【広告】早くしないと間に合わないと楽天市場のクリスマスギフトクーポン・ポイント満載

音楽の話・楽器の話などにこだわらず、お気軽にお使い下さい。

    

ホームページへ掲示板の使い方過去ログ倉庫

検索ワード 


投稿者
メール
題  名   
内  容 (自動改行します。)
文字色
URL
アイコン cookie on
削除キー (半角英数 8文字以内)


[ 100 ]  楽器の寄付おねがいします!!投稿者:エリカ マナ キミカ  (1)
60-62-198-231.rev.home.ne.jp  投稿日:2008年08月01日 (金) 19時49分
ゎたしは13才で、将来の夢が歌手デス!
家族にわ反対されてるケド…友達と3人で
バンドをくみました。
小学生のトキからトランペットをやってたので
基本金管楽器わ出来ます。
オーボエもやっていたので木管も平気だとおもいます。
無理だと思いますが…楽器を誰か譲ってくれませんか!?
まだあきらめたくないんです!!!!
お願いします!!!!お願いします


[ 93 ]  SonicCell投稿者:syumo  (2)
v112139.ppp.asahi-net.or.jp  投稿日:2007年07月15日 (日) 20時03分
どうもおひさしぶりです。

久々に出るRolandからのハードウェア音源。
買おうと心に誓ったのですが、発売が来年の夏・・・
Fantomの音色をついでいるらしいので、
とても楽しみではあるけど、発売が遠いですね。

[ 94 ]  Re:SonicCell投稿者:syumo  (3)
v112139.ppp.asahi-net.or.jp  投稿日:2007年07月21日 (土) 12時27分
来週発売でした(汗)

[ 96 ]  Re:SonicCell投稿者:syumo  (4)
v112139.ppp.asahi-net.or.jp  投稿日:2007年07月30日 (月) 09時40分
購入いたしましたv<SonicCell

[ 97 ]  Re:SonicCell投稿者:syumo  (1)
FLH1Adf157.tky.mesh.ad.jp  投稿日:2007年09月07日 (金) 02時09分
先生お忙しいのかな?
ヴァイオリンのパッチがまあまあよさげっぽいですw

[ 99 ]  Re:SonicCell投稿者:syumo  (1)
v112139.ppp.asahi-net.or.jp  投稿日:2008年01月16日 (水) 15時17分
あけましておめでとうございますm(__)m
先生、近況どうでしょうか??
今現在ハードシンセ・ソフトシンセのMIDI信号同期に
とても苦労していますw


[ 98 ]  k投稿者:sa  (2)
52.103.145.122.ap.yournet.ne.jp  投稿日:2007年10月18日 (木) 22時27分
戻れません。


[ 95 ]  みのさん、久しぶりです投稿者:Jan  (1)
eaa1-ppp1455.west.sannet.ne.jp  投稿日:2007年07月22日 (日) 02時51分
みのさん、久しぶり、Janです。
阪神のピッチャーに今年から同名の方が入っていますが、
元祖 Janです。ヘッヘー...。

前に、アドレスを頂いていましたが、しまいこんでしまっていて、
登場がだいぶ遅くなりすみません。

昨日、Bagの中の今まで行ったLiveのチケットの間に
はまっているのを見つけ、急に投稿したくなりました。

ブログやNet-Radioなども、やってみたいと思いますね。

8/21 神戸/大倉山の文化ホールで 
またまた THE VENTURES を聞きに行ってきます。

では、今日はこの辺で。 びぇびえ?



[ 74 ]  おひさしぶりです。投稿者:syumo  (1)
FLH1Aej134.kng.mesh.ad.jp  投稿日:2006年10月29日 (日) 21時54分
先生、おひさしぶりです。
かつて先生に指導を受け、講師のアルバイトまでさせて頂いたものです。
ふと、昔のことを思い出し、まだ「StudioM」が残っているかな?と
検索してみたら、見つかったので掲示板にカキコさせて頂いております。
HPを拝見し、音楽活動を続けられていることがわかり、非常にうれしく
思います。私は打ち込み派なので、生楽器は全くできませんが、
先生に教えて頂いた生楽器のシミュレーションは、楽曲のクオリティを上げ、
聴く方に喜びを与えることができ、私自身もその声から元気をたくさん
頂いています。

私と同じ専門学生時代の教え子さん達は、元気にしているかな・・・
また、掲示板に遊びに来ますね。
では!

