【広告】楽天市場からおせち料理早期予約キャンペーン

Guest Book for T.Yamasaki & All Shogi fans!

プロ棋士山崎隆之八段を応援します
山崎先生オンリーの方も3番目くらいに応援している方もお気軽にどうぞ

サイトトップに戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真

編集パスワード
文字色
RSS
明日は竜王戦対久保二冠戦。
投稿者:しいのみ  投稿日:2011年07月14日 (木) 20時47分 No.2611

対局料が115万円!という、いろいろな意味で大きな勝負ですね。
決勝トーナメント、ひとつでも多く勝ち進んでいただいて、暑い夏を楽しみたいです。

明日の夜は予定があって、勝負どころを観戦できそうにないのですが、
帰りの電車の中で吉報を目にすることが出来るよう強く念じております。
悔いのない将棋を指すことが出来ますように…☆

投稿者:ぷみぽん  投稿日:2011年07月14日 (木) 21時09分 No.2612
対局料が115万円!という、竜王戦ドリームのますますの盛り上がりを感じる対局料ですね。

大阪も毎日暑いので夏バテなどなく、
いいコンディションで対局に臨めるように祈っています。

それと、七夕の壁紙効果も続きますように☆
投稿者:ひーちゃん  投稿日:2011年07月15日 (金) 00時08分 No.2613
先日の対局、勝利おめでとうございます。

と、思ったらもう次なんですね。
久保二冠との対局は、個人的にはとても楽しみです。
どんな将棋を見せてくれるのか、中継をしっかり
見たいと思います。
ノックアウト方式は、勢いに乗れると大きいように
思うので、ぜひ波に乗ってほしいです!
投稿者:西瓜  投稿日:2011年07月15日 (金) 09時04分 No.2614
今日も暑くなりそうですね!
ますます注目が高まる対戦、お互い「負けられない!」気持ちがぶつかる戦いになりそうです。緊張してきました!
声援、送り続けます!!
竜王戦は本戦2回戦へ
投稿者:しいのみ  投稿日:2011年07月08日 (金) 21時59分 No.2608

山崎先生、応援のみなさま、おめでとうございます。

数年前の週刊将棋連載タイトルを思い出しました。
「山崎隆之のカッコ良く勝つ方法」

先週に続いて嬉しい勝利ですね。
どんどん勝ち星が続いて行くように、七夕は過ぎましたが、あと数日この壁紙で行きます☆

投稿者:ドクター尼子  投稿日:2011年07月09日 (土) 08時09分 No.2609
山崎先生、しいのみさん、たこやきメイトの皆さん、勝利おめでとうございます。

居玉のまま位を張って勝つという大きな将棋、山崎先生の才能を存分に見せて下さいましたぁ。
「囲いは大差ですが、駒の働きは後手十分。」
山崎先生の解説が聞こえて来そうでした(笑)

それから、棋譜コメントには、たこやきノートのことも触れられていましたね。
たこやきファンが増えるかもしれません。
そうなると嬉しいです。
投稿者:西瓜  投稿日:2011年07月09日 (土) 18時56分 No.2610
本戦にかける山崎先生の気迫が伝わる中継でしたね〜!
たこやきノートに書かれていた構想で初勝利。ますます波に乗れそうな、嬉しい勝利でした^^ おめでとうございます。
まずは1勝。ほっ。(…としてちゃいけないですね?!)
次戦は久保二冠。こちらも気合の入った将棋を見せていただけそうで、とても楽しみにしております!!
明日は竜王戦対佐藤天彦六段戦
投稿者:しいのみ  投稿日:2011年07月07日 (木) 06時33分 No.2604

ハッシーの大逆転勝ちの興奮冷めやらぬ今朝ですが、
明日は対佐藤天彦戦です。

公式戦では初手合いになりますが、前に将棋日和で席上対局がありました。
試合前の舌戦でプレッシャーかけ過ぎたから…と
圧勝状態なのに投了した山崎先生はカッコ良かったなァ〜
でも明日はお情け無用のガチ勝負、悔いのない将棋を指せるよう、お星さまに祈ってます☆

