【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中


達の記録館BBS

「達の記録館」トップページへ

お知らせ2020年10月21日

名前
題名
Mail
URL
本文(コメント)

文字色 ■  ■  ■  ■  ■  ■ 
お住まいの地域性別
アイコン枠の種類 入力の説明など
設定保存  削除キー   

ぽっち1

[8262]時爺[-/-] 2022年02月04日 (金) 18時24分
シンプル細巻きカッパ1本
頬張りきれないくらい具沢山の玉砲太巻きを見ましたがbig mouth? でないおちょぼ口の私はシンプルな干瓢でなく胡瓜のカッパ巻きがいいな。
博多弁語録面白く読みました。知ったカブリを発揮して使用してみたいと思いますが色々使い分けがある様で実際になったら曖昧になって全く意味不明になるかもしれません。
もし私がお漏らしを指摘されたらカブリを振って「そんな事ある訳ねーだろ~が」と、いけシャーシャーとシラを切るとよ。

返信

[8267]たつ[よかばい福岡/男性] 2022年02月09日 (水) 00時39分
甘い干瓢ではなくって胡瓜のカッパ巻き
時爺さん、そこそこの酒呑みじゃろ!!!
なーんてレッテル貼っちゃいけないけど、胡瓜で思うことの1つ
今年の正月もそう。
おせち料理にあまり手をつけない実姉。
でも、キュウリスティックを「おつまみ」に、日本酒やったか焼酎かをグビグビいっちゃって酔っぱらう。よか調子なんよねー
で、私は毎年「このキュウリってやつは一体何なんだ?」って目が点に…
マタタビ作用でもあるんじゃないのかって。笑
ごめん、変な話しをしてしまいました。

博多弁を取り上げていただきありがとうございます。
いまや「博多弁の女の子ってカワイイ」ってのが定着してくれて、それが嬉しくて仕方ないジジイの私でした。
良いイメージは大切にしていかなきゃいけないねってつくづく思います。
20~30年後には「博多弁の女の子ってカワイイ」から、全国区で「カワイイ女の子は博多弁を喋る」ってなってくれたら本当に嬉しい。
だから、時爺さんは博多弁どんどん使って。
返信

最上部へぽっち2最下部へ


[8261]RPK[関東/男性] 2022年02月01日 (火) 08時54分 メールホームページ
書き込みは1回に。
たつさん、確かにReを連貼りしたら1つのスレッドが長くなりチェックに手間がかかりますね。なるべく1回の投稿にたつさんのコメントもらってもRe書かずに新しいスレッドを投稿します。ラブとTプーは福岡の奥にあるブリーダーから羽田空港へ空輸してもらいましたが、ペットバブルなので安く出したくないようです。一人5頭以上の多頭飼いが禁止されるから、施行されたら多少は値下がりするかも。それより、散弾発砲事件があったから手続きに規制がかかるかもしれません。3回目のワクチン接種券が届き、5日から予約できるそうですが混むかなぁ。ワンも居るし入院できないから早く接種したいですね。あ、これにReは不要なので自分のブログ(http://tyarunui.livedoor.blog/)見れたら足跡でも残してくれるとうれしい!では。
返信

[8266]たつ[よかばい福岡/男性] 2022年02月09日 (水) 00時39分
我がまま言ってごめんなさい。
脳ミソのマルチタスクが上手く機能しなくてご迷惑お掛けしておりまーす。ペコリ

ラブとTプーは福岡県産かもですね。なんか嬉しいです。
ちなみにアサリは熊本県産ではなく中韓です。 ← 最近話題に!

>散弾発砲事件
ダガーナイフの時もボーガンの時も… 猟銃規制は益々厳しくなるでしょうね。
以前ディスカバリーCHで銃の企画をやっていたんだけど、肯定派の評論家だったか愛好家が言うには「異星人でない限りそう簡単にアメリカ国土は侵略できない。それはお婆さんがショットガンを持っていて ”敵にぶちかます”からです。お婆さんの銃は抑止力になっている。だからアメリカは強い」と説明していました。
なるほどねーー!!! って思いました。