[ 75 ]  Re:おひさしぶりです。投稿者:syumo  (2)
FLH1Aej134.kng.mesh.ad.jp  投稿日:2006年10月29日 (日) 21時58分
すみません、うれしさのあまり肝心なことを書くのを忘れてしまいました。
SC-88Pro又は、SC-8820、SC-8850のいずれかの音源を20,000円くらいで
譲ってくださる方を探しているのですが、ご存じないでしょうか?
もし、おありでしたら掲示板又はメールにてご連絡頂けると非常に
助かるのですが・・・。
いきなりブシツケな感じで申し訳ないと感じていますが、ご助力お願い
できないものでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。

[ 79 ]  Re:おひさしぶりです。投稿者:みのる =管理人=  (3)
PPPbm39.yamanashi-ip.dti.ne.jp  投稿日:2006年11月19日 (日) 21時03分
 お久しぶりです。お元気ですか?

 私は今音楽から遠のいています。
 仕事があればそうすることもなかったのですが、現在は全く異なる職についております。
 ただ、音楽がしたい気持ちは消えておりません。
 いい仕事があればすぐ戻りたいと思っています。

 音源の件ですが、ヤフオクだと88proなら妥当な価格で入手できると思います。8850は厳しいでしょうね。

[ 80 ]  Re:おひさしぶりです。投稿者:Syumo  (1)
eaj.as.wakwak.ne.jp  投稿日:2006年11月22日 (水) 11時00分
ご返信ありがとうございます。

>私は今音楽から遠のいています。
>仕事があればそうすることもなかったのですが、現在は全く異なる職についております。
>ただ、音楽がしたい気持ちは消えておりません。
>いい仕事があればすぐ戻りたいと思っています。

うーん、先生ほどの音楽知識とコンピュータ知識、弁論術があれば、
何か大きなことができるのでは、と強く思います。
「先生」という職業が天職なのかもしれませんね。

>音源の件ですが、ヤフオクだと88proなら妥当な価格で入手できると思います。8850は厳しいでしょうね。

ヤフオク系統では全く知らない方と取引をしなければなりませんが、
先生又は先生の友人・生徒さんであれば、安心して取引できると思いましたので、
「信頼できる方」というコンセプトを元に、掲示板に書かせて頂きました。
了解です。オークション系で探してみたいと思います。
(8850は難しいですね。)

今度、都合が合えば飲みや食事にいけると良いですね。
また遊びに来ます。では!

[ 81 ]  Re:おひさしぶりです。投稿者:みのる =管理人=  (4)
PPPbm39.yamanashi-ip.dti.ne.jp  投稿日:2006年11月25日 (土) 00時34分
 そう言ってもらえると嬉しいですね。
 ただ、音楽系の仕事がなかなかないもんで、転職したのは事実です。

>何か大きなことができるのでは、と強く思います。

 やりたくてもできないのが現状でしょうか・・・。
 どこかからお誘いでもあれば、どこにでも行きますよ。条件次第で。

 さて、音源の件ですが、オークションが不安であればハードオフなどの中古屋を回るのも手ではあります。ハードオフであっても、店員に言えば音出しは可能ですから、チェックして購入することを勧めます。楽器店でもいいのですが多少割高になるのが通常だと思います。
 ちなみに8820は狙い目ではあるものの、モバイルで使用しないのであれば8850がいいと思います。値段で考えるなら88proで充分なのはご存知の通りです。
 もうひとつちなみに、SD-90を前に勤めていた音楽学校で使用していましたが、SCのデータはSCモードでないと使い物になりません。SD-90の音を利用するのであれば、音を聴きながらデータをいじくる必要があります。(そこではデジパフォ、SSW、LOGICなどを使いながらDTMの指導をしたり、ギターのレッスンをしたり、他にオーディション審査やエフェクター開発、MIDI検定の講座などをしていました。)
 私としてはオールインワンでSD-90を使うことを考えていないので、88proで充分なのですが、8850には魅力はありますよね。とにかく、しばらく(もう?)88proオンリーで仕事はしないでしょうし、他の音源も持っていることから、88proは使いたい音のみ使っていくということになると思います。

