【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

 

東北大学陸上競技部

掲示板

 

東北大学陸上部の掲示板です! 連絡、大会への意気込みなどを書いていきます。

 

書き込みが1000件に到達しました。新しい掲示板に移行してください。

 

 

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[792]46 投稿者:松浦@長距離3年

投稿日:2018年07月16日 (月) 14時36分

こんにちは
初投稿で、おそらくあと1回投稿する予定です。
自分自身の話は、次にするとして、今回は七大の長距離種目(主に5000mと3000mSC)の見どころを紹介したいと思います。
めっちゃくちゃ長くなりますが、ぜひ見ていただけると、当日楽しめると思います。

まずは、大本命東大の近藤(4)さんです。
全カレB標を5000m,10000mで両方切っている猛者です。また、マラソンでも2時間14分13秒と考えられない記録の持ち主。
今年の東京6大学戦では、1500mを走った後に、あの明治大学の阿部弘樹(PB13'42)に勝つという離れ技を成し遂げたらしいです(阿部弘樹日本選手権入賞…)昨年の七大戦は1500m2位、5000m1位で、今年も1500m,5000mにエントリーしています。

次も大本命北大の(酒井)洋明(3)くんです。
今年に入り、1500mで全彼B標を切り、学生個人で入賞し、次の日の5000mで14分16秒を叩き出すという、あれ強すぎへん…
去年の七大戦では1500m1位、5000m2位と近藤さんと同じ得点を稼いでます。七大の1500mのラスト800mは1'58ぐらいで走ったらしい(800mの優勝タイムより早くない?)。近藤さんと洋明くんの優勝争いがとても見どころです。

次は、名大の塚本(3)くんです。
1500m,5000mエントリーを予想していたのですが、まさかの1500m,3000mSCということで、5000m一緒に走れないのが残念です。3'59、14'46、30'04というベストを持っており、短い距離も長い距離も走れる選手です。3000mSCは今シーズン9'39 で走っており、僕の知る限りだとそれが初レースなのではないかと…3000mSCのダークホースかなと。3000mSCにおいて、次に紹介する阪大の2人を止めるとしたら塚本くんかなと。

次は3000mSC大本命阪大の樫山(3)くんです。今年の関西インカレ2部で9'11秒という記録で優勝。学生個人でも9'16で走り、波に乗っています。順当に行けば3000mSCは樫山くんが優勝すると思われます(昨年も優勝)。
1500mもエントリーしており、一緒に走れるのが楽しみです。

次は九大の辻川(2)くんです
1500m,5000mのエントリーです。
高校の時は1500mでインハイに出場しており、また都道府県駅伝にも滋賀県代表として出ているという。今年は5000mで14'41、10000mで30'55と長距離種目でもベストを更新。ノリに乗ってます。どちらの種目も表彰台を狙える実力者です。インハイ出場者と走れるなんて嬉しいです。

次は阪大の奥田(3)くんです。
3000mSCは樫山くんに次ぐランキング2位で、3000mSCは大阪大がとても強いです。
3'59、14'46、30'51、9'26と1500m〜10000mおよび3000mSC、全て走れる選手です。1500m,3000mSCのエントリーです。

次は、京大の清原(2)くんです。
1500m,5000mのエントリーで、中距離選手なので、5000mにエントリーしてきたのは驚きです。5000mは走っている本数が少ないですが、それでも15'19の記録を持っており、1500mのスピードがあるので、5000mでのダークホースかなと思います。

自分で言うのもなんですけど、東北大は僕です。
5000mでは、少ない本数ながら14分台を2回出していて。また、超絶暑い中でのレースも北日で経験してます。14'44と30'24というベストを持っており、どちらもランキング上位に食い込んでくるタイムです。また1500mは得意ではないのですが、七大の1500mは面白そうなので、出たいなーと思い、人生初の1500mで4'00を出していて正選手に入りました。

いやー、みんな早くてとても楽しみです。
何がいいって、僕とベストが同じぐらいの選手がたくさんいるんです。
1500mでいうと3分57〜4分00秒に5000mも14分40〜15分00秒に何人いる⁉ってレベルなので、かなりの接戦が予想されます。

また、各大学の勝負もそうですが、1500mでは、長距離と中距離の対決も見どころです。
例えば、僕や近藤さん、塚本くん、樫山くん、洋明くんなどは長距離(5000m,10000mもよく走る)を主体としてるランナーです。
松田さんや荒田さん、清原くん、高橋くん(北大)などは中距離を主体としてるランナー(800mもよく走る)です。
ここら辺も注目していただけると光栄です。

また、3年生の活躍も注目してください。
七大の長距離は3年生がとても強いです。
上で紹介した注目選手も3年生が多いです。
僕は、こんな強い選手がたくさんいる学年で東北大学に入ってとても嬉しいです。
面識はないのですが、樫山くんと塚本くんは僕自身、意識しておりベストが下のようになっています。
松浦4'00"37 14'44''04 30'25"05
樫山3'59"14 14'43"33 30'49"53
塚本3'59"67 14'46"20 30'04"68
3人ともエントリーしてるのが1500mしかないのですが、そこのあたりも注目してください。

長くなりましだが、ざっとこんな感じです。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板