カウンター 人類の正道を行くヘーゲルの復権を共に目指してくれる人を募る - 談論サロン天珠道
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

談論サロン天寿道

この掲示板は、東洋医学に関する諸問題を真摯に討論するためのものです。
個人的な誹謗中傷ではなく、学問的な議論であれば、どんなに激しくとも可です。
最近他所の問題を此処で意見する者が増えてきました。
ここは独立した掲示板ですのでそのような書き込みは削除いたします。

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
アップロード
URL
削除キー 項目の保存

RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[2727] 人類の正道を行くヘーゲルの復権を共に目指してくれる人を募る
愚按亭主 - 2017年12月11日 (月) 18時51分

私はこれまで、一面的な唯物論では学問の体系かはできないと主張してきました。また同時に現在の学問界において、学問の体系化という壮大なる志と実行力とをもって、現実にその大業に取り組んでいるのは南郷先生お一人であることも承知しております。それだけに、弟子の端くれであった私が、偶然唯物論的な真理論の危うさ・誤りに気付いて、このままでは南郷先生はその志を達成できないと思い、僭越ながら諫言・注進申し上げてきました。

残念ながらその願いは聞き届けれ貰えず、南郷先生は自らが正しいと信ずる道を突き進んでいかれて、これこそ学問の新たな世紀を切り拓くものだという満々たる自信をみなぎらせて「哲学・論理学原論(新世紀編)」を上梓されました。

ところがその内容を見てみますと、華々しい学問的言辞がその表層を踊りまわっているものの、みな上滑りしてその合間から、対自的理性による否定的媒介のない即自のみの独りよがり・自己満足・自己完結的な内容でしかない姿が垣間見えてきます。

そして、何より人類が人類になった究極の目的を見事に達成した画期的なヘーゲルの運動体の弁証法を、あろうことか弟子のマルクスが壊して旧式の静止体の形而上学的弁証法に引き戻すという、歴史の歯車を逆回転させてしまった証拠を、マルクスの本の中から見つけ出し批判し、南郷先生もそれをそのまま引き継いでしまっていると、批判してきました。正直私は、このマルクスや南郷先生の弁証法を形而上学だとするのは少々行き過ぎではないかとの、迷いもありましたが、なんと「哲学・論理学原論(新世紀編)」の中で、南郷先生ご自身が、論理学は形而上学として創るべきだと告白しているではありませんか!この時私はつくづく、論理とはすごいものだと実感させられました。

このように、マルクスがヘーゲルの偉大な運動体の弁証法を壊してしまったことは、人類の発展を妨害し、またヘーゲルの言辞を模倣して人類を惑わし、歴史をゆがめてしまった大罪に値するものです。そのために人類は今もって混乱の極致をさまよう羽目に陥っています。

したがって、そうした人類の歩みを正道に戻すためには、マルクスが壊して捨ててしまったヘーゲルの復権がどうしても必要なのです。ヘーゲルというと、もはや過去のものと思ってる人がほとんどだと思いますが、それどころか人類史上いまだヘーゲルしか到達できていない未踏の境地であり、その思惟の技は人類の未来を切り拓いてくれる斬新な希望にあるれたものなのです。マルクスもエンゲルスも滝村先生も南郷先生も、みなこのヘーゲルの言葉をまねしますが、ヘーゲルの思惟の技を自分のモノにできた方は、残念ながらいらっしゃいません。

南郷先生は、ヘーゲルの弁証法は単層構造で、南郷学派の弁証法は複数の重層構造で次元が違うと批判していらっしゃいました。しかしながら、「哲学・論理学原論(新世紀編)」」の上梓でかえって年号学派の弁証法の実態が露呈し、その嘘がばれてしまいました。つまり、南郷先生の弁証法こそが単層構造でしかなく、そのためにヘーゲルの有論・本質論・概念論の体系的論理の重層構造の弁証法が全く理解できていなかったことが証明されたことです。

以上を踏まえて、私は呼び掛けたいと思います。今こそ人類にとってヘーゲルの復権が焦眉の急であり、ヘーゲルの復権なしに人類のまともな発展はありえません。そこで、人類の正道を行くヘーゲルの復権を共に目指してくれる人を募りたいと思います。正直私もまだやっと端緒についたばかりです。ですから、教えるー教わるというよりも、かんかんがくがく議論しあって共に高め合ってヘーゲルの復権を果たしたいと思っています。ゼミに参加できる人は参加してもらって、参加できない人でも、源氏は認識を交流する方法はいくらでもあります。それらを駆使して、いろいろな形で、それぞれが学び研究した成果をぶつけ合って、高め合っていきたいと考えます。