投稿者:西瓜  投稿日:2011年07月08日 (金) 00時11分 No.2605
いよいよ本戦、とうとう本戦! 波乱の幕開けで始まったようですね!
勢いに乗っている相手との対戦、どんな戦いを見せていただけるのかとても楽しみです。
いい将棋が指せますよう、応援しております!
壁紙も七夕ですね☆ 星に願いを〜☆
投稿者:ドクター尼子  投稿日:2011年07月08日 (金) 01時13分 No.2606
もう、今日になりましたね。

ただただ、山崎先生の勝利だけを祈っています☆
投稿者:ひーちゃん  投稿日:2011年07月08日 (金) 03時23分 No.2607
初手合いなのですね。
中継もありますので、ワクワクしながら観たいと
思います。
本戦トーナメントで活躍する先生が見たい!
単純にそう思います。

>しいのみさま
いつも季節の壁紙、ありがとうございます。
順位戦勝利おめでとうございます!!
投稿者:カワイ  投稿日:2011年07月02日 (土) 12時08分 No.2598

昨日は午前中から観戦していましたが
途中で風邪が悪化して
昼ごろから
寝込んでしまいました
起きたのが朝の4時
なんと山崎七段勝っているじゃないですか!
しかも
ぎりぎりまで松尾勝ちの評価のところを
つみまで持っていく
ファンとしては最高の勝利です。
ありがとうございました。

投稿者:ハチ  投稿日:2011年07月02日 (土) 13時41分 No.2599
勝利おめでとうございます!!

私も眠気と戦いながら見ていました(笑)
山崎先生がこんなに必死に戦っているんだから、寝たらダメだ!と。

最後の詰ませ方は本当にかっこよかったです!

まさに、今やられてる講座名通り、「逆転ホームラン!」が決まりましたね☆
投稿者:しいのみ  投稿日:2011年07月02日 (土) 15時51分 No.2600
いやいやスゴイものを見せていただきました。
勝負強さが光る一局、大きな意味を持つ勝利だったと思います。

次は金曜日の竜王戦本戦対佐藤天彦六段戦ですね。
こちらもますます楽しみです。
投稿者:ひーちゃん  投稿日:2011年07月02日 (土) 17時25分 No.2601
勝利おめでとうございます!!!!

棋譜コメント頼りの身としては
本当にぎりぎりまで重い気持ちで見ていましたが、
あれよあれよと評判も良くなり
急に心が軽くなりました。

とてもうれしい勝利です。
竜王戦の展望も読みました。
とにかく、初戦突破を祈っています。

おめでとうございました〜。
投稿者:西瓜  投稿日:2011年07月02日 (土) 20時29分 No.2602
検討陣の検討を上回る読みで勝利、かっこよすぎます!
飛車切りからは正座で見守り、勝利の瞬間はひとりスタンディングオベーションでした^^ 拍手〜!
ほんとに逆転講座していただきたいような将棋でしたね!
鬼のように強い山崎先生を久しぶりに見れて(失礼?)幸せです。おめでとうございます。
牛蒡記者の中継もよかったですね!
投稿者:ドクター尼子  投稿日:2011年07月02日 (土) 22時33分 No.2603
山崎先生〜!!
かっこいい勝利、おめでとうございます。

ちょい悪度は、40%ぐらいだったでしょうか?
玉の固さ、大差でしたもん(笑)

実力者の松尾七段からの勝ち、波に乗れそうです。
ばんざーい!!!
明日は順位戦対松尾七段戦。
投稿者:しいのみ  投稿日:2011年06月30日 (木) 18時55分 No.2595

東京での対局になります。
実力者の松尾七段を相手に、どのような将棋を見せて下さるのでしょうか。
楽しみですね。

悔いのない将棋を指すことが出来ますように☆

投稿者:西瓜  投稿日:2011年06月30日 (木) 22時08分 No.2596
松尾七段戦といえば一昨年の大熱戦が思い出されます。当然ですが、毎回強敵が続きますね〜!
対局はあっても中継はない!!と悔しい思いをすることしばしばだったので、とっても楽しみにしております
たこやきノートに書いてくださったような、勝敗だけではわからないこともありますものね!(自分にわかるかは別にしまして…汗)
暑さが吹き飛ぶような熱戦を! 応援しております〜!!
投稿者:ひーちゃん  投稿日:2011年06月30日 (木) 23時47分 No.2597
当たり前ですが、厳しいお相手が続きますね・・。
順位戦での1勝、取れますように。

じっくり中継を見たいと思います。

たこやきノート、更新ありがとうございます。
相変わらず、お仕事であちこち行かれているようですね。
昔の自分に刺激を受けたり、ラジオでも
忘れていたものに気づかされたり、
気持ちは前向きでいいな〜と思いました。

それにしても暑い・・・。
先生もみなさまも体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。
観戦記情報
投稿者:西瓜  投稿日:2011年06月28日 (火) 12時17分 No.2592

6/24(土)から、毎日新聞の夕刊のほうに、加藤昌彦記者によるB1順位戦山崎-畠山戦が掲載されています!