[ 82 ]  Re:おひさしぶりです。投稿者:SE  (1)
218.201.12.61.ap.zero-isp.NET  投稿日:2006年11月25日 (土) 03時58分
もしや・・・。K先生と呼んだほうがいいのかな?
memoriesの耳コピmidiを送りつけた当事の教え子の一人と言えばわかるでしょうか。
と一方的ですがお久しぶりです。
88proは無いですけど鍵盤が一個折れてるSK8pro(音源部分はまったく異常無し)であれば実家に保管してあるのをロハで送りつけたりできるかもしれません。(笑)
でもやっぱり中古ショップのがいいのかもしれないですねぇ。
ヤフオクは最近ノークレーム・ノーリターンが流行ってるようで、送られてくる最中の破損やら異常やらを考えるとちょっと危ないかもしれないっすね。
出品者が操作確認してないとこで思わぬ異常があったりとかがたまにあるんで。

[ 88 ]  Re:おひさしぶりです。投稿者:syumo  (1)
eaj.as.wakwak.ne.jp  投稿日:2007年03月14日 (水) 12時14分
> 先生様
あけましておめでとうございます(遅)
SD-90系の音はまだ聴いていないので、機会があったら
音をエディットしてみたいです。
(アルバイト講師時代、SD-90のマニュアルは購入したのですが・・・(汗))

> SE様
おひさしぶりですね!
とっても返信が遅れてしまいました・・・。
その音源部分が正常のSK-88Pro、ちょっと興味あります。
一番最初のカキコの「メールの絵」の部分にメアドを記載しているので、
連絡頂ければ幸いですv
どう? 音楽続けてますか?

[ 89 ]  Re:おひさしぶりです。投稿者:みのる =管理人=  (7)
PPPbm39.yamanashi-ip.dti.ne.jp  投稿日:2007年03月24日 (土) 03時19分
 遅い新年のご挨拶、ありがとう(笑

 SD-90、いいと思いますよ。私は買わない可能性のほうが高いですが・・・。

 みなさん、音楽してますか?
 私は全くと言っていいほど何もしていません。そろそろ動かないといけないと思っていますが、きっかけがないと動きようもない状態です。
 サイトの更新も滞っていますが、何とか少しだけでも更新しておかなきゃ。

 ここのところ少し体調を崩しています。詳細がわかれば結果(あるいは経過)報告するかもしれません。まぁ、たいした事はないと思います。

[ 91 ]  Re:おひさしぶりです。投稿者:SE  (2)
158.200.12.61.ap.zero-isp.NET  投稿日:2007年04月23日 (月) 08時42分
楽器には触ってますね。
DTMは趣味に近い感じなってます。たまに知り合いから携帯コンテンツとかでちょこちょこやらせてもらってるくらいとかそんな感じです。
学校は今年二年目で就職活動もぼちぼち始めないといけなくなってきました。

時間と余裕ができたらバンドっぽいこともしてみたいんですけどね。

[ 92 ]  Re:おひさしぶりです。投稿者:syumo  (1)
eaj.as.wakwak.ne.jp  投稿日:2007年05月08日 (火) 19時24分
どうもです。

> SE様
バンドですかー。いいね!

> 先生様
私もシステム面ばかり仕事が増え、音楽は減りつつあるので、
何か考えないといけないかなと思ってます。

フュージョングループのDimensionが、大江千里司会の番組で
4/19に生演奏したそうです・・・行きたかったですねー。
邦楽系では、最近Superflyが注目されてますね。


[ 83 ]  お久しぶりです、質問があり訪問させていただきました。投稿者:ko-ta  (1)
FLH1Abg120.hkd.mesh.ad.jp  投稿日:2007年01月16日 (火) 15時59分
 こんにちは、そしておひさしぶりですみのるさん。
覚えていらっしゃるでしょうか?かつてデジタルブレインの講師の仲介で曲のほう批評してもらったko-taです。ちょうど1年くらい前かな?
あのときのアドバイスのほう大変参考にさせてもらいとても助かりました。

今日はちょっとした質問があって書き込みのほうをさせていただきました。
質問というのはサウンドクリエイターに就職する際に関しての在住場所の有利不利についてです。

私はちょうど1年前から本格的にサウンドクリエイターを目指して勉強しています。(その前は趣味程度で打ち込みを2〜3年やってました)

昨年は数社に12〜3回ほど出してそのうち1回だけ某大手1社の面接まで進むことができたのですが、
おとされてしまいました。
(面接後もかなり応募が殺到したらしく、1ヶ月くらい回答を先延ばしされて落とされました。)

そこでふと思ったのですが、私がそこで落ちたのは実力不足、他にもっといい人がいたからだと思っているのですが。
実は私北海道にすんでまして、ゲーム会社への売り込みはもっぱら郵送でおこなっております。
そういった住んでる場所などもサウンドクリエイターに就職する上では不利になったりするのでしょうか?

