【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

訪問の足跡・サイトの感想・質問等をどうぞ。
レスも自由につけられます。
たくさんの書き込み、お待ちしています。

HOME

Name
E-mail
Title
Message
URL

Icon

Pass COOKIE
Font Color



No.170 ロフトについて
NAME:

はじめまして。
私はエスバイエルで2000年に、house55
という規格で家を建てました。
12年経過して、屋根裏にロフトを作ろうかと
検討しているときに、ともたまさんのHPに
たどり着きました。
エスバイエルではないリフォーム会社に
ロフトの件を話したところ
「小屋組がトラスラフターなので空間が
ないのでロフトが作れない」との返答がありました。
ともたまさんのところは、小屋組は
どのような工法でしたか??
ロフトはどのくらいの広さで作ることができましたか?
質問ばかりですみません、よろしくお願いします。

2012年03月08日 (木) 19時17分

No.171 小屋裏収納について

NAME:たまたん

はじめまして。我が家と同じ時に同じ規格で建設されたのですね。
我が家が屋根裏につくったのは、ロフトではなくて小屋裏収納です。
注文はエスバイエルのリフォームを通してお願いしました。
工法についてはどのようなものなのかはわかりません。
小屋裏収納の広さはおそらく4.5畳から6畳ほどではないかと思います。
屋根自体が切妻だったことがよかったため、広さは確保できたのですが、一部織り上げ天井にしてしまったため、その分高さがない収納になっています。
それでもたくさんのものを収納できる場所ができ、とても重宝しています。

2012年03月09日 (金) 12時52分

No.168 時間別発電実績データーを探してます
NAME:尾崎哲男

はじめまして。私は70歳の高齢の身ながら年寄りの冷や水で
太陽光発での発電予測に関する研究を続けております。
発電予測に必要なデーターは実際に発電した実績で日の出から
日没までの時間別の発電実績がほしいので、何時のデーターでも
構わないので探しております。

もしともたま発電所さんががそのようなデーターをお持ちでしたら
何日分でも構いませんので見せていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

送っていただいたデーターは研究以外には使用しません。

2011年11月25日 (金) 21時38分

No.169 はじめまして

NAME:たまたん

はじめまして。
お問い合わせありがとうございます。
当方の発電データはごらんいただければわかるとおり、日の出から日の入りなどのデータは一致しておりません。
過去11年分のデータは存在しますが、そのすべてが同じようになっております。
ご希望に添えず、申し訳ありません。

また、尾崎さんの書き込みの一部に個人情報が公開されておりましたので、削除させていただきました。

2011年11月30日 (水) 18時31分

No.166 相互リンクのお願い【(株)エコパートナーズ】
NAME:種子田

サイト運営責任者様


突然のメールで大変失礼いたします。
株式会社エコパートナーズの種子田と申します。
相互リンクのお願いでメールをお送りしております。

このたび弊社では、太陽光発電の一括見積りサイト
『ソーラーパートナーズ』の運営を開始いたしました。
(http://www.solar-partners.jp/)

貴サイトを拝見させていただいたところ、弊社サイトと
非常に関連が深く、また素敵なサイトとお見受けしましたので、
ぜひ相互リンクをお願いできればと考えております。

勝手ながら、弊社サイトのリンク集に貴サイトを掲載させて
いただきましたので、もしよろしければ貴サイトのリンク集にも、
弊社サイトの掲載をご検討いただければ幸いです。
(リンク集:http://www.solar-partners.jp/link.html)

もし貴サイトのリンク集に弊社サイトをご掲載いただける
ようでしたら、下記サイト名・URL・説明文でご掲載いただけますよう
よろしくお願いいたします。


【サイト名】
太陽光発電の一括見積りサイト『ソーラーパートナーズ』

【URL】
http://www.solar-partners.jp/
【説明文】
全国の優良な太陽光発電取扱業者の紹介を無料で行っている
一括見積りサイト。(株)エコパートナーズが運営。


何卒ご検討いただきますようよろしくお願いいたします。
尚、貴サイトへのリンクを掲載していることがご迷惑でしたら
ご連絡いただければ即刻取り下げるようにいたしますので、
その旨ご指示ください。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