たこやきノート更新、ありがとうございます〜!
残念なタイミングでの更新ですが、ファンとしてはほっとしますね!
何より相手に負けたのではないと思っておられるところが先生らしくてよいな^^と思いました
逆転する技術と逆転されずに勝ちきる技術は別物、みたいな話を何かで見たような気がするのですが、
先生が完封勝利されるところを見たいのでがんばっていただきたいです!!(軽く言うな〜!)

ほんとにさっそく夏バテしそうなくらい暑いですが、先生もみなさまもご自愛ください。

投稿者:しいのみ  投稿日:2011年06月28日 (火) 19時58分 No.2593
>西瓜さん
観戦記情報、ありがとうございます!

読売新聞でも今日から竜王戦橋本七段戦(大川慎太郎記者)が始まっています。
別のページに竜王戦の抱負も載っていて
「本戦に出られて幸せです。強い人ばかりですが、すぐには消えたくないという気持ちでいっぱいです」
とのことでした^^

たこやきノート、このタイミングで更新してくださるとは思わなかったので、
サプライズプレゼントでした。
一局の将棋を勝ち切ることの難しさをしみじみ感じます。
私も完封勝利を期待しています!
明日は王将戦対阿部八段戦
投稿者:しいのみ  投稿日:2011年06月23日 (木) 19時48分 No.2588

1次予選決勝という枠抜けがかかった大きな一番です。
過去の対戦成績は8−0と圧していますが、
阿部先生も内心期するものがあるに違いありません。

中継がないのは残念ですが、良い将棋を指すことが出来ますように・・・☆

投稿者:ハチ  投稿日:2011年06月23日 (木) 20時59分 No.2589
ここ数日、ググッと気温が上がりましたがみなさま、体調などを崩されていないでしょうか?
もちろん、山崎先生も。

さてさて、明日は枠抜けがかかった対局ですね♪
対戦成績では圧倒していますが、一局一局大切に!ですよね。

力が出し切れますように〜♪
投稿者:ひーちゃん  投稿日:2011年06月23日 (木) 22時20分 No.2590
データは一方的ですが、内容では
どちらに転ぶかわからないのが将棋ですね。

中継がないのは残念ですが、応援の気持ちは同じです!
ひそかに調子に乗り切れていないようにも
思うのですが、上向きになるように祈っています。
投稿者:西瓜  投稿日:2011年06月24日 (金) 12時17分 No.2591
続々予選抜けメンバーが決まってきてますね! ここまであがって来られたのですから、ぜひ先生も!
よい将棋が指せますよう、応援しております!!
順位戦0−1
投稿者:しいのみ  投稿日:2011年06月04日 (土) 11時01分 No.2562

残念ながら黒星スタートとなってしまいました。
仮に「お疲れ様でした」とお声を掛けたら、
「疲れるほど指せれば良かったんですけどね」と返って来そうな終局時間でしたね。。。

順位戦は長丁場ですので、まだまだこれからです。
週刊将棋の昇級予想に先生のお名前が全く入っていなかったのが悔しかったので、
どうか活躍して「ここにあり」というところを見せてやって下さい☆

嬉しいことに、落ち込む暇もなく6/9(木)に棋王戦対中田八段戦が入っていますね。
同じ日に銀河戦対窪田六段戦の放送もあります。録画予約しなくちゃ。

>西瓜さん
大盤解説レポ、引き続き楽しみにしてます〜。
私、西瓜さんの文章好きなんですよ(いきなり告白

>ひーちゃんさん、ドクター尼子さん、ぷみぽんさん
主役は久保先生なので就位式レポは書きづらいかもしれませんが^^;
かすかに期待しております〜

投稿者:西瓜  投稿日:2011年06月06日 (月) 00時59分 No.2564
う〜ん、残念でしたね。
以前、畠山先生とお二人で解説をされていたときに、
畠山先生は攻め将棋、とおっしゃっていたことを思い出して、
うわ、ホントだなあ〜!などと思いながら見ているうちに終わってしまいました…悲しい…。
でも! 竜王戦にしても順位戦にしても、まだまだ挽回がききますから!
これから調子をあげてきてくださると信じております。がんばってください〜!!

