【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール


Eline sağlık!
エリーネサールック!談話室

料理の話題に限らず気軽に意見交換しましょ。

Eline sağlık! Top

 

Name
Mail
Homepage
Subject
Delete Cookie

 

[266] リンクさせて頂きました 投稿者:ただ今料理中(脳内料理修行中)
2013年01月09日 (水) 00時55分
今日初めて訪問しました。m(_ _)m はじめまして。

調理器具も買い揃えられないリアルプアーな私のブログ『ただ今料理中(脳内料理修行中)』から、リンク貼らせて頂きました。
エリーネサールック!管理人様とは、2つ共通点があるようです。一つは、私も北海道出身です。2つ目は、トルコ語です。昔、少し勉強していたことがあり、(今ではほぼ忘れてしまいましたが、簡単な会話くらいなら、まだなんとかなります。)このサイトを閲覧していてなんとなく親近感を感じています。(^^)

素敵なレシピ集をシェアしてくださり、感謝します。
これからも楽しみにしています。
[ Home ] [ Mail ]
[267] リンクありがとうございます。 投稿者:シン
2013年01月11日 (金) 23時41分
当初はトルコ料理中心だったのですが、夜郎自大に範囲拡大中ですwww
ブログ見ました。面白いですね〜
また寄らせていただきますね!
[ Home ] [ Mail ]
[268] 投稿者:ただ今料理中(脳内料理修行中)
2013年01月23日 (水) 11時59分
返信有難う御座います。
私のあほなブログを見ていただいて嬉しいやら恥ずかしいやら(^^ゞ
サイト拡大応援します。今後もどうぞよろしくm(__)m
[ Home ] [ Mail ]

 

[264] 投稿者:ひろ
2012年09月12日 (水) 18時57分
はじめまして。

こちらのサイトのレシピを色々と参考にさせてもらっています。

特にリビア料理の「Lubee」と、ミャンマー料理の「Kyet the hin」は大好きで、もう何度も作りました。(友人にもごちそうしたら、大好評でした」

あと「この日こんなものを食べました 」も楽しく拝見させていただいております。
[ Home ] [ Mail ]
[265] 投稿者:シン
2012年09月12日 (水) 23時20分
エリーネサールック!をご覧いただき、ありがとうございます!
一人暮らしになってしまったので、以前に比べると外国飯をアップする頻度は減っていますが、少しずつでも続けて行きたいと思っています。
今はポルトガル、イラン、アフガニスタン料理のレシピ化に取り組んでいます。
そのうちお披露目できると思いますので、気長に生温かい目で見守って下さい(゜∀゜)ガ、ガンバッテルョ?
[ Home ] [ Mail ]

 

[261] 謎のメゼ 投稿者:くつした
2012年06月22日 (金) 01時54分
ギリシャ料理を集中的にアップされておられましたので,前々から気になっておりましたお料理についてひとつ…

昨年,所用で生まれて初めてフランスに訪れたのですが,その折に現地の方に連れられて行ったギリシャ料理のお店で頂いた前菜。
これがもう,(当方にとっては)とてつもなくおいしかったのです。

恐らくシトラスコンフィとアーティチョークの芯の部分を煮たものだろうとは思うのです。くたくたに煮られた象牙色のごった煮みたいな地味な姿でしたが,柔らかいレモンの皮と,アーティチョークのコクが合わさって,ぜひもう一度食べたいと思い続けています。
メニューには『アーティチョーク』としか書いておらず,ギリシャはもとより,トルコや中近東あたりまで範囲を広げて文献をあたってみても同じような料理が見当たらず。

ためしにアーティチョークの芯に似ていないこともなさそうな百合根とレモンで作ってみましたが,『駅から徒歩10分』くらいの距離までしかいけませんでした…

お店のオリジナル料理なのか否かすらわからないまま,現在に至るという次第です。

長くなりました。謎のメゼ。レシピが手に入る日は来るのでしょうか…
[ Home ] [ Mail ]
[262] 投稿者:シン
2012年06月24日 (日) 10時23分
いいですねーフランス!
フランス流に洗練されたマグレブや西アフリカ系の料理とかマジいいですねー
いやフランス料理自体もいいんですけどねw

で、アーティチョークとレモンピールの組み合わせ。
デップやリゾットは多いんですけどねー
煮物なんですよね?