実は東京に住んでるほうが会社としては採用しやすいからある程度の実力があっても北海道じゃ採用まではなかなか踏み切らないなんてことも普通に考えたらあるんじゃなかろうかと?

最近親が東京方面での条件のいい仕事があると紹介してくれたので、いっそのことそっちのほうで働きながらクリエイター活動した方が仕事が見つかるのかなぁ?と現在とてもなやんでいます。

就職に関しての在住場所の有利不利などのことを是非おしえてくださるとありがたいです。

(長文、駄文ですいません)

[ 85 ]  Re:お久しぶりです投稿者:みのる =管理人=  (5)
PPPbm39.yamanashi-ip.dti.ne.jp  投稿日:2007年01月29日 (月) 23時05分
 こんにちは。
 私も職業柄、音楽の指導ならびに就職のお手伝いなどもしてきましたので、そういった経験からお話させていただきます。

 就職先の住所と自身の現住所があまりにも離れている場合、双方において採用後に引っ越すことに問題がなければいいことですので、遠方だからということが原因で落とされることは少ないです。ネットを利用してデータのやりとりをする場合は引っ越さないでできる仕事になりますので、そういう場合は現住所はほぼ無関係です。

 採用基準はいろいろありますが、履歴などもそのひとつです。最終選考でどちらを採るかとなった場合、高卒の音大卒の2名なら後者を採るということもありました。私は音大卒ではないですが、少なくとも同等の知識は持っていましたから、技術力を買われて就職活動期に某ゲーム会社に採用されかけたこともありました。

 採用担当者が最も気にするところは、その人の実力、人間性、将来性です。実力は課題などで見れますので、簡単に判断できます。人間性は、面接を受ける側からすると、「履歴書だけで何が判るのか?」「たった数10分の面接で何が判るのか?」と思いますが、簡単に言えば、雰囲気がいいかどうかを見ているわけです。将来性は、創作活動をするわけですから、応用力やアイディアが枯渇しないかどうかなどを見ているのです。

 以前、評価をさせていただいた際に言ったとは思いますが、上には上がいます。ko-taさんより上手い人、技術力が高い人はいますし、それは私にも言える事です。過去の経験の年数もあるでしょうが、それ以外にも要因はあります。大切なことは、目標に向かってどれだけの努力ができるかです。東京に出てきて就職して創作活動を続け、狙うのもひとつの方法です。地元に残っていてもできますが、なるべくいろんな人と関わって技術を磨いていくこともいいと思います。そうすることで、知らなかった知識や技術を得られるでしょう。

 この掲示板の書き込みに、私の教え子がいたりします。彼らの意見も参考になるかも知れません。彼らには短い期間にかなり重要なことを教授してきたと思います。
 もしよければ誰か何か書いて下さい。ko-taさんのいい参考になるかと思います。

[ 87 ]  Re:お久しぶりです、質問があり訪問させていただきました。投稿者:ko-ta  (2)
FLH1Aco194.hkd.mesh.ad.jp  投稿日:2007年02月08日 (木) 11時57分
 こんにちは
みのるさん、へんしんありがとうございます。
とりあえず今回は東京方面への移住は見送ることにしました。
みのるさんのおっしゃるとおり上には上がいます、それは認識していたことなのですが。
この度改めて自分の実力不足を実感いたしましたので北海道に残ってもう1年くらい死に物狂いでクリエイター活動してみることにしました。
来年は移住するかどうかまだわかりませんが・・・。
アドバイスのほど本当に参考になり、とても助かっています。
何かやる気というかそういうものを奮い立たせられました!
今年はガンガン勉強、作曲しまくって精力的に活動していきます!
ではでは。


[ 84 ]  はじめまして。投稿者:hui  (1)
softbank221027088189.bbtec.net  投稿日:2007年01月17日 (水) 12時36分
zoomのG7.1utについて検索したらヒットしましたので御礼を。

G7.1は、僕のギタリスト魂に再び火をつけた(5年振り)。
それは、イイ音が満載だったからだった(サンタナヤバい)。
イイ音、本当にありがとうございました!