という訳で景気づけに? レポ書きます〜!!(おだてられてテンション高め)

今回は、「関西棋士一の癒し系」と山崎先生に紹介された、弟弟子の大石四段とのペアで解説でした。
橙さんも書いてくださっている通り、全体的に、山崎先生、弟弟子にアタリが厳しかったです笑

山「(昨年の王位戦リーグ入り予選決勝)あの敗戦は痛かった。大石くんは攻めがすごい強いんですよ。攻めはA級棋士級。ただ受けは(略)」

山(大石先生の示した変化を見て)「…。大石くんの攻めは「ほぉ〜」って言いにくいんですよ」

山「(大石先生がよくされる作戦について)その作戦、棋風に合ってないからやめたほうがいいんじゃないの?」

大石先生が順位戦で6連敗の後4連勝されていた話題にも触れられていました。
自分の棋譜を見直して、時間配分を考えるようになったこと(山「大石くんは悪くなってから考えるよね」)がよかったそうです。
プロは持ち時間が長いから時間配分も実力のうち、ということのようですね。
大石先生はそんな先輩の厳しい言葉にも「そうかもしれないですね。はは」と全てを受け止められていました。

そんな大石先生に逆襲(?)のチャンスが訪れたのが次の一手問題でした。
一手めは山崎先生が出した「この手しかない」という手、
二手めはお客さんが出したそれもありそうだ、という手。
三手めは、答えを知っている大石先生が出された、山崎先生が「狙いがさっぱりわからない!」という手でした。

狙いがわからなさすぎて逆に怪しい、と感じた山崎先生、
真面目に何とかかんとか狙いを探って解説されます。
しかし話がうまくまとまったころ、
大石先生の大ヒントが「まあ、直感を信じて…」。
山「…。なるほど。」

そう、休憩後発表された答えは、普通に一手めでした笑
山「普通、狙いがわかる手を出さないですか?! 「緩急自在の手」とか言ってしまったじゃないですか(照)」
大「はは、適当でした…」
大石先生、癒されます☆

しかし見ていてすごいと思ったのは、序盤の解説がすごく充実していたこと。
現局面に終局前に追いつくのかな?などと思ってしまったのですが、
いい具合に追いついて、全然間延びもせず終わりました! 
う〜ん、やっぱり山崎先生の解説は素晴らしい! 
解説の時間配分もばっちりですね〜!

テレビの講座も楽しいですが、関西将棋会館でのアットホームな雰囲気のなかでの解説はやっぱりいいな☆と遠方からご参加の橙さんとともに満足顔で帰りました。
(レポ書いてくださってますね)
名人戦もやっと(羽生名人側の立場から)面白くなってきましたね☆
投稿者:しいのみ  投稿日:2011年06月07日 (火) 05時39分 No.2566
>西瓜さん
ありがとうございます。
関西の大盤解説ですと、二日にわたって休みを取らないといけないので
なかなか厳しいのですが、(もう年なので、夜行バスは使いたくない)
あまりにも楽しそうですね。ああ、行きたかったなァ…。

でも、西瓜さんのレポで行った気分になれました。
場面場面のすくい取り方に、いつもながらセンスを感じます。感謝です☆
(あ、この掲示板、行間が狭くて^^;、普通に書くとぎゅうぎゅうな感じになってしまうので、
西瓜さんレポ、ちょこちょこ改行入れてみましたー)

投稿者:ひーちゃん  投稿日:2011年06月07日 (火) 12時40分 No.2567
遅くなりました。
終局早く、残念でしたが順位戦は先も長いですし、
まだまだですね。

レポになるほど、書けませんが
就位式でのいくつかの会話を。

前日の解説について、大石四段とのコンビは?と聞くと
「やりやすかったー」と満面の笑み。
相当楽しかったみたいです(笑)。
そんないい表情しなくても…と思いましたから。