こんなんどですかね?
http://www.athinorama.gr/umami/food/recipes/?id=2805
[ Home ] [ Mail ]
[263] ありがとうございます! 投稿者:くつした
2012年06月25日 (月) 13時48分
うわあ,早速のご返答,ありがとうございます!
まさにリンク先のお料理をさらにくたくたに煮たような雰囲気でございました。
なるほど,タイムの香りが決め手だったのですね…
先日アーティチョーク水煮缶を手に入れたので,早速作ってみます。

マグリブ料理,いいですよね。
ファラフェルが大好きで,安い乾燥ひよこ豆があるとつい買ってしまいますし,ついでに缶詰ひよこ豆があると,フムス用に買ってしまいます。
(というよりも単に豆が好きなだけだと思うのですが。)
ただ欠点といたしましては,おなかにガスがとてつもなくたまるということでしょうか。
会議の前なんかに食べようものなら,理性と生理の戦いがおなかの中で…
[ Home ] [ Mail ]

 

[260] 投稿者:ぶぶちゃん
2012年04月22日 (日) 19時32分
しんさんの仰るとおりですねぇ!
和食も私の腕次第では、美味しいと言ってくれるかもしれません・・・精進しなきゃです!

一人暮らしのごはんはなかなか分量や材料の期限など考えると面倒になりますね〜6年一人暮らしをしていた私は外食やコンビニ飯ばかりだったので、それでもちゃんと美味しいごはんを手作りしているしんさんを尊敬します\(^o^)/
[ Home ] [ Mail ]

 

[258] 投稿者:ぶぶちゃん
2012年04月15日 (日) 15時00分
エスニックが好きなのでだいぶ前からこのサイトを参考にさせて頂いてます☆一時期、心配しておりましたが、また更新されているので安心しました(^-^)
昨年トルコ人の旦那と結婚したのでますます覗いています。旦那は和食があまり合わないようなのですが、トルコ料理はもちろんイタリア料理スペイン料理、もしくはメキシコ料理・中東系などの香辛料を多用する料理は好きみたいです。
なのでこのサイトはとても助かっています。これからも、楽しみにしていますね☆
[ Home ] [ Mail ]
[259] 投稿者:シン
2012年04月16日 (月) 21時58分
ども、エリーネサールック!をご覧いただき、ありがとうございますヾ(´∀`)ノ
昨年来一人暮らしなものですから、新しい異国飯のUPがなかなか難しい状況です。
でも機会を捉えて続けて行きたいと思っていますので、今後とも宜しくお願い致します!

もし、ぶぶちゃんさんと旦那様が日本在住なのであれば、折角の機会なのですから、旦那様も美味しく食べられる日本食に出会われるといいですね( ´∀`)b
[ Home ] [ Mail ]

 

[255] 投稿者:くつした
2012年03月08日 (木) 10時15分
台湾に行ってまいりました。
一週間ほど,東部の先住民族の村で取材させていただきました。
初めて食べる料理や知らない食材・香辛料が満載で,びっくりするやらおいしいやらでございました。

中には『祖母の代に日本人から教えられたらしい』という料理もいくつかございました。(かなり複雑な思いではありましたが…)
一番驚いたのは豚肉(というよりもイノシシの肉の薄切り)を用いた肉じゃがなのですが,
甘さ控えめのしょうゆ味で,甘みの代わりに丸ごとのクローブ,シナモン,そして黒コショウ粒を入れて煮込むというものでした。
台湾というよりはギリシャ,トルコ辺りを思わせる味わいで,一度再現してみようかと思っております。

[ Home ] [ Mail ]
[256] 投稿者:シン
2012年03月10日 (土) 12時57分
いいですねー台湾!食い物美味いですしねー
なかなかできない経験をなさったようですね。
ふむー再現したときは是非レポートをお願いします!
[ Home ] [ Mail ]
[257] 投稿者:くつした
2012年03月19日 (月) 21時22分
早速台湾で味わった肉じゃがを再現してみました。
拙ブログにてレポートを作ってみました。
よろしければご覧ください!

