カウンター 交感神経の活性化で癌細胞が増殖する - 談論サロン天珠道
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

談論サロン天寿道

この掲示板は、東洋医学に関する諸問題を真摯に討論するためのものです。
個人的な誹謗中傷ではなく、学問的な議論であれば、どんなに激しくとも可です。
最近他所の問題を此処で意見する者が増えてきました。
ここは独立した掲示板ですのでそのような書き込みは削除いたします。

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
アップロード
URL
削除キー 項目の保存

RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[3030] 交感神経の活性化で癌細胞が増殖する
タマゴ - 2019年07月10日 (水) 07時36分

がん悪化原因は「自律神経」 岡山大チームが発表、新治療法に道
2019.7.9

がん組織に自律神経が入り込み、増殖や転移を促進しているとの研究結果を、岡山大の神谷厚範教授(細胞生理学)らのチームが8日付の海外科学誌電子版に発表した。自律神経を操作し、がんを抑制する新たな治療法の開発につながる可能性があるとチームによると、自律神経は脳からの命令(電気信号)を臓器へ伝え、働きを調節するケーブルの役割を持ち、ストレスや緊張で活発に働く交感神経と、リラックス時に活発化するとされる副交感神経がある。
 研究では、人の乳がん組織を調べ、がんの増大に伴って自律神経ががん組織に入り込むことを発見。乳がん患者29人のがん組織を解析すると、交感神経の密度が高い人は、術後の再発や死亡率が高いことが分かった。
 さらに、遺伝子を操作して局所の自律神経の機能をコントロールする技術を開発。人の乳がんを移植したマウスの乳腺で、この技術を使って交感神経を刺激すると、がんが増殖し転移も増え、交感神経を除去すると抑制されたという。

https://www.zakzak.co.jp/lif/news/190709/hea1907090006-n1.html

Pass

[3031] abstract
タマゴ - 2019年07月10日 (木) 17時45分

概要
論文掲載雑誌:「Nature Neuroscience 」(7月号)
本研究では、ヒト乳がん組織解析の結果、交感神経高密度群の患者は、低密度群に比べて予後不良であることを発見した。
動物乳がん組織に分布するがん交感神経だけを除去すると、原発がん増大と遠隔転移が抑制されることを明らかにした。
―――――――
交感神経とがん進行の関わりは以前から疫学調査の結果などから指摘されてきました。
 神谷さんらは、乳がん組織内の交感神経に着目。
国立がん研究センターで手術を受けた患者29人を調べたところ、組織内の交感神経の密度が高い人は再発しやすかったそうです。
 さらに、マウスにヒトのがん組織を移植し、交感神経を刺激しました。
60日後、刺激しないマウスと比較すると、がんの面積は2倍近く大きくなり、転移数も多かったそうです。
一方、交感神経を遮断すると、60日経ってもがんの大きさはほとんど変わらず、転移もなかったそうです。

Pass

[3032] 癌とは何か?交感神経とは何かが分かっていないと事実に騙される
愚按亭主 - 2019年07月11日 (木) 10時14分

この研究チームは、癌とは何か?交感神経とは何か?が分かっていないので、事実に騙されて大変な誤りを犯すことになる、と予言しておきます。

まず、癌とは、組織的なミトコンドリアが働けない状況になって、緊急避難的に遺伝子的先祖がえりをして、糖を分解してエネルギーを得て生きていく、組織的経験を持たない単細胞段階に戻ったものです。ですから、癌を問題にする場合、そこから出発すべきであって、癌があるところから出発すると、とんでもない誤りを犯してしまうことになります。その典型がこの研究チームです。

次に、交感神経論についてですが、このチームの交感神経についての認識は、「自律神経は脳からの命令(電気信号)を臓器へ伝え、働きを調節するケーブルの役割を持ち、ストレスや緊張で活発に働く交感神経と、リラックス時に活発化するとされる副交感神経がある。」に示されていますが、これは、現代医学の誤った自律神経論をさらに改悪したものです。

そもそも交感神経は単なるケーブルではありません。交感神経幹という独自の中枢をもって自律的に働く神経です。なぜそういう中枢ができたのかと云いますと、脳では賄いきれなくなって、より高度な統括をするために急遽造られることになったものです。つまり、脳はほとんど交感神経幹に丸投げしているのが実態なのです。

その交感神経の任務は命を守ることです。ですから、癌を発生させてしまったというのは、交感神経の任務の不完全履行の結果として生じたものと云えます。しかし、その結果として生まれた癌細胞も、身体の細胞の一つでもあります、だから、その命を守ろうとしてその細胞の集まりに入り込んで育てようとするわけです。これが交感神経ががん細胞の中に入り込む理由です。

決してストレスで交感神経が緊張するから癌細胞に入り込むのではありません。リラックスしていようと、その職務に忠実に実行しようとしているだけです。

問題は、交感神経は、任氏kに振り回されて命を守るという本来の任務に反することをやらされる場合顔いために、その職務の実践の仕方が歪ませられてしまうことがあることです。その結果として現象するのが、自己免疫現象であり、今回のような癌を積極的に育ててしまうという現象が起きることdス。

ですから、この複雑な交感神経の取り扱いについて、正しく捉えて対処しないと、交感神経ががんの強くする原因だから、交感神経を壊してしまえばよいという短絡的発想に陥らないようにしないと、大きな過ちを犯してしまうことになりますよ、と警告しておきたいと思います。

Pass

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板