日本の猟銃、RPKさんのような方は持っていて欲しいんだけど馬鹿がいるんですよね。
良いのか悪いのか難しいところです。


RPKさんのWEBサイト、後ほどお邪魔しまーす。(^o^)
返信

最上部へぽっち2最下部へ


[8254]RPK[関東/男性] 2022年01月18日 (火) 08時22分 メール
摩訶不思議、読破。
たつさん、今日も寒く早朝4時前のワン散して飯食い14歳老犬は庭ションしてから横で寝こけています。昨年10歳のラブが急逝してから後継犬を探していますが、高齢単身だと条件うるさい保護里親募集ではダメで、大型犬は以前飼っていた土佐みたいに先住犬に噛傷事件起こすから無理。ウィルス禍のペットバブルでショップでは軽自動車並みに高騰、今の老犬は視力落ちても室内阻喪せず朝晩ワン散も元気だから気長に後継犬を探します。ようやく「摩訶不思議」を完読しましたが、便利屋?への依頼も訳ありばかりで確かに摩訶不思議ですね。何だかホラー小説みたいな事実には驚く依頼ばかりです。ところで自分のブログは見れましたか?模型作例や海外の銃器などたつさんにはおよびませんがぜひ御覧になってください。
返信

[8255]たつ[よかばい福岡/男性] 2022年01月31日 (月) 12時41分
読破ありがとうございます。
WEBサイト立ち上げたときの下手糞な文章のままで、非常に読みにくかったと思います。
実は摩訶不思議をメインコンテンツとして立ち上げたのが「達の記録館」です。
書いては消し、書いては消しで、出せているのがあれだけです。情けないです…!!

10歳ラブちゃんのご冥福をお祈りいたします。
愛情に大きいも小さいもないのですが、小型より大型犬が居なくなるというのは、その大きな体の存在感から飼い主の心に大きな穴が開くといいます。
ラブちゃん大きいですもんね。言葉なくすいません。
>気長に後継犬を探します
何か上手い方法はないのかってとき、私の知人は路上生活者の方々に声を掛けることがあったそうです。そういう場所を通ったら何気に声をかけてみたらいいって言っていました。

>ところで自分のブログは見れましたか?
スレ№[8251] URLが不十分で見れません。(^o^;)
返信

[8257]RPK[関東/男性] 2022年01月31日 (月) 16時33分 メールホームページ
URLが間違いでした。
たつさん、プリンターの復活砲と同じく、記事は仔細に書いてあり決して読みづらくはありません。ブログのURLは自分のログインしたマイページで見られませんよね、失礼しました。このURLならコピペして試したので見られると思います。ガキの頃から何代もワンを飼ってきましたが、生まれつきの欠陥は別にして短命だし最長寿でも19年、土佐は9年生きてくれました。今のTプーは7月に15歳になるけどもう少し生きて欲しいです。野良犬が居た頃はプ~太郎が河川敷などで飼っていましたが、今は保健所もうるさくて消滅したようです。来週所轄に銃2挺持って1万の印紙と膨大な書類を提出して所持許可更新しに行きます。散弾乱射事件があったから近々また条件が厳しくなるから急がねば。そういや昔4×4のコンバットに出ていた頃、非合法銃器の密売人が手榴弾は要るかと聞いてきましたね。今は両刃ナイフからボウガンまで禁止になりました。
返信

[8265]たつ[よかばい福岡/男性] 2022年02月09日 (水) 00時35分
上に書きます
返信

最上部へぽっち2最下部へ


[8253]RPK[関東/男性] 2022年01月17日 (月) 10時49分 メール
ボイラーに危険物!
たつさん、今日も寒く製作中のキットはパテも乾燥していないから連貼りです。膨大なコンテンツからボイラーと危険物資格をザッと読みましたが、歳食うとなかなか教本や問題集を読む気力も薄れますがスゴイ!決して安易な問題ではないのに正解率も高く難関なのにねぇ。学校出てから試験勉強の機会もなかったが、運転免許や銃所持、狩猟など何とか1発で取得しました。自動二輪は白バイ上がりの教官が厳しい限定解除、普通車は信号2個の伊豆大島の合宿でした。狩猟免許を取らないと散弾10年所持してもライフル所持できなかったので、トラばさみなどの実技やって1種銃猟ですが、実猟は1回の猟期ごとに狩猟登録した保険かけ5万近くかかります。当たらない皿撃ちの散弾は止めて、殺したくなるような嫌な奴ばかりの猟友会は1回で懲り、今は頻尿がひどくて遠出はできず県営射場で的撃ちだけです。火薬取り扱い資格あれば火縄銃も撃てるけど、尾栓など改造するからバカ高くなるので辞め。自分で火薬詰めて肩に優しい実弾でも1日50発が限度です。では。
返信

