掲示板

カメラと散歩の掲示板へそうこそ!

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真

編集パスワード
文字色
RSS
ローカルラーニング
投稿者:kamii  投稿日:2019年11月19日 (火) 11時35分 No.33
 

実際は3回目ですが、私は2回目

今回は @へしこ・なれずし蔵
@漁港から酔っ払い鯖の養殖地点へ
昼食は鯖尽くし
昔はサバ苦手でしたけど、朝とれの鯖のお刺身なんて超美味しかったです。

画像説明
へしこ、13年物と1年物の説明です。
この船で養殖している所へ…
ライフジャケットを着たものの、止めておこうと…(^^ゞ
手引っ張ってくれて乗ることに成功(^^ゞ
現場では、二人ずつ木橋?を渡ってえさやり…
もちろん・・・・・パスです(^^ゞ

ぜ〜んぶ 初体験 愉しかったです〜♪
少しずつ小浜が好きになっています(#^^#)
酔っ払い鯖とは、えさに酒かすが入っています。

投稿者:スーソン  URL 投稿日:2019年11月23日 (土) 20時34分 No.34
かみさま
贅沢なお話ですね
やつパリ育ちが違うのですね
お刺身が超美味しかったでしょうがこちらでは、へしこを見たこともありません!
へしこ13年物と1年物の説明ですが13年ものは13倍美味しいのでしょうね
もう美味し物の話を聞くと紅葉を追っかけて写真をとりに行くのは止めときます。
かみさま〜美味しいものが食べられて幸せですね
ローカルラーニング
投稿者:kamii  投稿日:2019年10月21日 (月) 14時26分 No.30
 

先日(10/19)小浜市主催の「ローカルラーニング」に参加しました。
テーマ(小浜の生産現場を知り、美味しい料理を味わう)
撮った写真の講評もあり、充実した時間が持てました。
カメラのおベンキョ、愉しいです(#^^#)

2枚目の手前の干物 アカヒモのしょうゆ漬けです。
食べたことありません…(^^ゞ

投稿者:スーソン  URL 投稿日:2019年10月22日 (火) 20時20分 No.31
たつの市御津町岩見の春日の里コスモス畑
マッサンとエリーでしょうか-----にせものでしょうか


『マッサン』はNHK大阪放送局制作で2014年9月29日から2015年3月28日まで放送された連続テレビ小説第91シリーズの日本のテレビドラマ。ヒロインには、シャーロット・ケイト・フォックスが外国人として初めて起用された。


投稿者:スーソン  URL 投稿日:2019年10月22日 (火) 21時28分 No.32
美味しいものをいっぱい食べて心も体も癒されたらいいですね!
小浜の美味しいものを食べたいな〜
近くだったら飛んでゆきたいです。

姫路港に日本丸が入港して孫たちと見学しました。
その後御津町のコスモス畑で遊び海の駅で美味しい海鮮料理をいただきました。
秋の訪れですね
投稿者:kamii  投稿日:2019年09月23日 (月) 16時01分 No.28
 

すっかりご無沙汰してしまいました。
先日来、HPが見当たらず心配していました。
今日はトップの模様替えと共に目に飛び込んできて嬉しいです♪

昨日は日本の中心地へそ公園に行ってきました。
公園内のレストラン花屋敷で友達の裂き織り展があり出逢うことを約束していて…
台風を心配しながらの強行でしたが、無事友達と逢えることが出来ました。

画像はへそ公園のテラ・ドームです。
カメラ持って行ったのに、持ち歩くのが重くて車に置いたまま。
やっぱりスマホ撮影になってしまいました(^^ゞ
車は乗せていってもらいました(^^)/

投稿者:suson  URL 投稿日:2019年09月26日 (木) 21時39分 No.29
こちらこそご無沙汰しております。
さくらサーバーを30年余り使用してきたのに単純なミスで使用できませんでした。
ご迷惑をお掛けしました。