2010年05月18日 (火) 11時33分

No.167 リンクについて

NAME:たまたん

リンクについての書き込み、ありがとうございます。
リンクを確認しました。

こちらからもリンクさせていただきたいと思います。
できるだけ早く更新したいと思いますので、少しお待ちください。

2010年05月18日 (火) 11時45分

No.163 相互リンクのお願い
NAME:グッチー

ともたま邸の記録 管理人様

「部分発注でマイホーム」のグッチーと申します。
いつも楽しく拝見させていただいております。

早速のお願いで恐縮ですが、弊サイトと相互リンクを行っていただけないでしょうか?
もし、よろしければ、以下の情報でリンクをお願いします。

タイトル:部分発注でマイホーム
説明:ハウスメーカーや工務店を通さず、部分発注で家を建てた建設記と、太陽光発電や風力発電、中水利用など、省エネ生活に関するサイトです。
(適当な長さにしていただいて構いません)
リンク先:http://yes-net.ddo.jp/myhome/
バナー:http://yes-net.ddo.jp/myhome/banner/88-31.gif


なお、貴サイトへのリンクは、下記のページに作成してあります。
http://yes-net.ddo.jp/myhome/link/sougo.html

以上、よろしくお願いいたします。

2008年07月16日 (水) 12時55分

No.164 ありがとうございます

NAME:たまたん

グッチーさん、はじめまして。
リンク、ありがとうございます。
こちらからも是非リンクしたいと思います。
しばらくお時間がかかるかと思いますが、
お待ちいただければと思います。
よろしくお願いします。

2008年07月16日 (水) 17時53分

No.165

NAME:グッチー

たまたん 様

早速のご連絡ありがとうございます。
よろしくお願いします。

2008年07月17日 (木) 12時00分

No.160 ありがとうございます(^_^)v
NAME:☆ゆう☆

外溝の境界線部分とその周りがまだ出来てませんがもう少しで完全体です☆
境界線に関しては隣の家の方が着工したのは早かったのですが完成したのはうちの方が先で折半にしてほしいと頼む時はドキドキでした(*_*)

新しいことがいっぱいでストレスが溜まったのか500円玉3枚程の円形脱毛症が…(T_T)
只今通院中だったりします☆
電子申請とはe−Taxのことですか?
うちにはパソコンがないのです(>_<)
ですがライフプランナーの方がe−Taxから出力したものをもらいそれを使う予定でいます☆
ともたまさんちのお子さんは元気に育っていますか?(^o^)
KAN君にぴっくちゃん賑やかな家庭ですねッ(^_^)

2008年02月13日 (水) 01時32分

No.161 電子申請

NAME:たまたん

外溝の完成、楽しみですね。

電子申請とは、webで申請する方法のことです。e-TAXって書いてありますね。
ライフプランナの方からもらうのは、おそらく申請書類で、書類をwebでつくることができます。それを税務署に持参して申請する方法になるのだと思われます。
去年までは、うちでもそれをやっていました。
今年は、webで申請することにしています。税務署に行く手間が省けちゃうのです♪

うちのチビたちは、毎日元気にしています。
年末までは体調を崩しがちでしたが、この寒い時期にきて、毎日風邪もひかずに元気です。
KANも元気にしています。
毎日子供たちに追われているので、大変だと思いますが(笑)
ぴっくは、私の実家で飼っているので、時々しかあえないのですが、元気とのことです。
☆ゆう☆さんも、はやく治るといいですね。

2008年02月13日 (水) 16時44分

No.158 無事に(^_^)v
NAME:☆ゆう☆

9月27日に3190gの男の子が産まれて『空羅』(そら)と名付けましたぁ〜☆
そして家のほうも完成して最初は自分の家という実感がなく落ち着かなかったのですが最近やっと自分の家だぁ〜と実感してる今日この頃であります(^_^)

そしてもうそろそろ人生初の確定申告☆
何をやればいいのかよくわからず…(>_<)
ファイナンシャルプランナーと準備を進めてるとこです☆

ここのHPも色々参考になってますのでこれからも宜しくお願いします(*^_^*)

2008年02月10日 (日) 07時33分

No.159 おめでとうございます

NAME:たまたん

ご出産、おめでとうございます。
そして、マイホーム完成・入居おめでとうございます。
新しい事がいっぱいで、大変な毎日ではないですか?
確定申告は、自治体や税務署で記入相談などを行っているので、それを利用するのもいいですよ。
うちは、電子申請にチャレンジする予定です。
うちでもできるのですから、☆ゆう☆さんも大丈夫ですよ♪

2008年02月12日 (火) 11時14分

No.155
NAME:☆ゆう☆

たまたんさんお久しぶりです☆
お子さんは元気に成長していますか?
ちなみにうちは10月に出産予定なので嫁は大きなお腹で頑張っています☆
えッとぉ〜
地盤調査の結果が出ましたぁ☆
結果は軟弱で…ベタ基礎なんですがその下に地盤改良の杭を打ち込みました☆
そして本日『八方徐』を行なったとこなのです☆
土地の前に
『○○○○邸 新築工事』と言う看板が立ちちょっとずつ実感が…(^O^)
そして待ちに待った着工日が31日にきます☆
一人言みたいになっちゃいましたが
俺は今23歳なのですが共感出来る友達が周りにいないので…
喜びの報告しちゃいましたッ(^o^)

