カウンター 待望の電子本の販売はじまりました! - 談論サロン天珠道
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

談論サロン天寿道

この掲示板は、東洋医学に関する諸問題を真摯に討論するためのものです。
個人的な誹謗中傷ではなく、学問的な議論であれば、どんなに激しくとも可です。
最近他所の問題を此処で意見する者が増えてきました。
ここは独立した掲示板ですのでそのような書き込みは削除いたします。

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
アップロード
URL
削除キー 項目の保存


RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[2666] 待望の電子本の販売はじまりました!
愚按亭主 - 2017年08月07日 (月) 13時18分

 お待たせしました。「天珠医学が説く目から鱗の人間の身体の真実」の販売が始まりました。すべてネットで済ませられますので、面倒なことなくすぐに手に入れることができます。

 この本の中に、ヘーゲルの概念の弁証法を駆使した私流の生命の歴史が展開されていますので、興味の鳴る方は是非読んでみてください。

価格は千五百円です。以下のサイトで購入することができます。

http://健康腺療法.com/syoseki/

               *                   *

 では、この場を借りてタマゴさんへの返事をしたいと思います。タマゴさんは、私が何故交感神経にこだわるのかの意味が分かっていないようです。
 それは一つには、現在の日本の現状が交感神経の誤った解釈によって日本人の健康が脅かされているからであり、これを正さなければ将来の日本は存在しないと言えるほどの危機意識を持っているからです。
 次に、その誤った解釈のおかげで、現代医学は交感神経を真面目に研究しようともしていない現実があるからです。特に交感神経の中枢の交感神経幹がどのような働きをしているのか解明しようとしていません、だから、心臓・県間運動の統括のしくみに、交感神経幹の記述が一言も出てきません。これこそ実際の循環の統括を担っている中枢であるのにです。

 たとえば、フリーダイビングにおいて50メートルの深さになると、人間の身体はブラッドシフトと言って、脳や心臓や一部の生命にかかわるところだけに血液が集中するようになるのだそうですが、その統括をやっているのは交感神経幹であるはずです。そしてさらに深く潜行するとブラッドアウトといって失神するそうですが、これは脳の意識を担当する部分への血液の供給をストップすることによってしょうじますが、これも交感神経が行っていると思います。失神したときに背中に活を入れますが、これは脳の意識を担当する部分江の血液の供給を復活させるために交感神経幹に活を入れているのです。

 最後に、腸と脳との関係ですが、これは交感神経を介さずには成立しない話です。なぜなら、腸の粘膜を統括しているのは交感神経だからです。そして、交感神経の状態は脳の活動に直接に大きな影響を及ぼします。これは認識のある人間ばかりでなく、感情がまだ育っていない本能的な動物の場合にもいえることです。そのことを実験的に証明した動物実験があります。

 それは、極端に臆病なマウスと、極端に活発なマウスの腸内フローラを好感したところ、臆病なマウスは少し活発になり、活発なマウスは少し慎重になったといものです。これだけを見ると、あたかも腸が脳のような働きをしていると解釈したくなると思いますが、これはそういうことではありません。この意味するものは何かと言いますと、脳と腸が直接につながっているということではなく、腸を統括する交感神経の状態に、脳の活動性が左右されるということなのです。

Pass

[2667]
タマゴ - 2017年08月07日 (火) 23時01分

>交感神経の中枢の交感神経幹がどのような働きをしているのか解明しようとしていません

交感神経幹は交感神経系の経路として重要です。
しかし、これまでにも再三述べてきたように、交感神経幹の切除手術を行っても
(代償性発汗などの副作用は発生するものの)人は死にはしません。
天寿堂さんが尊敬するキャノンも、交感神経は生命の存続に必須ではないと述べています。
逆に、主要な副交感神経を切除して放置しておけば、内臓緒機能の停止により、人は確実に死んでしまいます。

>腸の粘膜を統括しているのは交感神経だからです。

どのような働きを“統括”と表現しているのか知りませんが、腸粘膜の働きを促進しているのは交感神経ではありません。
脳幹にある副交感神経細胞体から伸びた節前線維が、アウエルバッハ神経叢にアセチルコリンを伝達物質として連絡し、それが節後線維として腸粘膜の働きを促進するのです。
交感神経は腸粘膜の働きを抑制します。

天寿堂さんは、これまで強硬に主張してきた
「交感神経は副腎から増設された」
「交感神経は両生類から発生した」
「手足は交感神経のツボしかない」
といった膨大な誤謬を全く反省していないようです。
これら一つ一つの誤謬が修正されても、それを生み出してきた天寿堂さんの思考回路が改善されなければ、根本的な解決にはならないのですよ。
それは、自らの思い込みを“一般論”と信じて他者の批判に真摯に耳を傾けようとしない異常な頑なさです。
一般論という語を振り回さなくなっても思考回路が同じなら、到底進歩したとは言えませんよ。

