無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

Guest Book for T.Yamasaki & All Shogi fans!

プロ棋士山崎隆之八段を応援します
山崎先生オンリーの方も3番目くらいに応援している方もお気軽にどうぞ

サイトトップに戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真

編集パスワード
文字色
RSS
森一門祝賀会
投稿者:南  投稿日:2016年05月06日 (金) 18時55分 No.3458
 

ご無沙汰しています。みなさん当然5月4日行かれましたですよね。わたくしも今年は和歌山の棋友二人連れて三人で和歌山から出席しました、時間がまだ早かったので将棋会館のレストランでまず食事カウンターに座ってると向こうのテーブルに室田伊緒女流二段と村田千穂女流二段ともう一人は向こうむきだったので誰かわからない。が食事をしていました。声をかけようかと思ったけどさすがに室田二段にはかけづらい。そっとしてあげよう。食事終わってから、阪神ホテルに直行。森先生は勿論わたくしをよくご存じですけど山崎先生もよく覚えてくださってるのがうれしいです。山崎先生には和歌山で竜王戦のイベントでサイン会と指導対局がありまして真っ先にサイン色紙書いていただいた。叡王の肩書ほしいところだけど当時はまだ叡王出なかったので八段です。

投稿者:ドクター尼子  投稿日:2016年05月10日 (火) 14時47分 No.3459
南さま>
こんにちは。
当然ながら、僕も参加していました。
ここの常連は、森一門祝賀会で旧交を温めることになっていますので。
でも、しいのみさんが来られないことは会場で知り、とても残念でした。

乾杯の歯科医の先生が面白かったですね。
『将棋のことは全く知らないが、聖の青春は知っていた。
患者さんが将棋指しと分かったので、
「村山聖さんを知っていますか?」
と聞いたら、弟弟子の山崎さんだった。
歯科医仲間には、将棋が好きな者がたくさんいる。
そこで、
「電話番号を教えてもらえますか?」
と言ったら、快諾してもらった。
それ以来、歯科医仲間とおつきあいをしてもらっている。
山崎叡王とは、そういう間柄です。』
羨ましきもの、それは”主治医”ですね(笑)


投稿者:ドクター尼子  投稿日:2016年05月10日 (火) 16時42分 No.3460
ついでに。

いつもは、山崎八段に辛口のエールを贈られる谷川会長。
「今年は、(電王戦の最中で)大変でしょうから、辛口のコメントは控えます。」
その代りに、糸谷八段が辛口のエールをたっぷりと贈られていました。
主賓席で恐縮しきりの糸谷八段でした。

主賓四名の挨拶は、山口女流二級から。
これが、超ポジティブな決意表明でした。
「有言実行をモットーにします。
来年も壇上で祝ってもらいます。
そして、三年以内に女流王将を獲ります!」
会場からは、どよめきと大きな拍手が。
これに困ったのは、姉弟子と兄弟子たち。
室谷女流二段は、
「女王になって祝ってもらえるように、頑張ります。」
と宣言することに。
糸谷八段も山崎八段は、タイトル挑戦宣言をするわけにもいかず、歯切れが今一つ。
「最近、挑戦の目が次々消えたところで、どうも...。」
と、糸谷八段。
景気の良い話は出ませんでした。

山崎八段は、叡王戦の思い出話を披露されました。
「叡王戦の時は、家族の病気もあり、家族にがんばらせてもらって勝てました。」
と、滅多に話されないプライベートにも触れられました。
大変な状況での番勝負だったのですね。
最後は、A級宣言かな?とも思いましたが、
「関西の将棋界を盛り上げていけるように、糸谷八段と頑張ります。」
と、無難な着地でした。

妹弟子の勢いにたじたじの一幕でした。
投稿者:しいのみ  投稿日:2016年05月10日 (火) 17時57分 No.3461
南さま
ようこそおいで下さいました。
ご無沙汰しておりますが、祝賀会楽しまれたようで何よりです(^.^)

ドクター尼子さま
毎年伺っていたのに、先生主賓の今年に限って万難を排せませんでした…>_<…
でも尼子さんのレポで半分くらい行った気分になれました♪( ´▽`)
ありがとうございます。
家族の存在は大きいなぁと思います。幸せは身近なところにあるのですね...
来年はやっぱりA級昇級のお祝いをしたい!星取表を眺めながら早くもドキドキしています。
投稿者:ドクター尼子  投稿日:2016年05月11日 (水) 09時13分 No.3462
おまけ(笑)