[8256]たつ[よかばい福岡/男性] 2022年01月31日 (月) 13時22分
資格マニア以外、普通は自分が有利になるため、それを扱う必要があるため、箔をつけるためなどに取得するのが資格なのですが、そういった理由に全く当てはまらないのでネタになりました。(^o^;)
社会人になって「ボートを持っているとモテるから」というちゃんとした理由で船舶免許の取得を考えたことがありました。しかし、船酔いが酷く自分はボートどころかフェリーにすら乗れない身体であることに気付きました。簡単に取れる免許でも、簡単に取れない免許もあったりします。情けない…

>普通車は信号2個の伊豆大島の合宿
とても羨ましい経験を持っていらっしゃいますね。噴火や旅番組で伊豆大島が出る度に「第二の故郷」的な若き日の思い出が蘇ってくると思います。
私は、食事会で伊豆大島から直送されてきたという「くさや」を出され、涙目になりながら食べた若き日の思い出が蘇ってきます。
”合宿免許”も”くさや”もヘンテコなほど楽しきかな。って (^o^)v

>殺したくなるような嫌な奴ばかりの猟友会
口わるぅー はっはっはっはっは…
地元消防団と一緒で上下関係に厳しく、代わりに俺たちがしてやってる的な、もっと俺達をうやまえ的な集団だって話しは聞いたことあります。
>自分で火薬詰めて
へぇー そういうことまで出来る技術をお持ちなんですね。
スッパマンじゃないけど手榴弾を投げ込んじゃ駄目ですよー (笑)
返信

[8258]RPK[関東/男性] 2022年01月31日 (月) 16時44分 メールホームページ
たつさん、URL:http://tyarunui.livedoor.blog/は見れましたか?大島の合宿教習では一人嫌な教官が居て、バイクのクセで左折が気に食わないと第3段階でも左折をやらされました。後半は暇で教習終われば飲みに行く気も起らず、防波堤で缶ビール飲んでいました。民宿のオヤジがリス食いに行こうと言ったけど断り、ひたすら暇つぶししていたかな。八丈に行った時に民宿の庭に埋めた甕でクサヤを作っていたけど、あの匂いには慣れず食いませんでした。あ、そろそろ老犬と坂道ワン散してパスタに焼酎お茶割飲んで、また夜間は頻尿とコムラ返しです。
返信

最上部へぽっち2最下部へ


[8247]時爺[-/-] 2022年01月11日 (火) 12時20分
街の瓦版
新年明けましておめでとう御座います。
若壮年層の達殿オミクロンなどに罹る事なく元気で過ごされていますか?
コーヒーに一家言お持ちの貴殿にはお目汚しとは思いますが、コーヒーを飲みながらチラ見又はメモ取って熟読、無視、どうぞ御随意に
熊本拠点のGluck coffee の 記事です。仄聞しておられるかもしれませんが承認欲求過剰故、要らぬ節介するバーサマからの情報です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/33d3ed0bb245a0ceebd8f59dea30ff50e12ab56e
返信

[8248]たつ[よかばい福岡/男性] 2022年01月16日 (日) 15時32分
『仄』 ← こんな字があることさえ知らんやった
時爺さん、あけおめです。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
「達の記録館」今年の抱負は、やはり旭日旗戦(日韓戦)になりますかね。
アイツらの言い掛かりに負けられねぇーんだ。
「海自限定せんぺい」なんて貰ったりなんかして元気百倍です。

で、時爺さんはお変わりなくお元気されていますか。
雪にスッテンコロリンしないよう注意してくださいネ!
こちら福岡は雪こそ降らないけど相方の足にはまだ金具が入っているんで、「注意せえよ」「注意せえよ」「わかっとるやろうけどコロナより注意せえよ」といつも言っています。
時爺さんも注意してね。

