【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

大河「義経」を熱く語ろう☆

毎週やるつもりなので、よろしかったら一緒に語って下さいませ
源平の時代が大好きなので、つい始めてしまいました。平家贔屓なのですが、義経も好き!
突っ込みバンバンOKですが、お互いが不快になるようなことはお止めいただけますよう、お願いいたします

ご案内へ

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[39] 第18回 「清盛死す」(5月8日放送)
華霞 香佑 - 2005年05月08日 (日) 21時53分

こんばんは。今回のお話は「清盛」さんが中心でした。
清盛さん役を演じた渡哲也さんが肺炎だったという事実もあり、死ぬ場面は迫力がありました。

清盛さんの体が火の様に熱くなったのは、南都炎上で焼かれた仏の天罰と言われていますが、その辺をスコーンと飛ばしています。南都炎上を絡まされるともっと深いお話になったのにな…と思ったりしました。
64歳で亡くなった清盛さんですが現代の感覚で言えば若すぎますが、平安時代の感覚で言えば大往生だった気もします。

それにしても鎌倉の北条政子さんと平家の時子さん、どちらも迫力あり過ぎて怖いです。
女同士の対決と申しましょうか。
時子さんは歴史が歴史の表舞台に現れるのは、安徳天皇を抱き壇ノ浦に入水する時ですが、「義経」に登場する時子さんは女丈夫です。
清盛さん亡き後、ますます迫力がついてきそうです。

義経さん、頼朝さんは今回脇役です。

大相国清盛さんという大黒柱を失った平家に早速、後白河法皇が牙を研ぎ始めました。
じっと後白河法皇さんを見ていると『大狸』に見えてくるから不思議です。

いよいよ源氏と平家の戦いが本格的になります。
どうか合戦シーンで視聴者を裏切らないで欲しいです。

五足さんも殺されてしまい、もうあのおかっぱ頭が見られないのが寂しいです。

[40] 清盛さま
麦乃 秋 - 2005年05月12日 (木) 14時56分

ええー!
渡哲也さん、肺炎だったのですか!?
すっごく大変だったのですね。俳優さんって厳しいですね。

清盛さんの死は、とても哀しかったです。
これから、平家は一気に悲劇へと向うのですね。
何とか食い止めようと必死な時子さんですが、実際のところはどうだったのでしょうね。
母や妻や。当時の都では、女性の言動はどのくらい重視されたのでしょう?

平清盛という人は、とても好きです。
稀有壮大な夢とそれを実行する力を持った、希代の人物ですよね。
合掌です。。

気になったのは、五足さんのくだりです。
数珠といい、殺されたときのエピソードといい、原作と違うような気がしました。
実際に宮尾本が手元にないので(図書館で借りて読んだもので。^^;)、確認できないのですが。。
清盛さんの死後、遺体と一緒に埋葬したいと厳島に数珠を取りに戻り、その後、自ら命を絶ったと記憶していたのですが、私のほうの勘違いかな?

香祐さんの言うとおり、これから、迫力ある合戦シーンを見せてもらいたいです。



Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板