今日はみゆき通りにゆきましたが暑かったです。
先般姫路から小浜行きの列車を旅行会社調べたら列車の場合一度「新大阪」へ出てから小浜へ向かうとのことでした。
JRで行くと遠回りをすることになります。
ヘリコプターもないしベンツもないしいろいろ考えています。
ドローンと言う手段がありますがクルマが一番でしょうかね

写真は姫路市的形の粘土教会の先生の作品です。

いかなご漁
投稿者:わすれんぼおばさん  URL 投稿日:2019年03月09日 (土) 18時38分 No.25
 

5日にいかなご漁が解禁になりました。
8日、妻鹿港に行ってみました。
いかなごは買いませんが、いかなごをとって帰る船を撮影してきました。
また、お花見などいかがですか?
今年は桜も早いと言ってますので、3月29日に計画しています。

投稿者:スーソン  URL 投稿日:2019年03月09日 (土) 23時05分 No.26
いかなご漁が解禁!!
旬の食材情報ありがとうございます。

明石海峡大橋のいかなご漁を追いかけるカモメを撮りにでかけたいのですが天候とのタイミングが悪くてまだ実現していません。
姫路城の桜見物3月29日OKです。
以前にしたようにバックアップの場所考えておきましょう
ロタン先生、かみ様にもお会い出来るでしょうね
投稿者:わすれんぼおばさん  投稿日:2019年03月10日 (日) 23時23分 No.27
は〜い、かみ様が、姫路に来られます。
ロタン先生にも連絡しなくっちゃ・・・
今年もよろしくお願いします
投稿者:kamii  投稿日:2019年01月22日 (火) 12時08分 No.19
 

猪くんのご挨拶有難うございます。
今年もご指導のほどよろしくお願いします。

>「小浜に雪がないときに列車で出かけたいと思っています」

とのお言葉、お出での折はご連絡下さい。
当方電車やバスは苦手なのですが、小浜駅までならマイカーで出かけられます(^^ゞ

この冬は暖かいので、アロエの花が外で咲いています♪

投稿者:スーソン  URL 投稿日:2019年01月24日 (木) 16時18分 No.20
アロエの花珍しいですね
我が家の庭と温室にも鉢植えがありますがこんなに立派のは初めてです。
我が家のアロエは花が咲いたことがありません。
ありがとうございました。
前回小浜に出かけたの時は、舞鶴から金沢へ車で行きました。出かけるときはお知らせします。

私の自宅からスーパーへ出かける時はいつもロタン先生のお家の前を通りますが遠方によくお出かけでお元気ですね
100歳のお祝いは皆さんと姫路城の桜の園ですね
投稿者:kamii  投稿日:2019年01月26日 (土) 16時38分 No.21
ロタンさん100歳のお祝いの件
わすれんぼおばさんの掲示板で見ました。

姫路城の桜の園で、いいですね!!

体調を整えて、もう少し車の運転が出来るよう頑張ります(*^^)v
投稿者:kamii  投稿日:2019年01月30日 (水) 12時16分 No.22
ロタンさんの100歳祝いは10年後ですね。

最初に繋がった方に訊きました。
昭和3年生まれだそうです。

ゆっくりのんびり10年愉しく暮らして
白寿・紀寿のお祝いが出来るといいですね(^^♪
投稿者:スーソン  URL 投稿日:2019年02月05日 (火) 07時29分 No.23
わすれんぼおばさんの掲示板の私の投稿を削除しましたのでお知らせします。

ロタンさんに姫路商工会議所で皆さんと食事をしたときに干支で私と「一回り」違うとお話をきたことがありました。
間違いでした。
投稿者:kamii  投稿日:2019年02月05日 (火) 18時39分 No.24
了解です。

>100年時代の扉が目前に…に

惑わされましたねぇ〜(^^ゞ
謹賀新年
投稿者:あさや〜ん  URL 投稿日:2019年01月01日 (火) 08時33分 No.17
 

・新春のお喜びを申し上げます
皆様おすこやかに新春をお迎えのことと存じます。昨年は何かとお世話になりまして、大変ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