仄聞(そくぶん)とは、少し耳にはいること。人づてやうわさなどで聞くこと。
いつもながら言葉よく知っていますね。
「そくぶん」って言葉で聞いても何のイメージも出てこない私。
読み方もわからんので、(この珈琲)飲んでおられるかもしれませんが。として読んだわ。 (^o^;)
『仄』 ← こんな字があることさえ知らんやったもん。
お陰でまた1つ賢くなりました。
今年も勉強させてもらいます。

リンク先、拝見しました。
そうそう。ここ数年で「◯◯◯◯ ROASTERS」という個人商店の珈琲豆屋さんがすごく増えました。
生豆240g売りで、焙煎して180~200gの出来上がりという売り方など色々出て来ました。
自分の思っていた喫茶店のマスター像にはほど遠い人物になってしまったので、喫茶店の経営は早くも断念していますが、珈琲豆屋さんなら出来るかも? と思ったりなんかしています。
たまに行く珈琲豆屋のジジイが無愛想でムカつくんだけど、それで商売できているんだわ。
ただ、焙煎の油でジジイがめちゃめちゃ臭い。オレ耐えられねぇーかも

たつ家のお正月は、めったに飲めない最高品質の「トラジャ」で始まりました。
そういえば家飲み用のドリップオンのタイプが流行っとると思いません?
お正月、実家の珈琲は全てこれになっとったとです。(>_<。。)
返信

最上部へぽっち2最下部へ


[8246]RPK[関東/男性] 2022年01月04日 (火) 10時57分 メール
コンテンツも面白い!
たつさん、連貼り失礼。
他のコンテンツも多いのでなかなか読めませんでしたが、取り立てに行った恐怖家族の話はすさまじいですねぇ。自分は横浜で育ちましたが、昔は運河に家船がひしめいて住人も多かったです。港湾労務者はスラムみたいな街にある簡易宿泊所に寝泊まりしますが、同じビルでも中は階数が多く低い天井に薄い間仕切りです。友人の家があったのでたまに行くと、港湾仕事にあぶれたヤツラが早朝から焼酎をあおり、駅構内で焚火するし最悪でした。学校の早朝練習で駅の焚火にあたると、すぐ50円と要求されます。今は大分キレイになり、運河も埋めて高速道に変わりました。港のハシケでバイトしたら臭いギリシャ船に姐ちゃん運んだり面白かったですよ。たまに訪問してコンテンツを読ませてもらいます。
返信

[8249]たつ[よかばい福岡/男性] 2022年01月16日 (日) 15時32分
RPKさん、あけおめです。
あの家族のお陰で自分は取り立て業には向いていないと教えられたようなもので、結局、私が支払ってやったのでそこを考えるとムカつきますが結果オーライだったなと思っています。(笑)

>昔は運河に家船がひしめいて住人も多かった
ご年配の方から聞いたことあります。横浜だったかは忘れましたがその川沿いの小屋や家船は進駐軍へ春を売る部屋が多く並んでいて、その後も凄かった。もうめちゃくちゃな奴もおったと…

>駅構内で焚火。学校の早朝練習で駅の焚火にあたると50円
はっはっはっはっは!!! 最高です。
すっごく羨ましい経験。ネタの宝庫じゃないですか。
RPKさん記事書かないんですか。ちかっぱい笑えそうです。

私は身内や友人知人が「達の記録館」を知っているので妙なことは書けないのですが、たまに思うのは裏話のサイトがあってもいいよなぁーって(でも、それでさえ書く暇なくて)
RPKさん、もしそんなサイトをお持ちでしたらこそぉーっと教えてください。
少々変な人の話しが大好きな私でありました。
返信

[8251]RPK[関東/男性] 2022年01月17日 (月) 09時21分 メール
武器マニアなもんで。
たつさん、
ストイックな体形維持に夜逃屋、危険物扱いなどネタには困りませんね。それにプリンターの再生なんかITにも詳しいのには驚きです。ずっとグラフィックDでしたが、大手代理店でも架空プレゼンなどあり模型誌のライターになりました。30年近く続けて図鑑などの制作もしていたけど、なじみの編集が辞めて秋葉ネット店あがりの小僧が編集となり見切りつけました。親の残した横浜の地所を売却して、不仲の親族や仲介、弁護士に騙されても何とか田舎に転居してから溜め込んだ膨大なキットを作っています。海外の武器取材して国内でも銃を撃ちたくなり、今はライフル2挺持っていますが3年毎の講習や高額費用でも雷管や火薬残っているから止められません。たつさんのようなHPはできないけど、つたないHPですが訪問、足跡残していただければうれしいです。
https://livedoor.blogcms.jp/member/
やはり危な過ぎるネタは書けないですね。何とかたつさんの面白コンテンツも読んでいきます。
返信

