【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

大河「義経」を熱く語ろう☆

毎週やるつもりなので、よろしかったら一緒に語って下さいませ
源平の時代が大好きなので、つい始めてしまいました。平家贔屓なのですが、義経も好き!
突っ込みバンバンOKですが、お互いが不快になるようなことはお止めいただけますよう、お願いいたします

ご案内へ

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[16] 第5回 「五条の大橋」(2月6日放送)
華霞 香佑 - 2005年02月06日 (日) 21時44分

皆さん、こんばんは。
最初のシーンからうっとりしました。桜満開の五条橋。
弁慶と遮那王の戦い…幻想的で綺麗でした。『義経、最高!』と叫んでました。
まるで夢の世界です。
大河ドラマはやっぱりこうでなくちゃと、しばらく放心状態になってました。

桜と満月も妖しいですが、義経も美しい……!?
弁慶さん、義経に惚れちゃいましたね。『生き仏』とは、ふたりはいつ再会するんでしょうか?

今回は源頼政が登場し、元服したばかりの頼朝から清盛に譲られた源氏に伝わる太刀が偽物だとわかり、清盛さんが怒り心頭し庭木を切り倒しました。怖いですね。
源頼政役の丹波哲郎さん、さすがに渋いです。

遮那王も幼馴染のうつぼと再会したり、静と出会ったり、なかなか忙しいです。しかも、ならず者に襲われている五足を助けようとして平家の武者と立ち回りをしたり大活躍です。
(だけど、これだけ洛中に姿を現していたら、平家に警戒されちゃいますよね^^;)

平家の一族郎党の集まりの中で、頼盛さん、浮いてます。将来の立場が見えるようです。
清盛さんは、娘の徳子を高倉天皇に入内させようとしています。平家の春と滅亡がひしひしと近づいています。

今回はこれにて失礼申し上げます。



[17]
麦乃 - 2005年02月07日 (月) 10時11分

五条大橋でしたねえ。
あ! 昔子供向けの本で読んだシーンと同じだ〜と、なんだか感動してしまいました。
義経が笛を吹きながら女性のカツギ(字がわかんなくなっちゃった……)を被って登場し、
弁慶に対してひらーりひらりと欄干から欄干を飛び回って、
最後は「弁慶の泣き所」をこつり……と。(^^)
そういえば弁慶って、母親のお腹の中に3年いたとか言われてませんでしたっけ?

しかし登場人物がますます錯綜してきましたね。
さすがにこんがらがってきます。
うつぼのお兄さんの春慶さん。。演じられる俳優さん、普段はわりと面白おかしい役で出てますよね?
昨日はイヤらしいカンジが出ていて良かったのでは。

後白河法皇は相変わらず怖いよ〜。
んで。時子さんはやっぱりステキvv
これから少ししたあたりが、平家一門の絶頂なのですね。
徳子さん……まだまだ無邪気で、お気の毒です。

頼政さんも出てきて、これで京の方々はあらかた登場したのかな?
後は鎌倉方と奥州のみなさんですね。
来週はいよいよおにーさん登場!
楽しみです♪





ここから先は、ちょっと不謹慎な感想を。。(^^;)
うつぼと義経の再会シーン。
オロ○ミンCを出しちゃいそうに思ったのは、私だけでしょうか。。
CMの力というか浸透力って、すごいなあと思っちゃいました。
あれは、某NHKさん公認なのですよね?
ロイヤリティとか発生するのかな?

すいません。余談も過ぎました。では♪






Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板