【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール


Eline sağlık!
エリーネサールック!談話室

料理の話題に限らず気軽に意見交換しましょ。

Eline sağlık! Top

 

Name
Mail
Homepage
Subject
Delete Cookie

 

[246] 空知川… 投稿者:くつした
2011年10月22日 (土) 07時03分
食べ物日記にあった『空知川』の言葉に誘われて,書きこませていただきます。
私も祖母の家が空知川沿いにあったもので,ちょくちょく河川敷でキノコをとった思い出があります。
『スナモグリ』と呼ばれており,カサに放射状にマツカサ状の模様のある,明るい黄土色のキノコでした。
土の香りの強い,野性味のある味だったことを記憶しています。

その他,橋の上から自転車の車輪を利用して作った網を垂らしておいて川ガニをとったり,川べりのどぶにクワイが生えているのを見つけたり…

川のある生活って,とても豊かだったのだなあ,と思う事しきりです。

今年は例年になく熊の痕跡を見る機会が多く,どうもきのこや山の幸をとりに行く気になれません…
[ Home ] [ Mail ]
[247] 投稿者:シン
2011年10月24日 (月) 22時09分
こんばんは〜
子供の頃は夏も冬も沢筋を中心に遊び回っていました。
水辺っていいですよねw

「スナモグリ」っていうと「ツチスギタケ」ですよね?
クセがあるからか、自分の周辺ではこのキノコを積極的に採取する人はいなかったかも。
この時期だと、エノキダケ(ユキノシタ)、ナラタケ(ボリボリ)などが人気でしたね〜

今年は本当に熊が多いですな。
気を付けたいと思います(´・ω・`)
[ Home ] [ Mail ]

 

[244] 投稿者:たーちゃん
2011年09月02日 (金) 01時01分
初めて書き込みします。
先週スペインを旅行してきました。
スペイン風オムレツは今まで固くなっているというイメージでしたが,本場の味はしっかりと焼き目がついていながら,中はふっくら,とろっとという感じでした。何かポイントがあるのでしょうか?
また,カステーリア風スープというのがすごくおいしかったのですが,作り方はご存じでしょうか。
[ Home ] [ Mail ]
[245] 投稿者:シン
2011年09月02日 (金) 19時38分
どもこんにちは〜管理人のシンです。

スペイン風オムレツ
丸山久美先生によると、一度に焼き固めず、何度もひっくり返して、表面だけを固めるんだそうです。
私は凹凸の少ないアルミ製のフライパンのフタを使ってひっくり返していますw

カステーリア風スープ
自分自身良く分かってないのかもしれませんが、私的には以下の理解です。

Sopa de castella = Sopa castellana = Sopa de ajo castellana = Sopa de ajo

てことで、カステーリア風スープとニンニクスープは同じものと思っているんですが...
[ Home ] [ Mail ]

 

[242] チャジャンミョン! 投稿者:くつした
2011年06月20日 (月) 10時46分
お料理日記に惹かれて,ついつい再びの書き込みです。
チャジャンミョン!私も大好きです。
甘みが勝っていて真っ黒。
個人的にはジャガイモとキャベツが入っていると『ああ,チャジャンミョンだなあ』と感じます。
韓国の友人によると,「チャジャンミョンは外で食べるか出前を取るもので,うちでは作らない」とのことでしたが,本当のところはどうなのでしょう…

チョーメンやクンパオチキンなどのアメリカ中華もそうですが,ああいった,『その国流に解釈された他国の料理』にとても強く惹かれます。

今夜は久しぶりにチャジャンミョンをつくることにしようと思います。
[ Home ] [ Mail ]
[243] 投稿者:シン
2011年06月21日 (火) 19時34分
チャヂャンミョンなかなか美味いですよねー
見た目良くないし、味ジャンクだけどwww

『その国流に解釈された他国の料理』うむー、惹かれますなー
[ Home ] [ Mail ]

 

[240] 投稿者:くつした
2011年05月03日 (火) 22時34分
更新再開にとてもうれしくなり,初めて書きこませていただきます!