[8260]たつ[よかばい福岡/男性] 2022年01月31日 (月) 22時52分
RPKさんって知識も経験も豊富な危険人物のようで!
普段は温厚な人を装っているけど、スイッチがある人だと思います。
温厚で人当たりよくても単独で研究を怠らない方を私は尊敬します。
その研究が何なのかが重要な部分ではありますが。(^o^)

>ライフル2挺
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
まっ、ライフル2挺なら書いても大丈夫な範囲なんだろうな… というところなのでしょう。
戦争映画なんか観ていてたまに思うことがありますす。
ホームセンターに置いてあるものだけを使って戦車と闘うとなったらどうするか? なんて… RPKさんは凄いのを作りそうですね。

その昔、ディスカバリーチャンネルに『怪しい伝説』という爆破が大好きが番組がありました。番組はほとんど観ましたがココが日本じゃなかったら自分も実験していただろうなというのが結構あって、武器マニアでなくてもグッと惹き付けられていました。
>田舎に転居してから溜め込んだ膨大なキット
なんですかそれ? 興味ありです。

スレッド減らしのため、申し訳けありませんが[8246]は一旦ここで終わります。
引き続き上でお話できたらと思います。
返信

最上部へぽっち2最下部へ


[8243]RPK[関東/男性] 2021年12月11日 (土) 08時14分 メール
リセットできました!
達 様、
エプソンEP-306が急にインク吸湿パッドが満杯と表示され、メーカーの1回限りのリセットもできなくなりました。予備カートリッジを買い溜めしたので他の機種に変更できず、半導体不足で通販は2カ月以上待つか何倍も払うかでした。もちろんメーカー修理は基本9,000円に工賃や送料もかかり新規購入と変わりません。あせって1台だけ在庫していた通販から購入しましたが、入金確認中で届きません。やっと見つけたこのサイトを見て簡単に吸湿カートリッジを交換でき、リセットキーも購入できました。キーを入れるのにどこか分からず迷いましたが、めでたくリセットできました。大感謝!!新規は予備に保存します。
返信

[8244]たつ[よかばい福岡/男性] 2021年12月31日 (金) 17時04分
RPKさん、はじめまして。
レス遅くなってすいません。

RPKさんのEP-306、私のEP-806(2013年9月19日発売)と同時発売した機種です。なかなか長持ちですね。Good!
今回1回目のリセットだったのでしょうか。だとしたら、たまには印刷してやらないとインクが内部で固まりその不純物でノズルを詰まらせたりします。
予備機にした方は特に注意してくださいませ。

>予備カートリッジを買い溜めしたので他の機種に変更できず
それそれ。よくわかります。
互換性品の安物ならいいけど、純正カートリッジ6本(1箱)なんてあったりすると、何とかしなきゃという値段ですもんね。
RPKさんがココに辿りついたことは必然です。
お役に立ててよかったです。
コメントありがとうございました。たつ
返信

[8245]RPK[関東/男性] 2022年01月04日 (火) 10時35分 メール
貴重なご意見感謝!
たつさん、遅ればせながら謹賀新年。
キャノンより丈夫と思いエプソンのEP-306に替えましたが、6色インクは高く減り方もバラつくので検索しながら個別に純正を買っています。一度リサイクル安物を使用したら即インク詰まりに認識せず、不安でしたがクリーニングカートリッジを見つけて試したら一発で解消。それまでのノズル洗浄大量消費しないで済みました。そしたらカウンターと吸湿満杯で洗浄もできず、半導体不足でプリンターも高騰遅延して何とか少し高めで購入しました。注文後に検索してたつさんのサイトを見つけ、吸湿交換して解除キー1,149円で復旧。早まって購入した機器は未開封のまま保存しました。それにしても吸湿交換と解除キーはたつさんのサイトだけですが、もし行きつかなければ1台復旧できないまま廃棄するところでした。なんともお礼のしようがありません。
返信