2007年07月28日 (土) 13時41分

No.156 いよいよですね

NAME:たまたん

ゆうさん、こんにちは。
看板も立って、いよいよですね。
今日、着工なのですね。
地盤もしっかり杭打ちして頂いたのなら、
きっと大丈夫だと思いますよ。

お子さんも誕生されるということで、
ますます忙しくなるかと思いますが、
お体に気をつけて頑張ってくださいね。

それにしても・・・
23歳で戸建てとは、お若い♪

2007年07月31日 (火) 09時26分

No.153 お久しぶりで〜す(^O^)
NAME:☆ゆう☆

土地購入&間取り決定しましたぁ〜☆
あと外観やらフローリングやらの色決めも終わり今は配線図決めをやってます☆
そこで質問なのですがインターネットを考えるなら電話の配線を2階の各部屋にひくべきですか?
あと注意点などもあれば教えて下さい☆

2007年05月29日 (火) 00時39分

No.154 おめでとうございます♪

NAME:たまたん

購入決定、おめでとうございます。
これからがまた大変ですが、頑張ってくださいね。

>インターネットを考えるなら電話の配線を2階の各部屋にひくべきですか?
 我が家は引きませんでした。経緯はサイトに記載していますので、ご覧ください。
 http://www25.tok2.com/home2/tomotama/siyou/pc/lan1.htm

 現在は無線LAN接続で、どこからでも使用できる状態です。

>注意点
 我が家では、メインマシンになる場所から電話線までの距離が短くなるように配線しました。そのため、電話線は2階書斎部分に入り込んでいます。
 また、無線ルータ設置場所をできるだけ窓際にしているというのも気をつけていることでしょうか・・。

2007年05月29日 (火) 17時08分

No.150
NAME:☆ゆう☆

お返事ありがとうございますッ☆
太陽の光が入るか入らないかで気持ち的にも光熱費も変わるのならやっぱり一生住む場所ですし日当たりも考慮したいと思います☆
あッそんなこと思っていたら昨日進展がありましたぁ〜☆
候補の土地の近くにそこより安く広い土地があったのです☆
住宅街からは外れるのですがあまり周りに人が住んでいても…ッて思う自分達にはぴったりだったりします☆
ちなみに次は西向き道路…
北向きで間取り等考えていたので嫁と二人で計画の練り直ししてます☆
嫁と色々考えてる時間は楽しい時間でもあり時にはめんどっちぃッて思う時間でもあり…
でもやっぱり楽しい方が多いですよね☆
また進展がありましたら報告させて頂きますので宜しくお願いします☆

2007年05月09日 (水) 02時42分

No.152 頑張ってくださいね

NAME:たまたん

一生のお買い物ですから、めんどくさいなんて言わずに、是非、奥様とゆっくりお話しなさってくださいね。
うちも、購入までは毎日寝ても覚めても家の話ばかりでしたよ(^^;

土地がしっかり決まってから間取りを練り直しても大丈夫ですから、まずは土地が決まるといいですね。

ご報告、お待ちしています。

2007年05月09日 (水) 18時18分

No.148 初めまして☆(^O^)
NAME:☆ゆう☆

HPを拝見させて頂きすっごい参考になりました☆
自分は今建売り・注文住宅を含め9件程見に行き、注文で建てることを決定してハウスメーカーを決めたとこなのです☆
土地は色んなハウスメーカーに探してもらった中から場所・値段・広さ・で良かった候補が一つあり5月10日までに他が見つからなければそこに決めようと思います☆
北西向き道路だけが難点なのです…☆
そこでともたまさんに質問なのですが日当たりはどのくらい気にされましたか?
ある本では日当たりを気にするのは日本人だけなど・・
個人によって色んな意見があると思いますが・・
もしよろしければお願いします☆

2007年05月07日 (月) 16時11分

No.149 日当たり

NAME:たまたん

☆ゆう☆さん、はじめまして。
HP参考になったとのこと、ありがとうございます。

ともたま邸は日当たりを結構気にしました。
せっかくなら太陽が入る向きに家がほしいと思っていましたし、なにより「太陽光発電」との兼ね合いがあり、南向きに屋根を大きく取るというのが絶対条件だったので・・・。

太陽が入る利点は、日中、日差しがあることで光熱費が節約できることです。
そして、気分的にもいいということでしょうか。
お洗濯ものや布団の外干しにも便利です。

人それぞれですが、うちは日当たりがよくてよかったと思います。
☆ゆう☆さんも是非ご検討されてみては?

2007年05月08日 (火) 15時30分






Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板