以前よりたびたび伺わせていただいておりました。
実は当方も,海外の様々な料理を再現するのが趣味でして,こちらのページで手に入りにくい材料を身近なもので代用されているのを見るにつけ,『なるほど!』といつも感じ入ります。

特にエスペサードの『カイグアの代わりにブロッコリー』。
早速ためさせていただきましたが,むしろブロッコリを使った方がずっとがおいしい!と思いました。
(当方,ししとうでやってみてひどく苦い仕上がりになった思い出があります…)

現在は,イギリスやスコットランドの料理再現が自分の中で流行っております。

汲めども尽きぬ世界の料理文化。
これからも,貴ページをうんと楽しませていただきます!
[ Home ] [ Mail ]
[241] 投稿者:シン
2011年05月04日 (水) 15時08分
書き込み、ありがとうございます(´∀`)ノ

普通のスーパーマーケットで入手できる材料で、
それらしく作るように心がけています。

タマリンドジュースの代わりにワインビネガーを使ったスープは、
海外の読者から「それは違うべ」とか言われてしまいましたが(´・ω・`)

まぁ、懲りずに色々やっていきたいと思っていますw

今後とも宜しくお願いいたします!
[ Home ] [ Mail ]

 

[238] 投稿者:はぽねさ
2011年04月30日 (土) 16時42分
更新再開されて、本当に嬉しい限りです!
また、よろしくお願いいたします☆

旬の素材のお料理、美味しそうなものばかり…こちらでは鱒が並ぶことはまずありませんが、鮭でちゃんちゃん焼きを造ってみようと思います。
[ Home ] [ Mail ]
[239] 投稿者:シン
2011年05月02日 (月) 20時02分
ありがとうございます!
こちらこそ、宜しくお願いします。

この時期の鱒はとても美味しいのですが、首都圏などでは難しいかもしれませんね。
鮭で作っても勿論美味しいので、是非、北海道の味を楽しんで下さい!
[ Home ] [ Mail ]

 

[236] お帰りなさいっ! 投稿者:maru
2011年04月24日 (日) 20時49分
もしかして・・と思って開けてみました
再開!! 
よい言葉が思いつきませんが・・・よかったです
日常が律律とリズムをもって刻んでいけますように☆
またよろしくです!
[ Home ] [ Mail ]
[237] 投稿者:シン
2011年04月24日 (日) 23時20分
ご心配をおかけしました( ´Д`)
なんとか気持ちの整理は付いたようです。
更新頻度や内容は若干変化するかもですが、今後とも宜しくお願いします(´∀`)ノ
[ Home ] [ Mail ]

 

[226] 更新を再開します 投稿者:シン
2011年04月17日 (日) 20時05分
エリーネサールック!管理人のシンです。

家内の逝去に際しまして、ご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

更新停止から一ヶ月余り、中陰も半ばを過ぎました。
皆様からの温かいお言葉もあり、気持ちも落ち着いて参りました。
ほんとうに、ありがとうございます。

そろそろ更新を再開致します。
従前に変らずエリーネサールック!を宜しくお願い致します。
[ Home ] [ Mail ]
[227] 投稿者:ちる
2011年04月20日 (水) 20時39分
再開、心待ちにしておりました。
しっかり食べて、
また、おいしいレシピ載せてくださいね。
[ Home ] [ Mail ]
[235] 投稿者:シン
2011年04月22日 (金) 20時15分
>ちるさん
更新再開しました。
引き続き、ご愛顧の程!
[ Home ] [ Mail ]

 

[225] 投稿者:maotaro
2011年04月06日 (水) 17時03分
桜の季節を待たずして、旅立たれたとのこと。
言葉は思い浮かびません。

今はお忙しく、気も張っていらっしゃるでしょう。
どうぞお体に気を付けて

奥様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
[ Home ] [ Mail ]
[234] 投稿者:シン
2011年04月22日 (金) 20時14分
ありがとうございます。
春を待って、桜を待って、、、欲が出てきりがなくなりそうです。
強欲なもんですから( ´Д`)
春の彼岸の中日に息を引き取ったのも、仏縁かと思っています。
[ Home ] [ Mail ]

 

[224] 投稿者:maru
2011年04月02日 (土) 23時02分
・・・・。
「1万人が亡くなった1つの事件でなく1人が亡くなった1万人の事件!」という言葉をつい先ほど知りました。
そしてすぐに実感するとは思いませんでした。

桜の蕾がほころび始めた東京から 
心よりお悔やみ申し上げます。
 
[ Home ] [ Mail ]
[233] 投稿者:シン
2011年04月22日 (金) 20時08分
ありがとうございます。
家内は東日本大震災と時を同じくして危篤になりました。
大揺れの病室で処置を受けていた光景は、忘れ得ない思い出になると思います。
[ Home ] [ Mail ]

 

[223] 投稿者:kaori
2011年03月29日 (火) 15時18分
奥様のご冥福をお祈りいたします。
[ Home ] [ Mail ]
[232] 投稿者:シン
2011年04月22日 (金) 20時05分
ありがとうございます。
そろそろ小練忌を迎えるんですが、
未だに家内がカウチで居眠りしているような気がします(´・ω・`)
[ Home ] [ Mail ]

 




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板