就位式は、昨年も最後までいて翌日負けたから
今日は帰りますとおっしゃってましたが、
あちこち挨拶したり、ファンに声を掛けられたり
やはり忙しそうでした。
「さっさと帰ってください(笑)」って
言っていましたけど、なかなか。

他にも、聞けば答えてくれるので(笑)
三人で質問せめにして、和やかに話しました。
書けるようなちゃんとした話はないですけど(笑)。

前日の解説は自虐だったと聞きましたけど、と
ぷみぽんさんが聞くと、
「え?そんなことないですよ。無意識かなぁ」
無意識でボヤいていたんですね(笑)。
解説、楽しそうでしたね。

また、思い出したら書かせていただきます!

投稿者:しいのみ  投稿日:2011年06月07日 (火) 19時31分 No.2568
>ひーちゃんさん
就位式のヒトコマフタコマ、ありがとうございます。
順位戦前日でもいつものペースでファンサービスされるところが山崎先生ですね〜^^
森内先生の話ですが、
将棋まつりの翌日に竜王戦挑戦者決定戦を控えてらした年がありました。
気遣う司会者に「いえいえ、みなさんからパワーをいただいて」と笑顔で応えていたのを覚えています。

「何でも答えてくれる」も頷きながら読みました。
直球で答えてくださるので気持ちいいですね。
ちなみに答えにくい時は、、唇をキュッと結んでうつむかれます。
(これがカワイイと思ってしまう私はおばさんですねぇ^^;
投稿者:西瓜  投稿日:2011年06月08日 (水) 23時21分 No.2570
しいのみさま>
書かないともったいない!くらい楽しかったので、そう言っていただけると^^
写真とかも撮ってくればよかったですね〜
私ごときの文章で場所をとるなど…とついギュウギュウにしてしまうのですが、読みにくいですよね…お手数おかけしました汗

ひーちゃんさま>
就位式の様子もありがとうございます! こちらも楽しそう〜(行〜き〜た〜か〜た〜泣)
投稿者:ドクター尼子  投稿日:2011年06月14日 (火) 02時03分 No.2576
久保王将の就位式。

環状線のホームでひーちゃんさんと偶然に出会い、
ホテル阪神の前で、待っていたぷみぽんさんと合流しました。
と、目の前を見たことがあるような男性が・・・。
「あ、松尾先生だ!」
順位戦の前日でも、義理を欠かさないのだなぁ、と感心しました。
「山崎先生も出席されますよ。」
という情報に接し、それにはさらに感動です。
解説会のイベントの翌日で、お疲れでしょうに。

時間ぎりぎりに受付をして会場に入ると、入口付近は、棋士の先生方でいっぱいです。
存じ上げてる菅井先生や安用寺先生、浦野先生と早速ご挨拶。
久保王将入場前に、ちょっと中央に移ったのですが、山崎先生を発見して、再び入り口付近へ戻りました。
大きな勝負に負けた後なので、対局の話題には触れにくい雰囲気でしたが(苦笑)、テレビの講座でお見かけする通りの笑顔で、ご挨拶いただきました。
見ると、以前にも増して、服装が決まっている感じです。
女性陣は、さすがに目ざとく、「これは?」「あれは?」と、ブランドチェックを。
「さあ・・・?」と、山崎先生は、それほど気にはされていない風。
「テレビに出る時に、コーディネイトしてもらうので、それで今までと違うのでしょうね。」
山崎先生がより素敵になられるのは、男の僕から見ても惚れぼれって気分です。

久保王将の祝辞は、師匠の淡路先生への恩返しの話しが中心でした。
師匠に勝つことではなく、師匠が負けた相手を倒すことが恩返しと教わったと。
「タイトル戦に出たことのある師匠に恩返しをするには、タイトルを取ることと思い、今は、少し恩返しができたかなと思っています。」
そういうお話でした。
山崎先生がタイトルを取った時、を想像しながら、久保王将のお話を聞いていました。
兄弟子(村山九段)がタイトル戦にも出、A級にも行っていますから、それを越えて恩返しをして欲しいと思います。

久保王将にお祝いを申し述べ、記念写真を撮らせていただいた後は、再び山崎先生の元へ。
「明日の対戦相手の先生は、今夜は対策を練られてるとか。」
「僕は、何も考えていません(笑)」
感性の山崎先生ですものね。
「山崎先生も早めに帰られないと。」
「ええ。そのつもりです。」
そう言いながらも、先生がいらっしゃる間にと、記念撮影をせがむ僕たちでした(笑)