メインの席上対局は、ペアマッチと山崎叡王VS糸谷八段の予定でした。
ペアは、山崎・室谷と糸谷・山口の戦いに決定。
「棋風が違うとやりにくいですからね。」
解説者の興味は、山崎・室谷ペアがどうかに集中しますが...。
案の定、意思の疎通が取れず、終盤は一方的な展開に。
「負けました。」
と、頭を下げた山崎叡王でしたが、
「今のは酷過ぎました。次は、必ず勝ちます。」
まさかのリベンジ宣言!です。

森師匠を振り返る糸谷八段。
『どうしましょう?』って感じです。
「まあ、ええよ。」
森師匠もやむをえず承認されて、異例のリベンジマッチになりました。
今度こそと意気込む山崎叡王。
序盤は、室谷女流二段に合わせて、良い出だしでした。
が、中終盤に、山崎叡王の疑問手がひとつ、ふたつと重なって...。
「糸谷ペアが即詰み出来なかったら負けというルールに変えましょうか?」
解説の澤田六段にそう言われるほどの敗勢に、山崎叡王、笑うしかありません。
「負けました。」
第1局よりも短手数での返り討ちにあってしまいました。

「いや、僕だけ読み筋が合っていませんでした。他の三人の読み筋はぴったりでしたけど...。」
「妹弟子には悪いんですけど、『間違ってくれ』と願いながら指しました。でもダメでした(苦笑)」
とは、山崎叡王の敗戦の弁。
正しい手を指した山口女流二級。
「対抗形の練習もしています。最終盤は、厳しくいかないといけないと思って指しました。」

ペアマッチも妹弟子の勢いに負けた(?)山崎叡王でした。
投稿者:しいのみ  投稿日:2016年05月11日 (水) 20時48分 No.3463
ドクター尼子さま
ありがとうございます! これは久々に「イベントレポ」を更新しないとですね。 週末にやりますね。
写真は涼暮さんあたりにいただこうかしら...(^.^)
投稿者:ひーちゃん  投稿日:2016年05月17日 (火) 12時44分 No.3464
ドクター尼子様。
イベントレポありがとうございます!待ってました。

参加した私も、全部は把握できていないかったので、
助かりました。
今年は挨拶もポツリポツリと言葉を選んで話されていて、
じーんとしました。
しかし、毎年ひそかに楽しみにしているのが抽選会の賞品です。
山崎先生の賞品って、ちょっと想像がつかないものが多く、
今年も見事に予想できないものでしたね。どこで見つけてくるのかしら。。

年々、参加人数が増えて知り合いに会うだけでも大変になってきましたが、今年もみなさんのお顔を見られてほっとしました。

しいのみさん、お会いできなくて残念でした(>_<)

また来年もあるとのことでしたので、またみなさんにお会いできることを楽しみにしています。気が早いですね(笑)。

投稿者:しいのみ  投稿日:2016年05月18日 (水) 22時40分 No.3465
ひーちゃんさん
一門の棋士が増えて、お祝い事も増えて、ますます盛況だったようですね。
私もひーちゃんさん、尼子さん、西瓜さんといったお馴染みの皆さまにお会いできず、ちょっと淋しいゴールデンウイークでした…>_<…
来年もあるとの嬉しいお知らせ、ありがとうございます。
カレンダー見たらいい感じに5連休ですね。
投稿者:ドクター尼子  投稿日:2016年05月19日 (木) 13時30分 No.3466
いまさらですが(笑)

恒例の棋士が買ったプレゼントの抽選会。
糸谷八段のぐい呑みが小学生に当たり、森師匠の宝塚スイーツセットが倉敷の飲兵衛おじさんに当たるというミスマッチに沸く中、山崎先生のプレゼントは、
『超高級トイレットペーパー』
なんやねん、それ…?(笑)
「皇室御用達だかの高級トイレットペーパーで、自分では買って使う気になれません。
 後で、使い心地を教えていただければ。」
と言いながら当選券を引いた山崎先生。
なんと、女性に当たりました。
「あ、使い心地、教えていただかなくても結構です。」
意図せず、笑いを取った山崎先生でした。