[ 86 ]  Re:はじめまして。投稿者:みのる =管理人=  (6)
PPPbm39.yamanashi-ip.dti.ne.jp  投稿日:2007年01月29日 (月) 23時24分
 初めまして。

 zoomのG7はいかがでしょうか?私はまだ試奏していないので、他のプリセットはわかりませんが、推薦機材に書いた通り15セットほど作らせて頂いております。

 サンタナのセット、気に入っていただけましたようで、嬉しい限りです。オーバードライブトーンは意外とオールマイティに使えると思います。クリーントーン(入ってるのかな?)は、弱いタッチで弾くといい雰囲気になります。
 サンタナのセットは、所有機材にあるTOKAIのレスポールを使用し、基本はフロントピックアップでセッティングしました。ライン出力用の音は私が作ったものに近いと思いますが、アンプ出力用のセッティングでは多少変っている可能性があります。アンプ出力用のセッティングする時、RolandのJC-120のチャンネル1で、トーンはすべて5、ボリュームも5のバカでかい音でセットしています。それゆえ小さい音だと、歪み系の音では歪み感が少なく感じると思います。アンプを使用する場合はその点を考慮してセッティングをいじるといいでしょうね。

 私が作ったセッティングは、代表曲(と思われる曲)を、どのギターでどのピックアップ位置で弾いているのかを考えてセットしました。そのアーティストを好きな方ならすぐわかりますよね?


[ 66 ]  捜しています!!投稿者:神戸の京子  (1)
zaqd37c9946.zaq.ne.jp  投稿日:2006年07月24日 (月) 01時17分
突然のメール、すみません!実は古い留学友達の、溝上由依子さんを捜しています。ポニーキャニオンに数年前までいらしたのですが、退社されたそうで、ダメもとでネットで検索してみたら、こちらのホームページにたどり着きました。「デバイスレイン」というCDの、CDMasteringを担当されていたようです。もしも現在の連絡先をご存知でしたら、教えて頂けませんでしょうか?もしくは、神戸の京子が連絡をとりたがっているとお伝え頂ければ・・

[ 67 ]  Re:捜しています!!投稿者:みのる =管理人=  (2)
fy198.ade3.point.ne.jp  投稿日:2006年07月30日 (日) 02時29分
 神戸の京子さん、はじめまして。

 私と同じく人を捜しているようですね。京子さんがお捜しの方ですが、実はその方にお会いしたことがなく、つながりもないのです。お力になれなくて残念です。

 神戸にお住まいなんですか?私も10年前まではずっと神戸に住んでいた神戸っ子です。三ノ宮がかなり変わったようで、寂しい思いでいます。

[ 68 ]  有り難うございました!投稿者:神戸の京子  (2)
zaq3dcdbf14.zaq.ne.jp  投稿日:2006年08月04日 (金) 23時22分
本当に有り難うございました。突然、びっくりされた事と思います。
ところで、みのるさんは神戸っ子だったのですネ!私もびっくりです。ちなみに私は学生時代も現在もずっと神戸で、須磨区〜垂水区に移動した程度で・・神戸といえども、西専門です。三宮は本当に変わりましたね。けど、もうすぐ「新聞会館」が再建され、オープン予定です。懐かしい響きではないかと・・

[ 72 ]  感激してます投稿者:神戸の京子  (4)
zaqd37c9bb6.zaq.ne.jp  投稿日:2006年09月29日 (金) 21時36分
上記メールの方は、私の捜していた友人の溝上由依子さんに間違いありません。完全に諦めてしまっていたので、サイトを見る事なく日が経ってしまっていましたが、昨日発見してびっくり!こんな事って本当にあるんですね…
ネット上でしかお礼をお伝えできないのが残念ですが、みのるさん、本当に有り難うございました!!