極私的ロケメシデータベース『タキダス』
http://sox-ch.sblo.jp/article/54533982.html?1332159272
[ Home ] [ Mail ]

 

[253] 投稿者:maotaro
2012年02月14日 (火) 22時19分
ベトナムへ行ってきました。
生春巻きにドクダミが入っていて、びっくりでしたが・・・現地の人でもドクダミは敬遠する人が多いそうです。
バインセオも食べて来ましたよ!でも、シンさんのレシピで作った方が美味しかったです。(笑)
個人的にはフォーや、油で揚げた風船餅が美味しかったかな。

[ Home ] [ Mail ]
[254] 投稿者:シン
2012年02月16日 (木) 00時37分
ドクダミ、亡くなった祖母がお茶にするために摘んでいましたが、味も匂いも独特ですよね。
個人的には香味野菜とは認めがたいものがありますねwww
旅先での食べ歩きって楽しいですよね〜
旅行行きたいなー
[ Home ] [ Mail ]

 

[251] ガンボいろいろ 投稿者:くつした
2012年02月10日 (金) 17時46分
ガンボの記事,拝見いたしました!
私も大好きです。ガンボ。
カレーのように,『家族の数だけレシピがある』などと申しますが,いつものレシピとの違いが大変興味深かったです。
ちなみに私は,
『小麦粉ルーとオクラ併用』
『ルーは古10円玉くらいの色まで深めに炒る』
『トマトは入れない』
『具はエビとスモークソーセージ』
『スパイスはカイエンのみ』
…という感じです。

意外に安上がりなので,時々炊き出しにも作ったりします。

そういえば少し前,ようやく念願のフィレパウダーを手に入れて試してみたのですが,
香りはほぼドライタイムと同じ感じでした。
…結局あまり使っていません…
[ Home ] [ Mail ]
[252] 投稿者:シン
2012年02月11日 (土) 22時33分
どもー、ご覧いただきありがとうございます(´∀`)ノ
ガンボってホント色々なレシピがありますよね〜
因みに我が家のガンボは...
・小麦粉とオクラ併用
・小麦粉は深煎りしない
・トマトを入れる
・具はエビとソーセージ
・スパイスは黒コショウ、チリ、タイム

フィレパウダーは使ってませんね〜
てかフィレだけでとろみ付けるとか日本じゃ無理じゃないかしら?コスト的に。
[ Home ] [ Mail ]

 

[249] 謹賀新年 投稿者:シン
2012年01月03日 (火) 20時31分
明けましておめでとうございます
今年もEline sağlık!を宜しくお願い致します!

昨年は色々あり過ぎでした。
今年は是非、平穏な一年であって欲しいと切に希望する次第です(´・ω・`)
[ Home ] [ Mail ]

 

[248] 投稿者:キミ
2011年12月29日 (木) 12時10分
シンさん、ご無沙汰しております!
エジ料理でお世話になりましたキミです。
いろいろ大変だったご様子ですが、
また更新も再開されとても嬉しくおもいます(♡´∀`♡)
今はエジ料理ではなく、アメリカンが好む料理を日々研究中
またこちらでパクらせて頂きますので
来年もよろしくお願い申し上げます♪
[ Home ] [ Mail ]
[250] 投稿者:シン
2012年01月03日 (火) 20時33分
あけましておめでとうございます。

色々あった一年でしたが、なんとかやってる今日この頃です。

なにはともあれ、今年も宜しくお願い致します(´∀`)ノ
[ Home ] [ Mail ]

 




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板