

私はうつ病の薬を減薬中なのですが、夜の睡眠が完全に薬に依存してしまっていて、なかなかその薬の減薬が出来ません。

漢方薬ではどうだろうかと思ったわけです。

お店の人に相談してみると、不眠も漢方薬で改善しますよ、とのこと。

お金はまたかかりますが、元気で働ければすぐに取り戻せます。健康には代えられません。

漢方薬を試してみようと思います。

No.65 一ヶ月ぶりです 投稿者:あげまき   投稿日:2017年09月10日 (日) 21時55分 [返信]

虫たちのメロディが聞こえる毎日になりました。

トモヤンさん、来月からの復職が決まって良かったですね。ヨガはとても良いと聞きます。

最近心理カウンセラーになるための通信教育を受けてみようかと思い始めました。自分の為です。
なぜうつ病になったのか、見えてきました。
私と妹は「機能不全家族」の中でもがき、アダルトチルドレンであることがわかったのです。
これからは自分たちのインナーチャイルドを成長させていく必要があります。

パート業務は順調で、ピアノを教えていた時のお母様が偶然お店に来られました。「先生がやめられてから、他の教室に行かせたけれど、ダメだったんです。先生じゃなくちゃダメなんです」と言われました。
有難いお言葉を頂戴いたしました。子供たちが生き生きと音楽を学べるように、日々精進してきたのが報われて、自分がやってきたことが認められたことがとても嬉しかったです。

パートでお金を貯めて、生活苦のため売ってしまったピアノをまた購入して、小さな教室を始められたら素敵だなぁと思いました。

明日は通院&パートです。頑張ろうと思います💛

No.66 こんばんは 投稿者:トモヤン    投稿日:2017年09月11日 (月) 23時38分

心理カウンセラーとは良いですね!!

私が学んでいるヨガは、自分のありのままを見つめること、自分の心と体をそのまま受け入れること、なのですが、どこか心理カウンセラーと通じるものがあるような気がします。

あげまきさんも、積極的になってきましたね。

私も負けてはいませんよ。ブログを見てもらえば分かりますが、いろいろやっております。健康オタクになってきたようにも思いますが(笑)。

またピアノ教室を始められたらいいですね。

10月に復職したら、私も再度ピアノ教室に通いたいとの気持ちはあるのですが、最近ある資格取得に目覚めてしまいまして、勉強が忙しくなり、時間が足りなくなりました。

嬉しい悲鳴を上げております。
明日も頑張ります。

No.64 来週からリハ勤務が毎日 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年09月09日 (土) 17時55分 [返信]

N病院を受診しました。

10月1日から復職が可能である旨の診断書を書いたもらいました。全く問題はありませんでした。

8月分の傷病手当金の申請に必要な証明書も主治医にお願いしました。この手続きは初めてでしたが、出来次第電話をもらうことになりました。8月と9月は傷病手当金がもらえることは、先日人事部より説明がありました。幾らかでもお金がもらえるようで嬉しいです。

午後から3回目のヨガ教室に通いました。講師の先生とも顔見知りになりました。回数を重ねるにつれて、自分の心と体をありのまま感じることがよく出来るようになってきたようです。身体に感謝するとともに、精神的にもリフレッシュ出来たようです。

ヨガの後、鍼灸院に行きました。先生から今日は今まであった体のほてりが無くなっていますね、と言われました。また良くなっているとのことでした。来週から毎日リハ勤務であることを言うと、十分大丈夫ですよ、とのお言葉をいただきました。

No.63 今日から週4日リハ勤務 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年08月28日 (月) 21時14分 [返信]

今日から週4日、月・火・木・金のリハ勤務です。

時間は午後3時までです。

これまで1種類のパソコン入力業務でしたが、今日からもう1種類増えました。

最初に係の人から1件だけそばに着いて入力方法を教えてもらいました。この入力も簡単です。

今日も体調は良好です。

最近、気象に興味が出てきましたので、通勤バスや昼休み、帰宅後に気象関係の本を読み始めるようになりました。

うつ病前は数学の勉強をしていましたが、今は少し方向性が変わりました。

でも、気象関係も数学の知識が必要なので、必要に応じて数学の勉強もしていこうと思います。

No.62 家族と仕事 投稿者:管理人トモヤン    投稿日:2017年08月24日 (木) 18時35分 [返信]

久しぶりにリワークに参加しました。

今日は22人の参加がありました。

参加者の一人が家族のことで悩んでいるとの話がありました。

母親が高齢で、家族を亡くすことが耐えきれない、とのことでした。

私にも年老いた母がいます。心配のかけどおしで親孝行ができていません。まだ足腰は大丈夫なので、近いうちに旅行に連れて行きたいと思っています。

数年前に北陸に行ったときはとても喜んでもらえたので、次は北海道あたりにしたらよいかなあ、と思います。

ただ北海道であればやはり夏かな、とも思うので、早くても1年後になるのかなあ。



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板