ゆいちゃんへ
嬉しい気持ちでいっぱいです。だいぶ日にちが経ってしまったんだけど、発見後すぐにメールを送りました!無事に届いているか心配ですが…
杉田屋さんの〜竹本孝之さんといえば、もちろん!長山洋子さんならぬ夏美ちゃんでしょう!今でもリアルに思い出せるよ〜。あまりの懐かしさのあまり、うるうるしてしまいました。
いずれにしても、連絡待ってます!ゆいちゃんこそ元気そうで良かったよ〜

[ 78 ]  Re:捜しています!!投稿者:みのる =管理人=  (2)
PPPbm39.yamanashi-ip.dti.ne.jp  投稿日:2006年11月19日 (日) 20時59分
 かなり前の投稿へのレスになりますが、お役に立てて光栄です。


[ 70 ]  ・・・投稿者:kal  (2)
ZZ117137.ppp.dion.ne.jp  投稿日:2006年09月26日 (火) 03時19分
ブラウザで戻れるようにしとけ。迷惑だ。

[ 77 ]  Re:・・・投稿者:みのる =管理人=  (1)
PPPbm39.yamanashi-ip.dti.ne.jp  投稿日:2006年11月19日 (日) 20時58分
 以前、同様の件でメールを頂いたことがあるのですが、各ページへの直接リンクを防止するためのことですのでこういう仕様です。
 前のサイトに戻りたい場合は、ブラウザの「戻る」でトップページまで戻って頂き、「戻る」の右側の「▼」をクリックして前のサイトを選択すれば戻れます。
 あしからずご了承下さい。


[ 76 ]  お元気ですか?投稿者:美津子  (1)
103.44.244.43.ap.zero-isp.NET  投稿日:2006年11月09日 (木) 20時39分
↓の方と同じように、実さんのことを思い出し、ネットで探してみました。
「徒然なるままに…」も拝見させて頂きました…。
今現在、どこで何をやっていらっしゃるのでしょう…。
私も数年前、とても苦しかった時に実さんに助けてもらった者ですし、
ずっと気になっていました。(何故かとても心配で…)
メールも送信してみたのですが、届かずに…。

「Blue エレアコバージョン」を、度々、繰り返し聞かせてもらっていますよ。
心に染みますね…。
私にとって、大切な曲となりました。
生の演奏を聴くことができたなら…夢ですねぇ…(苦笑)
(ずっと、実さんの生演奏を聴きたかった身ですから)

------------------------------------------------

ご連絡頂いたので、メアド削除の為、訂正させて頂きました。
実さん、ありがとう。


[ 71 ]  感激してます!投稿者:神戸の京子  (3)
zaqd37c9bb6.zaq.ne.jp  投稿日:2006年09月29日 (金) 21時32分
上記メールの方は、私の捜していた友人の溝上由依子さんに間違いありません。完全に諦めてしまっていたので、サイトを見る事なく日が経ってしまっていましたが、昨日発見してびっくり!こんな事って本当にあるんですね…
ネット上でしかお礼をお伝えできないのが残念ですが、みのるさん、本当に有り難うございました!!

ゆいちゃんへ
嬉しい気持ちでいっぱいです。だいぶ日にちが経ってしまったんだけど、発見後すぐにメールを送りました!無事に届いているか心配ですが…
杉田屋さんの〜竹本孝之さんといえば、もちろん!長山洋子さんならぬ夏美ちゃんでしょう!今でもリアルに思い出せるよ〜。あまりの懐かしさのあまり、うるうるしてしまいました。
いずれにしても、連絡待ってます!ゆいちゃんこそ元気そうで良かったよ〜


[ 63 ]  ちーっす投稿者:サトウ ツトム  (2)
pae099d.tokyte00.ap.so-net.ne.jp  投稿日:2006年07月04日 (火) 01時10分
こんばんは
先生、今日 HERO見ました?

・・・すんごい、気軽に書いてすんません。

[ 64 ]  Re:ちーっす投稿者:みのる =管理人=  (1)
fx193.ade3.point.ne.jp  投稿日:2006年07月10日 (月) 03時38分
 おひさ〜

 気軽でいいよ〜

 HERO、仕事で見てないよ〜

 何かあったの〜?