祝賀会終了後は、これも恒例の二次会。
山崎ファンとしては、『絶対離れないぞ。』って感じで山崎先生について行きます。
居酒屋に入った山崎先生、前に座った女の子と真剣に話し込んでいます。
別の山崎ファンの方に聞いたところ、”お弟子さん”とか!?
うわっ、今日一番の驚き!!
「他の先生が良いよって言ったんですけど。まあ、その、成り行きで…。」
女流ではなく、棋士を目指しているそうなので、頑張っていただきたいものです。
あ、でも、棋士になっても恩返ししないでね(笑)
投稿者:しいのみ  投稿日:2016年06月15日 (水) 21時07分 No.3467
ドクター尼子様

いつもありがとうございます。
なんといつのまにかお弟子さんが!
以前「お弟子さんとらないんですか?」とお聞きしましたら
「自分を捨てられる人じゃないと弟子はとれない。僕は駄目です…」
と仰っていたことを思い出しました。
またひとつ新たなステップを踏まれたのですね^^

遅ればせながらイベントレポに追加しました。
快くお写真を提供してくださった涼暮さんにも感謝です。
山崎先生、良い表情ですね!
明日は
投稿者:しいのみ  投稿日:2016年05月03日 (火) 17時39分 No.3457
 

森一門祝賀会ですね
今年は先生主賓なのに、都合がつかず…>_<…
横浜より盛会をお祈りしております。
みなさま楽しんで来てくださいませ〜(^-^)/

応援の楽しみ
投稿者:ドクター尼子  投稿日:2016年03月24日 (木) 15時37分 No.3456
 

各棋戦で活躍中の山崎先生ならではの過密日程。
3月は、大忙しですね。
ここまで、王位リーグで1勝1敗。
竜王戦1勝で、本戦まであとひとつ。
王座戦1勝で、本戦進出決定!

明日は、王将戦。
明後日は、棋聖戦の決勝トーナメント初戦。
30日は、王位リーグの第3局。
2連勝の木村さんを止めたい大事な試合です。

去年のことを思えば、応援の楽しみがあって嬉しいですね。
さらに、大事な試合なので、携帯中継もバッチリ。
月並みですが、『至福の3月』を満喫中です。

将棋世界3月号
投稿者:konntonn  投稿日:2016年02月08日 (月) 20時40分 No.3452
 

将棋世界3月号「特集・山崎隆之 叡王への軌跡」を読みました。素晴らしい自戦記で感動しました。
自らを厳しく見つめるこの姿勢!
これからの電王戦、次なるA級への挑戦
期待しています。

投稿者:ドクター尼子  投稿日:2016年02月09日 (火) 16時42分 No.3453
私も昨夜、山崎先生の自戦記を読みました。
対局中の心の揺れも正直に書かれていました。
『いや、ここまで正直に吐露しても良いのですか...?』
と思うほどでした。
それが山崎先生らしいのですが(笑)

「諦めない。」「安心しない。」「冒険する。」
良い言葉が並んでいました。
これからも良い試合を見せて下さい。
投稿者:しいのみ  投稿日:2016年02月10日 (水) 17時33分 No.3454
グラビアあり、自戦記ありで「優勝っていいなぁ〜(*^o^*)」と
しみじみ思いました!
自らに厳しい言葉の数々も、今後への期待に繋がります。

週末2/13(土)の朝日杯、まだ観覧募集しているのですね。
解説が山崎先生です(^-^)/
http://www.shogi.or.jp/topics/event/2016/01/9_11.html
投稿者:しいのみ  投稿日:2016年02月10日 (水) 19時28分 No.3455
4月に始まる電王戦の詳細が発表されましたね。
貼っておきます。
http://blog.nicovideo.jp/niconews/shogidenosen/
順位戦対畠山七段戦
投稿者:konntonn  投稿日:2016年01月29日 (金) 11時01分 No.3450
 

残留確定!まずは良かった。あと二戦もこの調子で。
85手目5五桂 その後の速攻 お見事!
終局が早くて寝不足にならずに助かりました。

投稿者:しいのみ  投稿日:2016年01月29日 (金) 12時13分 No.3451
ホント、鮮やかな勝利でしたね!
残留を決めてくださって、ホッとしました。
あとの二局も力を出し切った将棋で、一つでも上の順位を願っています(^-^)/
順位戦対松尾八段戦
投稿者:ひーちゃん  投稿日:2016年01月07日 (木) 08時46分 No.3448
 

みなさま、あけましておめでとうございます。
トップページに祝賀会のお知らせがあり、
思わずにっこりしてしまいました。
またみなさまにお会いできるかな?嬉しいですね!

