【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

東北大学陸上競技部

掲示板

東北大学陸上部の掲示板です! 連絡、大会への意気込みなどを書いていきます。

書き込みが1000件に到達しました。新しい掲示板に移行してください。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[665]023 振り返り(七大戦、合宿) 投稿者:松浦@長距離2年

投稿日:2017年10月22日 (日) 21時42分

齊藤さんが、書いていたように今日、全日の部内選手選考のTTがありました。
自分は、ほぼ確定だったので、先頭集団について行けなくなった人を引っ張って、前との差を広げさせない、もしくは追いつくようなペースメーカーをしました。貢献できて何よりでした。

齊藤さんが、8年ぶりのPBと書いてありましたが、8年ぶりって!
8年前は、まだ僕、小学生ですよ。
そんな年の離れている人と、同じチームで駅伝を走しれるのは、とても貴重な経験だと思います。

前置きは長くなりましたが、昨日に引き続き振り返りです。

七大戦
今年のダントツの5000mのワースト記録。
七大戦は、チームが一番力を入れている大会だ。
普段は、自分のために走ればいいだけですが、この大会は、チームのために走る大会である。
自分は、あまり緊張するタイプではないいが、当日の集合の円陣のあと、いつも感じたことのないプレッシャーを感じた。
しかし、長距離種目は、プレッシャーが競技に影響するのは、ほとんどないと思う。
では、なぜ自分の力を全く出すことができず、3位ぐらいには入る実力があったにも関わらず、8位だったのか。
暑さではない。7月末の名古屋にしては涼しかった。
終わってから振り返ったが、レース前の食事のミスであったと思われる。
約4時間前に、大きなおにぎり3つとカステラ2切れ食べていた。
カステラに関しては、4切れあったがお腹がいっぱいで食べきれなかった。
ハーフなど20km以上走るわけでもないのに、食べ物を補給しすぎて、up中は、そのお腹に溜まったものを感じなくさせるので手一杯となり、無駄に汗をかいてしまった。
本当にくだらないミスであった。
今後、そのようなことが絶対にないようにする。

合宿
ここで、大会ではないですが、大事な行事ですので、合宿の振り返りも。
夏合宿は、とにかく辛い。
朝早いし、朝からめっちゃ走るし、朝早いし。
この5日間は寝るか走るか食べるしかした記憶がない。
去年1年生の時は、まだまだ体力がなく、合宿中は、ずっとヒィーヒィー言って、階段上るのも下るのも四足歩行であった。
しかし、今年は、1年間体力をつけてきたこともあり、全てのメニューを設定通りもしくは以上でこなせた。
合宿行ったメンバーの中で、僕が、質と量の掛け算が一番だったと思う。
自分の夏合宿は、効率的な練習とは言い難い。
理由としては、夏合宿後、1週間は、練習はできていましたが、合宿の疲れがどうしても抜けず、質と量どちらとも下がってしまった。
しかし、夏合宿のように、自分を追い込もことも一年に何度かは必要になってくる。
なので、夏合宿は、自分にとって、効率的ではないが、絶対に必要なものだと思っている。

前置きが長かったので、今日はここまでで。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板