【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催

東北大学陸上競技部

掲示板

東北大学陸上部の掲示板です! 連絡、大会への意気込みなどを書いていきます。

書き込みが1000件に到達しました。新しい掲示板に移行してください。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[664]022 8年ぶりの自己ベスト更新 投稿者:齊藤@長距離D2

投稿日:2017年10月22日 (日) 18時23分

こんにちは、D2の齊藤です。
各種試合やT.T.等お疲れ様です。

自分は本日5000mT. T.に参加しました。
結果は15’21”5くらい、非公認記録ですが5秒ほどPBを更新することができました。
これまでの記録は高3のときのものだったので今回のPB更新は実に8年ぶりです!
とはいえ今日はしっかり調整して絶好調で臨んだわけでもなく、そもそも今シーズンは完全に10km以上の試合に合わせて練習を積んでいて5000はあまり気にしていなかったので8年ぶりの割には微妙な感動具合です。
なので本当はしっかり調整して10000m(PBはB1以来7年更新していない)で好記録PBを狙いたいところです。
しかし残念ながら全日への調整や研究との兼ね合いから今シーズン中はそれが叶わないかもしれないので全日で最高の走りができるよう頑張りたいと思います。

過去の自分の練習状況を知る人もほとんどいなくなってしまいましたが、自分はこれまで怪我ばかりの陸上人生を歩んできました。
ちょっと走っては怪我、治ったと思ったらまたすぐに怪我、そもそもなかなか怪我が治らないので2~3月ウォークとバイクがメイン、3ヶ月ポイント練を継続できたらいい方…。高校〜大学学部時代はずっとそんな感じでした。
こんな状態で競技人生を終えたくない、せめて自己ベストは更新したいというのが大学院に入ってからも競技を続けることにした大きな理由の一つです。
ですが大学院からも怪我に加えて研究との兼ね合いで思うように練習を積めなかったりするなどして結局PBを更新することなくここまできてしましました。
しかし昨シーズン後半から今シーズンにかけて、ようやく安定的に練習を積むことができ今回のPB更新を達成することができました。
なぜ今シーズン良かったのかについては色々考察できますがここでは割愛します。

7~8年ぶりの感覚ですがやっぱり自己ベストくらいで走れると走っていて本当に楽しいですね。
ここまでやってきて本当によかったです。

今なかなかうまく行かなくて悩んでいる人もめげずによく考えて小さな行動、改善を積み重ねていくことが大事だと思います。
すぐにはうまくいかなくても、少しずつでも歩を進めていけば自分のようにいつか目標に到達できるかもしれません(さすがに8年はかかり過ぎなのでもっと大きく歩を進める方法を常に考えていく必要はあると思いますが)。

全日から話が逸れましたが、もちろん全日出場、部記録更新は自分の中で長年最大の目標としていることです。
前述のように今好調なので部記録更新に貢献できるようしっかり調整していきたいと思います。
書けたらまた書きます。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板