Pass

[2668] 思考回路の違い
愚按亭主 - 2017年08月08日 (火) 16時58分

 たしかに私とタマゴさんとでは、思考回路が違うようですね。私は、思惟と存在とは一体と把えているいるので、真理の探究そく世界創造となります。つまり学問を造ることだけが目的ではないということです。したがって、現代医学の誤ったドグマが現実世界に悪い影響を及ぼしていることを見逃すことはできません。この点をタマゴさんと共有したいのですが、タマゴさんの思考回路は、私の論を破ることの方が真理の探究よりも上位にあるようです。

 たとえば、
>交感神経幹の切除手術を行っても
(代償性発汗などの副作用は発生するものの)人は死にはしません。天寿堂さんが尊敬するキャノンも、交感神経は生命の存続に必須ではないと述べています。
 逆に、主要な副交感神経を切除して放置しておけば、内臓緒機能の停止により、人は確実に死んでしまいます。

 ここでタマゴさんは、私の論を破ったとして思考を停止しております。真理の探究を至上とするものであるならば、ここからが重要であるはずですが、それをやろうとしておりません。どういうことかと言いますと、交感神経と副交感神経とは同じレベルで拮抗関係にあるという説を信じているタマゴさんは、ここで、はたと疑問を抱かなければならなかったはずです。

 交感神経を切除しても死なないのに、副交感神経を切除すると死んでしまうとは一体どういうことだ?両者は同じレベルではないのか?しかも、正よりも副の方が命に直接かかわっているように見えるのはどうしてか?等々の疑問を解決しなければならなかったはずです。これは大問題です。これを突き詰めていくと、交感神経と副交感神経とが同じレベルでの拮抗関係にあるということを否定しなければならなくなるからです。

 つまり、副交感神経を切除すると死ぬということは、副交感神経は副交感神経ではないということを意味するからです。副交感神経ではなく、腸管運動神経であるならば、その死は必然性だということです。なぜなら生命は代謝が途絶えると死ぬ運命になるからです。

次に
>脳幹にある副交感神経細胞体から伸びた節前線維が、アウエルバッハ神経叢にアセチルコリンを伝達物質として連絡し、それが節後線維として腸粘膜の働きを促進するのです。
交感神経は腸粘膜の働きを抑制します。

 腸管の消化吸収運動を統括する副交感神経が、アウエルバハ神経叢をを働かせて腸管の粘膜における九州運動を促進することは、当然のことです。また、骨格筋の運動を統括する体性運動神経のサポートの任務を遂行する交感神経がアウエルバッハ神経叢に働きかけてその運動を抑制することは当然のことです。しかしこれは、交感神経と副交感神経とが拮抗神経だからではありません。交感神経がサポートする体性運動神経が腸管運動神経である副交感神経と拮抗関係にあるからです。

 ですから、腸管の粘膜に直接分布している交感神経は、副交感神経のサポート役として腸管を守るために働いているのです。これが正しい体性運動神経と腸管運動神経(副交感神経)および交感神経との関係です。

 

Pass

[2669]
タマゴ - 2017年08月09日 (水) 07時08分

>私は、思惟と存在とは一体と把えているいるので、真理の探究そく世界創造となります。

世界創造、というのがどういう意味なのか分かりませんが、もし思い込みだけで
「交感神経は副腎から増設された」
「交感神経は両生類から発生した」
「手足は交感神経のツボしかない」
などといった間違った仮説を次から次へと創造することであるなら、その態度こそ改めるべきだと言っているのですよ。
真理とは特定の人が創造するものではなく、人類誕生以前から存在しているものです。

>現代医学の誤ったドグマが現実世界に悪い影響を及ぼしていることを見逃すことはできません。

天寿堂さんが、何をもって「現代医学」と称し、何をもって「ドグマ」と称しているのかが問題です。
然るに、

>交感神経と副交感神経とは同じレベルで拮抗関係にあるという説を信じているタマゴさんは、ここで、はたと疑問を抱かなければならなかったはずです。

「交感神経と副交感神経とは同じレベルで拮抗関係にある」
などと書かれた“現代医学”の学術書も論文も見たことがありませんし、当然、私も信じてはいません。
そのようなニュアンスで書かれた(うめっきぃレベルの)“健康法”のWebサイトがあるのかどうかまでは知りませんが。
以前、勝手に他者に自分と正反対の意見を押し付けて攻撃する藁人形法という詭弁があることを紹介した記憶がありますが、天寿堂さんはここでも再びその詭弁を弄しているのです。

>副交感神経を切除すると死ぬということは、副交感神経は副交感神経ではないということを意味するからです。

(これ以降のすべての文も含めて)意味が分かりません。
天寿堂さんと付き合いの長い私ですら意味不明なのですから、それ以外の方は尚更わからないはずです。

Pass



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板