その後も、『もう帰られたかな?』と山崎先生をちらちらと目で追うのですが、あっちでつかまり、こっちの少年ファンにはサインを求められと、出口へたどりつけません。
また、中央の方へ戻って来て話し込んでいたりして。
ファンを大切にする山崎先生らしいと言えば、そうなんですが・・・。

式の最後は、抽選会。
直筆色紙やサイン入りの王将戦の陶板、直筆扇子など、豪華な賞品が当たります。
不思議と、数少ない女性の参加者の方に当たります。
「久保先生、いい引きをしていますね。」
そう言うひーちゃんさんもぷみぽんさんも大当たり〜!
おめでとうございます。
と、横を見ると、山崎先生がまだいらっしゃったりして。
「結局、最後までいちゃいましたね〜(笑)」
くったくなく笑う山崎先生です。
「明日は順位戦で無理なんですが、こういう機会があれば、できるだけ二次会にもつきあうようにしますね。」
おお〜、ファンにとって、とっても嬉しいお言葉じゃあ、ありませんかあ。
こういう機会には、期待ができますね〜♪

以上、ミニレポでした。
投稿者:しいのみ  投稿日:2011年06月14日 (火) 20時40分 No.2577
>ドクター尼子さま
就位式レポ、ありがとうございます。
「あっちでつかまり、こっちで…」のあたりが、目に浮かぶようです。
先生らしいヒトコマですね^^
投稿者:ぷみぽん  投稿日:2011年06月18日 (土) 12時02分 No.2585
みなさま、お久しぶりです。

先日は少し残念な対局でしたが、今日はラジオもありますしそれを楽しみに、
気持ちを切り替えて応援したいですね。

さて、私も就位式のお話を少し。

職場からタクシーであっという間だったので、
尼子さんとひーちゃんさんが来るのを待って
ホテル阪神の前でうろうろしていると、
山崎先生にちょうどお会いしました。
「主役より遅れていくわけにはいかないですから」とおっしゃっていました。

髪型がちょいワル放送時と全然違うのでそのことをお話しすると、
「スタイリストさんがやってくれるんです」とのこと。
「今日の方がステキですよ」と言うと、「今日は洗いっぱなしで」と照れ笑いをされていました。

あと、尼子さんのレポにあるブランドチェックをしていたのは私です(笑)
「先生、それは○○では?」
「良く気づきましたね。初めて言われました」とか。

そして、どんなこともお尋ねするときちんと答えてくださるので、
いろんなお話を聞かせていただきました。
とても楽しかったです。

抽選では久保先生の直筆の扇子をちょうだいし、おいしい思いもさせていただきました。

そんなこんなで楽しい就位式でした。
私も思い出したことがあれば、また書かせていただきますね!

投稿者:しいのみ  投稿日:2011年06月20日 (月) 22時07分 No.2586
>ぷみぽんさん
こちらではお久しぶりです。
ファッションチェック、やはり?ぷみぽんさんだったのですね^^
就位式、楽しまれたようでなによりです。

ラジオ、私はよんどころない事情で聴けなかったのですが、
土曜日のアクセス解析を見たら、午後2時台がびゅん!!と跳ね上がっていました。
放送をきっかけに、棋士や将棋に興味を持つ人が生まれれば、ラジオ出演は大成功と言えると思います。

放送を聴かれた方の感想もお待ちしています〜
投稿者:西瓜  投稿日:2011年06月21日 (火) 00時30分 No.2587
ぷみぽんさまおひさしぶりです、レポ、どうもありがとうございます〜!
みなさんレポがちょっとずつ違いますがとにかく楽しそうです^^

ラジオ放送も楽しかったですね!
ピアニストの聞き手の方とも共通する話があって、面白かったです。
きっと新しく棋士や将棋の世界に興味を持たれた方もおられたのではと、私も思います!
いい手を指すと指した瞬間にわかる、というのはどんな感じなんでしょう?? 何度聴いても不思議です。やはり棋士は全身で考えてるんでしょうかね?
タイトルをとって違う景色を見てみたい、という話も最後に出まして、ファンにとってもますます応援したい気持ちに気合いが入る放送でした!
王座戦、残念…
投稿者:しいのみ  投稿日:2011年06月16日 (木) 18時50分 No.2582