[ 65 ]  Re:ちーっす投稿者:サトウ ツトム  (3)
pfa438d.tokyte00.ap.so-net.ne.jp  投稿日:2006年07月10日 (月) 21時33分
めっちゃめちゃ面白かったっす。
と、それだけなんですけどね。

また、続きやりますって感じで終わりましたよ。


[ 62 ]  添削の件について投稿者:ko-ta  (2)
FLH1Aau042.hkd.mesh.ad.jp  投稿日:2006年03月07日 (火) 13時55分
Satoです。曲の評価、添削の方メールで受け取りました。
お忙しい中だというのにすべての曲において考察していただき誠にありがとうございます!
やはりゲーム業界を知っているプロの方の意見なのでとても参考になりました!もっともっと音楽について研究していかなければと思いました。
ここのHPもたまーにちょくちょく顔出しに来てもいいでしょうかね?

それでは失礼いたします。今回は本当にありがとうございました!


[ 52 ]  デジタルブレインの方の仲介より送らせていただいたサウンド作品について投稿者:ko-ta  (1)
FLH1Abg152.hkd.mesh.ad.jp  投稿日:2006年02月07日 (火) 13時17分
はじめまして。
私は現在独学でサウンドクリエイターを目指している23歳のフリーターです。
去年の暮れにデジタルブレインの講師の方の仲介で私の作品を添削していただけるとの事でしたが、仲介の講師の方から当人にコンタクト取れないということで、じかにここのHPを教えていただき掲示板に書き込みをさせていただいた次第でございます。
お忙しい中お手間をとらせてしまって申し訳ございません。
この書き込みを見ましたら何か返答していただけると幸いです。

[ 54 ]  Re:デジタルブレインの方の仲介より・・・投稿者:みのる =管理人=  (11)
fy210.ade3.point.ne.jp  投稿日:2006年02月12日 (日) 22時00分
 こんにちは。
 責任者からは連絡頂いておりましたが、ファイルを添付すると送れないのか、私の手元にはいまだに届かず、結局どうなったのか気にしておりました。

 ファイル送信して下さったとのことですが、試聴レポートに関しましては、今週末までお待ち下さい。木曜か金曜にならないと、聴けそうにないものでして・・・。

 とにかく、サウンドクリエイターになるには、様々な音楽を作り続けることが大切です。ジャンルをオーダーされたり、シーンに最適な音楽を作ったり、リクエストに答えられるのがスキルとして求められます。また、会社によってはSE(効果音)を作らなければならなくなる場合もあります。それが嫌なら、SEを作らなくてもいい会社を探さなくてはなりませんが、結構少ないものです。

 また詳しくメール致しますので、少々お待ち下さい。

[ 55 ]  Re:デジタルブレインの方の仲介より送らせていただいたサウンド作品について投稿者:十牛図  (1)
p24206-adsau16honb12-acca.tokyo.ocn.ne.jp  投稿日:2006年02月13日 (月) 10時05分
むー。
おかしいなぁ。
MP3ファイルを添付したメールと添付してないメールの2通をプロバイダメールで、このHPに記載してあるホットメールへは添付無しで出しているのですが、どれが届いていてどれが届いていないのか分からんので、問題の切り出しが出来ない…。
自分宛に添付してもキチンと届くし、メールデーモンからのアラートも出ない…。

メールのやり取りが出来るなら、アップローダーなども使えるのですが…。

[ 56 ]  Re:デジタルブレインの方の仲介より送らせていただいたサウンド作品について投稿者:ko-ta  (2)
FLH1Ack224.hkd.mesh.ad.jp  投稿日:2006年02月13日 (月) 14時15分
こんにちは。
ko-taです。返答ありがとうございます!届いてなかったんですかぁ〜。
みのるさん、ならびに十牛図さんには色々手間を取らせてしまってすいません。HPに公開しているのでそちらの作品の批評、添削していただけると幸いです。
メールで送った作品はアップしてないのでアップしておきますね。
一応HPにある曲すべてゲーム用にと作った曲ではないのでメールにてそれぞれの曲の内容等をおくらせていただいてよろしいでしょうかね?