2016年最初の対局。
厳しい順位戦ですが、昨年の勢いそのままで
いい将棋を期待したいです。

今年もよろしくお願いします。

投稿者:ドクター尼子  投稿日:2016年01月08日 (金) 16時49分 No.3449
残念な結果でした(泣)
まあ、松尾八段が相手では仕方がないと心を慰めています。
次からのサバイバル対決では、良い結果を出していただきたいですね。

ひーちゃんさん>
祝賀会、今から楽しみにしています♪
主役が山崎叡王なので、嬉しいです。

日本将棋連盟ライブ中継
投稿者:ドクター尼子  投稿日:2016年01月04日 (月) 10時57分 No.3446
 

昨年最後のコラムが、山崎先生へのインタビューでした。

叡王戦のこと、子供の頃のこと、奨励会時代のこと、結婚・お子様のことなど、盛りだくさんな内容です。

アプリをご購入下さい(笑)

投稿者:しいのみ  投稿日:2016年01月05日 (火) 08時56分 No.3447
インタビュー、思いがけないお年玉のようで嬉しかったです〜♪

今年の森一門祝賀会は5/4(水・祝)とのことです。
山崎先生主賓で嬉しさも一入ですね。
順位戦の勝利
投稿者:ドクター尼子  投稿日:2015年12月18日 (金) 17時03分 No.3445
 

山崎先生の快勝でした。
駒損をしても、先手先手と攻め続け、そのまま押し切って勝つ!
素晴らしい将棋でした。
そして、B1残留へ大きな前進でした。
次回の対局も応援しましょう!

初代叡王おめでとうございます
投稿者:konntonn  投稿日:2015年12月13日 (日) 23時54分 No.3441
 

何年ぶりのかの投稿です。二週連続終日応援。
興奮・感激の極み。良かった。ありがとう。

投稿者:ドクター尼子  投稿日:2015年12月14日 (月) 11時39分 No.3443
konntonnさま>
本当に、叡王獲得に感激の極みです。
また、郷田王将に連勝できたことにも興奮しました。

山崎先生、ありがとうございました♪
投稿者:西瓜  投稿日:2015年12月14日 (月) 21時34分 No.3444
番勝負の勝利っていいですね〜 ^ ^
山崎先生、みなさま、おめでとうございます!!
叡王戦の勝利
投稿者:ドクター尼子  投稿日:2015年12月09日 (水) 15時41分 No.3438
 

みなさま、おめでとうございました。

検討陣が手を止めた所から、じわじわ追い上げての逆転勝利。
諦めない山崎先生の姿勢に、グッと来ました。

まだ”一つ勝っただけ”ですが、大きな1勝でした。
次の日曜日も、よい試合になりますように☆

投稿者:西瓜  投稿日:2015年12月12日 (土) 23時30分 No.3439
山崎先生、皆様、先週の叡王戦勝利おめでとうございます!
息詰まる戦いに目が釘付けになってしまいました…
まだまだ勝負の途中ですが、先勝されたので、次はさらに
伸び伸びと指されるのではないかと期待しております。
明日は待ちに待った第2局、外に出る用事は済ませましたし!
応援するのみです! 私も言いますよ〜!「えいえいお〜!」
投稿者:しいのみ  投稿日:2015年12月13日 (日) 22時52分 No.3440
手に汗握る終盤、ホントに見応えのある面白い将棋でした!
初代叡王、おめでとうございます。
嬉しいー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
投稿者:カワイ  投稿日:2015年12月14日 (月) 02時30分 No.3442
叡王戦勝利おめでとうございます。
素晴らしい逆転でしたね。


Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板