【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

東北大学陸上競技部

掲示板

東北大学陸上部の掲示板です! 連絡、大会への意気込みなどを書いていきます。

書き込みが1000件に到達しました。新しい掲示板に移行してください。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[658]016 振り返り(東北ICまで) 投稿者:松浦@長距離2年

投稿日:2017年10月20日 (金) 23時25分

全日の掲示板ですが、皆さんのために書くことがなくなってきましたので、自分の今シーズンについて書きたいと思います。
興味ない人は、読み飛ばしてください。
ブログとかに書けばいいのですが、次ブログが回ってくるのがいつなのかわからないので…

文が長くなること、また、掲示板の促進のために何回かに分けて投稿します。また、ここからは、文章を短くするために、です、ます、をやめます。

まず、シーズン初戦の学連春季。
実に、5ヶ月半ぶりのトラックレース。
練習で自分の実力がわかっていたが、想像以上だった。
2日間での2レースは、初めてで、自分の中では不安で、どのぐらいで走れるかわからなかった。
それでも、10000mは、最初から最後まで先頭で走り、31'21"64とベストを70秒以上縮め、疲れがある中での、5000mも15'03"17とベストを20秒以上縮め、どちらもチーム内でトップ。
冬季練習をサボらず、根気よく練習を続けてきたことが、この結果に繋がった。
春休み期間の冬季練習は、本当にきつく、ある1週間は、自分のキャパをオーバーし、土曜日の30kmPRを走り終えた瞬間、陸上が嫌いになりかけた。

シーズン2戦目は、自分の中で、最重要視している、東北インカレ。
これは、全カレへの繋がる大会。
10000mと5000mの両種目出場したが、10000mで優勝を重要視して臨んだ。
まずは、10000m。
このレースで感じたのは、練習してきたことは嘘をつかないこと。
冬季練習、シーズンインしてから、いろんな練習で、ラスト2000mからスパートをかける練習をしてきた。
それが、東北インカレで、うまくハマった。
レース中、ずっとスパートはいつかけるか悩んでいた。
正直、ロングスパートは、相当体力が残ってないと、最後まで持たない可能性が出て、ついてこられてきた時に、最後のスプリント勝負で負ける可能性が出てくる。
ラストスパートをかけるまで、本当にずっと悩んでいた。
しかし、ラスト5周(2000m)通過した瞬間、体が勝手にスパートをかけて、それのおかげで、優勝できた。
練習してきたことは、頭で考えるより、体が勝手に動くのだと感じた。
腕の振り方、足の接地、蹴り上げ方など、考えて練習しているうちは、やはりまだ自分のものになっていない。
これらのことを、本番で考えずに、自然とできるように練習する。
これが、練習の目的であると感じた。
5000mにつきましては、本当に情けないレースであった。
これは、レース内容ではなく、気持ちの問題である。
チームの目標としては、1,2,3フィニッシュ。
自分としても、それは必ず成し遂げたい、正直それさえ達成できれば、10000mで優勝しているし、自分の順位はどうでもいいと思っていた。
フィニッシュ直後は、2位でゴールしたにも関わらず、1,2,3フィニッシュ出来たので、喜んでしまった。
最後のスプリント勝負の時も、心の中で、勝ちたいという思いが明らかに勝負をする人のそれではなかった。
陸上とは、圧倒的な個人競技。
その中で、チームメイトになら負けていいという、甘い心が自分にあったことが、本当に情けない。
そんなことが、後々になってわかったレースであった。

今日は、これぐらいにしておきます。
次は、七大戦までいけたらいいなぁーと思ってます。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板