東山植物園12月の上〜下旬紅葉&黄葉&椿の花他
・12月ですが、花壇はパンジーやビオラしか咲いてないですね、最近は花壇なども見た目よりも手間がからない実用的な草花が多くて、ちょっとつまらない感じですね。 今年は台風の直撃で大きな木が倒れたり、9〜10月の天候不順で、草木にとっては過酷な年でしたね。紅葉&黄葉も余り綺麗ではなく茶色くなって散ったりで、12月になって、残りの紅葉&黄葉もありましたが、落ち葉は余り綺麗でなかったですね。 2018/12/11 - 11日朝の東海地方は、今シーズン一番の冷え込みになり、名古屋と(三重県)津市で、初霜と初氷が観測されましたが、その後気温が高めで、山茶花や椿などが例年よりもたくさんの種類が綺麗に咲いています。 又陽だまりでは蝋梅やこでまり、もち躑躅などが咲いてましたね、30日には雪が降りましたが、屋根には結構積もりましたが道路には積もらず午後には消えてしまいました。

投稿者:スーソン  URL 投稿日:2019年01月01日 (火) 18時23分 No.18
あさや〜んさん随分ご無沙汰して御免なさい。
お元気でご活躍のご様子で驚いています。
最初にお目にかかったのは「伊吹山」でした。
写真の技術より山行きと重い「VTR」が趣味でした。
東山「動植物園」を教えていただき長野、岐阜の帰り
植物園を見せていただきました。
つもるお話がたくさんあります。
是非お会いする機会を作りましょう
梅田から御堂筋-道頓堀-難波まで歩いた!
投稿者:スーソン  URL 投稿日:2018年12月14日 (金) 00時16分 No.16
 

梅田から御堂筋-道頓堀-難波まで歩いた!
久しぶりの2時間余の散策でしたがやはり歌の歌詞にあるように「道頓掘は恋の町」でしょう沢山のアベックと出会いました。

お元気ですか?
投稿者:わすれんぼおばさん  URL 投稿日:2018年12月08日 (土) 22時36分 No.12
 

今年の冬は、暖かいのかと思っていたら、やっぱり寒くなってきてしまいました。
あちこち、行かれておられますか?  私も、ぼちぼち、カメラを持って・・・でもすぐ疲れるので出かけるのも少なくなりました。
今、ギンエーさん関係の写真展をイーグレでしております。1点だけ出展しています。
でもこの写真展明日が最終日で4時までです。
なかなか、思う写真は撮れません。
今年の京都のもみじと竹林公園です。

投稿者:スーソン  URL 投稿日:2018年12月11日 (火) 20時16分 No.15
イーグレの写真展の日本風景写真協会の作品展の案内状をいただきいていました12月4日に見に行きエンジョイフォト作品展も拝見させていただきました。
わすれんぼおばさんの「和」安国寺も素晴らしい作品でした。
重いカメラは寒いので保管庫で休んでいます。
最近は軽いカメラと散歩しています。
軽いけれども4kムービーが撮れますので持ち出しています。

やはり4K動画は素晴らしいです。
寒さはこれからです。
画像掲示板を復活準備中‼
投稿者:kamii  URL 投稿日:2018年12月03日 (月) 18時31分 No.10
 

準備中とのことですが、使えますか(^^?

時々お訪ねしていたのに気付かず、今日見つけました。

9月に今治まで行ってきました。
12月に入っての写真が無いので、今治の帰り耕三寺へ寄った時のもので失礼します(*^^*)

てるるさんに逢ってきました、とてもお元気そうだったので何よりです。
姫路で集った仲間たちが懐かしいです(^^ゞ

投稿者:スーソン  URL 投稿日:2018年12月03日 (月) 21時09分 No.11
ご無沙汰をいたしております。
12月に入り4K.8Kで情報が飛び交いつられて姫路ケーブルテレビから以前のメインプロパイダーとして利用していたEOネットに戻りました。
カメラの4K.8K画像もテストしたいと考えています。
メールアドレスが変わりましたのでトップページに管理者あてのメールボックスを掲載しています。
ご活用ください。


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板