【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

東北大学陸上競技部

掲示板

東北大学陸上部の掲示板です! 連絡、大会への意気込みなどを書いていきます。

書き込みが1000件に到達しました。新しい掲示板に移行してください。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[703]060 1人で練習するむずかしさ 投稿者:本田@長距離M1

投稿日:2017年11月02日 (木) 21時28分

16km3'40ペース、12km3'30ペース、8000m3'20ペース。

僕は、研究室の都合で、4年生のときから、平日は1人で練習しています。
終わりのミーティングが始まる18時すぎくらいにやってきて、大体上で書いたペースでペース走したりインターバルしたり、ウエイト含めて自分の練習が終わるのは、大体20時。
部室の鍵を返却する頻度も増えました(というか火木は大体僕な気がする)。

土日は、下級生の練習に混ざるときもあれば、混ざらないときもあります。
今シーズンは、大会や記録会も結構なペースであったので、意外とみんなと一緒に練習した記憶が少ないです。
しかも20kmとかの練習ばかり。
みんな途中でやめちゃうか、僕がペース上げても誰もついてこないもの。。

1人で練習していると気づきにくいのですが、1人だと競い合う相手がいません。
ラスト1kmでペースを上げても、競い合う相手がいないので、とりあえず上げて、ああ終わったよしよし、って感じて自己満足で終わっちゃいます。
もし一緒に練習する人がいたら、もしペースアップにしっかりついてくる人がいれば、お互いにより良い練習ができるのではないでしょうか。

僕は、この1年半を通して、1人の練習では底意地がなかなか育たないことを実感しました。
ここぞというときに、負けない、って強い意志や気持ちがなかなか発揮されない。
同じくらいのレベルの選手と大体競り負ける、東北インカレや松島ハーフで強く実感しました。
僕が相手に勝つ方法は、速いペースで入ってひたすら耐え、早い段階でそぎ落とすことでしょう。

すなわち、僕が強くなるには、追いつかれる前に自分の練習ペースをひたすら上げ続けることしか実質ないと感じています。
8000mだったら3'15や3'10、これだけ見るとほぼ試合並ですが、そのくらいのペースでこなせるようにならなければ、さらなるレベルアップは見込めない(というか追いつかれて抜かれる)。
16kmを3'20でできれば14'30も夢じゃないらしいですが、1人で練習する選択を余儀なくされるのならば、そのくらいのレベルまで到達しないといけないかも。

僕は、もっとみんなと一緒に練習がしたいです。
今年は、もうここまで来ちゃったのであれなんですけど、来年は確実に全日に出たいです。
そのためには、僕自身のレベルアップもですが、中堅層・下位層のレベルアップが欠かせません。
誰が15キロ走るんだ!?(早い)

1人で練習するって難しい…

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板