賛同して下さる方は、メールでも、天寿堂整復院のHP内にある講習会の申し込みフォームを通じて一言その旨をお知らせいただければ、幸いです。ちなみに費用は原則無料です。
天寿堂整復院のHPは以下のアドレスです。
https://tenjudo.com/

Pass

[2728] ヘーゲルは「有論」の中で唯物論が形而上学的になる必然性を説いている
愚按亭主 - 2017年12月14日 (木) 15時25分

唯物論の基点とする事実の論理というのは、定有の論理ということです。ヘーゲルは「大論理学」の中の「有論」で純粋有から定有へ、定有から対自有へという否定の否定の弁証法的過程を、見事な論理で説いています。それを見ると、唯物弁証法が弁証法と名乗りながら、必然的に形而上学的弁証法へと崩れていってしまう必然性が良く分かります。つまり、マルクスの誤りは、単に時代の唯物論熱に浮かされたものというよりも、もっと根本的な唯物論自体が持つ根本的必然性によるものだった、ということです。したがって、マルクスや南郷先生が、ヘーゲルの運動体の弁証法を理解できないのも、唯物論の立場からヘーゲルを理解しようと努めた結果であり、唯物論自体のもつ必然性の結果だったといえます。

ではそのヘーゲルが具体的にどう言っているかを見てみましょう。それは純粋有の有と無との統一としての成から定有へと至る過程の論理を説いているところにあります。曰く。

「成がこのように有と無との統一への推移となるとき、しかもこの統一が存在するものという形をとった統一であり、云いかえると統一が二契機の一面的な直接的統一とい形態をもつようになるとき、その成は即ち定有なのである。」(「大論理学」第一巻の上、有論)

つまり、定有は、有と無との一面的な直接的統一の形態だ、ということです。そして、ヘーゲルはさらに加えて、この直接統一のあり方について、次のようにより詳細に展開しています。曰く。

「両者の相互の区別という点から見れば、有は有であり、無は無である。しかしその真理から、即ちその統一から見れば、そこではこのような規定をもつものとしての有と無とは消失し、両者はもうちがったものになっている。即ちそこでは有と無とは同じものである。そこで、両者が同一のものであるが故に、両者はもはや有と無ではなくて、別の規定をもっている。成の中では両者は生起と消滅であったが、別種の統一としての定有の中では再びまた別種の契機となる。そこで、この統一が今後は両者の基準となるのであって、両者がこの基礎から逸脱して有と無という抽象的意味に舞い戻るということはないのである。」(「大論理学」第一巻の上、有論)

以上から言えることは、唯物論は、もの自体の純粋な有と無との統一(成)から推移(全体即部分性→部分性・無限即有限性→有限性・直接即媒介性→直接性)した別種の規定性の一面的・直接的統一としての定有を、起点・基点としてしまったために、物自体から推移したものであるという自分自身の出自についての自覚がなく、したがって物自体に還るという発想も、生じようがありません。結果として、己が立場の真理である相対的真理を絶対化して、絶対的真理を認めないという狭量さ・一面性が仇となって学問の真の体系化を達成できない、達成しようと己自身を純化しようとすればするほど、ますます遠ざかり歪んでいってしまうという被服な結末になってしまうのです。

私は、このことを南郷学派の実践的事実から学び取ることができました。本当に唯物論だけでは駄目なのだ!ということを実感をもって思い知らされたのです。そういうことを反面教師として教えてくれた南郷学派に感謝しなければなりませんが、それ以上に、ヘーゲルがすでにそのことを論理的に見通していたことに驚嘆の思いです。

それだけに、ますますヘーゲルの復権が人類にとって、本当に必要だとの思いを強くしております。スピードスケートの1000mで世界新記録を達成した小平選手が、オランダの元金メダリストのコーチから「集中しなさい」とのアドバイスをもらって、前人未到の世界記録を生み出す選手は、周囲が殺気を感じるほどの集中をしていることを思い出し、自らそれを実践して世界記録を実際にたたき出しました。

五体全体を1点に集中させるその統括力こそ、真の絶対的真理の統括力であり、学問の冠石の統括力であるべきです。それを達成したものがすなわち絶対理念です。人類はまさにバラバラで全く統括力を喪失しています。そんな今だからこそ、ヘーゲルの復権を果たし、運動体の弁証法を人類が本能化して、絶対的な統括力をもって数々の難問に対処しなければ、人類は遠からず滅亡することになると思います。

Pass

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板