結果はツライものになりましたが、1筋と9筋に桂馬が跳ねて面白い将棋でした。

渡辺竜王ブログによりますと、観戦記は島九段が書かれるとのこと、
楽しみに待ちたいと思います。

今日はNHK将棋講座テキスト7月号が発売されました。
先生が時代小説を読まれるのは存じ上げておりましたが、
時代劇もお好きなんですね。
私は「鬼平犯科帳」が好きでした。志村けんのバカ殿も…(あれは時代劇じゃなーい!

>西瓜さん、ひーちゃんさん
ツバメの壁紙、色が地味かなと思ったのですが、
目が慣れてきたようで気にならなくなりました^^;
ツバメは商売繁盛の印で縁起が良いらしいですね。
あやかれますように☆

投稿者:ひーちゃん  投稿日:2011年06月16日 (木) 21時49分 No.2583
携帯中継で、見ておりました。
しいのみさんの言うとおり、
先生らしい面白い将棋だったので、
攻めが上手くいくことを祈っていましたが、
残念でした。

続々と予定が更新されていますね!
NHK杯の放送も、7/24ですね。
講座と続きで、うれしい。

個人的には、ラジオがとても楽しみですー。
どんな放送になるんでしょう。
投稿者:西瓜  投稿日:2011年06月17日 (金) 00時47分 No.2584
うーむ、残念無念、でした… 
でも、感想戦のコメントを見ると構想自体は悪くなかったと書いてあったので、またどこかで、見せてくださるかもしれませんね!!
今回は残念でしたが、また、ふたりの個性がぶつかる勝負を見せていただきたいです!

私も心を慰めるために泣 さっそくNHKテキスト買いましたよ♪ NHK杯の放送、楽しみですね。
ラジオ出演されるのも初めて聴くので楽しみです。どんな番組なんでしょうね? ぼやき川柳…?
明日は王座戦対渡辺竜王戦
投稿者:しいのみ  投稿日:2011年06月14日 (火) 20時49分 No.2578

当サイトが最高アクセスを記録したのが、一昨年の王座戦挑戦者決定トーナメント準決勝…
渡辺竜王相手にみごと勝ち星を挙げた翌日でした。

その後タイトル挑戦を決められたり、棋戦優勝を果たされたりしましたが、
未だに記録は破られていません。

山崎VS渡辺というカードに特別な思いを持っているファンがどれだけ多いことか…
もちろん私もそのひとりです。

明日、悔いの残らない将棋を指すことが出来ますように。
心から祈っています☆

投稿者:ハチ  投稿日:2011年06月14日 (火) 21時55分 No.2579
2年ぶりのライバル対決が、再び王座戦のトーナメントで実現ですね!!

相手が誰であろうと、山崎先生らしい将棋が指せれば必ず勝利をつかめるはずです!

関東に向けて、最大級のパワーを送ります!
投稿者:西瓜  投稿日:2011年06月14日 (火) 22時02分 No.2580
今回は準々決勝ですが、注目度はやはり高いでしょうね。ますます応援に力が入ります!
明日は精一杯声援送りつつ、楽しみつつ、観戦したいと思います!!

ドクター尼子さま、ひーちゃんさまに続きナイス☆レポ、ありがとうございました!
しいのみさま、ところでツバメの壁紙、いい感じですね〜
投稿者:ひーちゃん  投稿日:2011年06月15日 (水) 02時16分 No.2581
王座戦、そして相手が渡辺竜王とくれば
やはり思い出してしまいますね。
あの時は「これで行ける!」と根拠もなく思いましたが
今回もいい勝負が見れますように。

>ドクター尼子さま
 レポ、ありがとうございます。
 尼子さんが詳細にレポしてくれるとは
 サプライズみたいで嬉しいです☆
 あの日は、ゆっくりお話できる機会に恵まれ、
 行ってよかったな〜と思いました。
 関西でも就位式、増えるといいですけどね。

>しいのみさま
 ツバメの柄、大好きです。手ぬぐいとか
 便箋なども持っていますが、真剣にワンピースを
 悩んだことがあります^_^;
 初夏ですね〜。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からおせち料理早期予約キャンペーン
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