【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

 

東北大学陸上競技部

掲示板

 

東北大学陸上部の掲示板です! 連絡、大会への意気込みなどを書いていきます。

 

書き込みが1000件に到達しました。新しい掲示板に移行してください。

 

 

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) (リスト)
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[505]092 投稿者:鈴木@ハードル2年

投稿日:2017年07月27日 (木) 00時41分

こんにちは。ハードル2年の鈴木です。
今回は2回目の投稿です。先日、ハードルPCから面白いことを書けと言われたのですが、2日考えても何も思い付きませんでした。


そこで今回は、東北大学全学教育科目[第三外国語としての展開東北弁]第1講『七大戦で使える秋田弁講義』を開きたいと思います。


本日、秋田弁講義担当の鈴木です。よろしくお願いします。



[本日紹介するのはこの3つ]

@あわくう
Aかっちゃま
Bどです(どでした)


〜〜〜解説〜〜〜

@あわくう
意味:慌てる

例:前日から準備さねば、召集所であわくうや。


Aかっちゃま
意味:逆さま、裏返し
例:ユニフォームかっちゃまだや。あど、腰ゼッケンもかっちゃまでねが。そいだば6でねくて、9だ。


Bどです(どでした)
意味:驚く(驚いた)
例:あいー!どでした!PBでねが!おめ、やるねが!!!



秋田弁をマスターして名古屋に乗り込めば他大はビックリ。「やっぱり東北大は東北弁使うんだ...」と熱いまなざしを向けられます。


熱烈なまなざしを向けられた本学の選手達は、オープン・対抗共に"どです"記録をたくさん出すこと間違いなしでしょう。



明日からは、青森(津軽弁)担当である山田先生達や、宮城担当の羽根田先生の講義が開かれると思いますので、期待しましょう。


東北6県がコンプリートされることを願って『七大戦で使える秋田弁講義』の結びとします。


へばな!



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板