[8250]たつ[よかばい福岡/男性] 2022年01月16日 (日) 15時33分
RPKさん、あけおめです。

そんなに喜んでいただき、私も本当に嬉しく嬉しく思います。
英文サイトの怪しいソフト。騙されてもネタにできる、でも上手くいったら凄いな… という格好でチャレンジして成功。日本人のファーストペンギンになった甲斐がありました。(^o^)

>クリーニングカートリッジ
以前、私のプリンターの黒ノズルが数本詰まってしまったので、無水アルコールや希釈した溶剤など混ぜたりなんかして自前の調合で修理してやると何度もチャレンジしたことがあります。でも結果全敗
成功しなかったので記事にも出来ませんでしたが、今はクリーニングカートリッジってのが売っているんですよねー (※誰か成分内容教えてぇー)
少々お高めですが、私も1セット持っておきたいなと思っています。

RPKさんそこそこメカに強い方だとお見受けしました。
プリンターだけでなく様々な機器のメンテナンスもやっていらっしゃると思います。
プリンタドライバのアップデートが終了しても、わざわざ古いOSを立ち上げて動かしていそうな… そんな感じがします。
だって、中古を買って予備機にしておけるってそういう方しかしないから…
違っていたらすいません。
でも、EP-306 長い長い付き合いになりそうですね。(^o^)
返信

[8252]RPK[関東/男性] 2022年01月17日 (月) 10時14分 メール
洗浄カートリッジ。
たつさん、PCなどの話題を書いてENTERキーのつもりが押し間違えてフッ飛び再カキコです。洗浄カートリッジはAMAZON PAYのチップスで購入しましたが、1発で解消しました。それまではつい1か月以上空けてしまい詰まらせて大量消費していましたが、吸湿満杯で諦めかけていました。チップスのカートリッジは¥1,590で、1年保証ですが成分は表示されていません。原稿書きにワープロからデスクPCに替えたらミレニアムOSと初期不良に泣かされ、ノートや中古は寿命がもたずDELLデスクです。OSがXPの時は何とかBIOSから修復できましたが、Win.10以降は難しいけどキー押し間違えでフリーズしてもう1台DELL買ってから何とか旧機を修復しました。模型などの細かい作業は老眼でもできますが、IT機器はもうダメですね。スマホだってかかってきたTEL出ると必ず切れてしまい、履歴からかけ直しています。たつさんのおかげで慌てて購入した新品は開封せずに保存し、インク買い溜めしたから今のEP-306を壊れるまで使います。
返信

[8259]たつ[よかばい福岡/男性] 2022年01月31日 (月) 22時49分
チップスの洗浄カートリッジ:成分表示なし了解です。

>ENTERキーのつもりが押し間違えてフッ飛び再カキコです。
はっはっはっは… あるあるです。

RPKさんのスレが4つになっていますので、この辺りで[8243]は一旦終わりたいと思います。
返信

最上部へぽっち2最下部へ


[8241]猫ママ[-/-] 2021年12月01日 (水) 22時06分
「神田川」とかの作詞家の喜多條氏が亡くなられました。
大の猫好きで有名なかたでした。
12月1日の「くるねこ大和」に漫画が載っていました。
良かったらのぞいて見てください。
返信

[8242]たつ[よかばい福岡/男性] 2021年12月04日 (土) 02時40分
くるねこ大和
ホカホカ じゃない ホカペは ただの ペよ!!
猫目線がよく表現できていて、わかる、わかるってなりました。

ウチでは年から年中ずっと相方にひっつたまま。
冬場は特に動けなくてキツイ、何とかしてというので、ペット専用のホカペ。500x500x400サイズの温室。モフモフ・ハウスなど各所に設置したのですが、死ぬまで寄り付かず、ほとんど相方の膝の上で過ごしていました。寝るときも相方の布団。
んっとに、俺の思いどおりにならないネコ
あたまっ きます。(笑)

まぁ、どうせ私のことなど「ぺ」と思っていたのでしょう。
はっはっはっは…
ハチワレ欲しいよぉー
返信

最上部へぽっち2最下部へ




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板