[ 57 ]  まちがえたぁ!投稿者:ko-ta  (3)
FLH1Ack224.hkd.mesh.ad.jp  投稿日:2006年02月13日 (月) 14時17分
まちがえましたぁ!上記に張ってあるリンク。
それ旧HPです!こっちのほうが正規のぺーじです!批評よろしくおねがいします・・・・。

[ 59 ]  Re:デジタルブレインの方の仲介投稿者:みのる =管理人=  (1)
fy4.ade3.point.ne.jp  投稿日:2006年02月28日 (火) 00時05分
 しばらくネットにつなぐこともできずにいましたので、申し訳ありません。やっと落ち着いて聞くことができそうですが、今日は無理です・・・もうダウンです・・・(--)
 個人的(?)にいろいろありまして。聞いたらメールしますね。

[ 61 ]  Re:デジタルブレインの方の仲介より送らせていただいたサウンド作品について投稿者:ko-ta  (1)
FLH1Abr155.hkd.mesh.ad.jp  投稿日:2006年03月01日 (水) 14時12分
そうでしたか・・・お忙しいところすいません。
一応メールで内容おくっておいたのはみてくださったとおもいます。
無理なお願いしてしまってすいません。アドバイス、評価の方でき次第お願いします。


[ 58 ]  お久しぶりですー投稿者:SE  (1)
121.200.12.61.ap.zero-isp.NET  投稿日:2006年02月20日 (月) 18時00分
http://www.jspa.gr.jp/pse/
電気用品安全法の署名活動始まったみたいなのでご報告にー。
あと今年からまた学校行くことになったんでそれも含めて書きにきました。
ちなみにピアノ調律の学校です。ではでは。

[ 60 ]  Re:お久しぶりですー投稿者:みのる =管理人=  (2)
fy4.ade3.point.ne.jp  投稿日:2006年02月28日 (火) 00時09分
 お久しぶりです。
 そうですか。調律師もいいですね。私も考えたことがあります。

 電気用品安全法の件、音楽関係で言えば、いわゆるビンテージ物が楽器店で買えなくなるというようにも取れる(いや、実際にそういう法律っぽい)ものなので、プロアマ問わず問題視されていますね。ネットオークションでの個人売買のみとなれば、価格高騰は目に見えていますし、無調整のとんでもないものばかりになる可能性もあります。

 この書き込みを見た方は、なるべく署名したほうが良さそうですね。。。


[ 51 ]  ありがとうございました!投稿者:youki  (1)
kita135088.kitanet.ne.jp  投稿日:2006年01月23日 (月) 20時07分
MIDI4級って馬鹿にできませんよね。しかし中野さんの知識の豊富さには驚きました(ワタスの2000倍以上)。これから宅録極めようと思っています。3級も受けたいと思っております。またチョコチョコ行くかもしれませんので宜しくお願いします!

[ 53 ]  Re:ありがとうございました!投稿者:みのる =管理人=  (10)
fy210.ade3.point.ne.jp  投稿日:2006年02月12日 (日) 21時52分
 こんにちは。返事が遅れましたが、書き込まれた直後にチェックはしておりました。
 今月に入っていろいろ忙しく、自宅に不在だったもので・・・。

 3級、頑張って下さい。“学びの窓”が参考になると思います。是非チェックしてみてください。


[ 47 ]  SGのピックアップマウント投稿者:GLIDE  (1)
p4129-ipad314osakakita.osaka.ocn.ne.jp  投稿日:2005年12月30日 (金) 11時24分
始めまして。内容が充実している素晴らしいサイトで楽しませて頂いております。最近リニューアルモデルのSG−1000を入手しました。レスポールより重い(笑)ですが、仕上がりが素晴らしいの一言に尽きます。オリジナルのピックアップもアルニコ特有の甘い感じの音で悪くはないのですが、愛用しているダンカン製に交換を考えております。管理人様のSGはピックアップ本体に穴を追加する方法をとられていますが、どうやって空けられたのでしょうか?いい方法がありましたらご教授下さい。

[ 48 ]  Re:SGのピックアップマウント投稿者:みのる =管理人=  (8)
gg219.ade3.point.ne.jp  投稿日:2005年12月30日 (金) 20時46分
 初めまして。
 たぶん、GRECOのDRYをSG-1000に載せる件に関しての応用だと思いますが、「ピックアップ本体に穴を追加する方法」ではなく、多少手の込んだものとなっております。(写真はSG-1000改と、高中仕様ピックアップ簡易改造方法をご覧下さい)

 SGなどと同じ、ヤマハ製のピックアップのベースプレートと、換えようとするピックアップのベースプレートを交換しております。この方法をとった理由は、SGの内部配線をそのまま利用できることと、バイサウンド(ダイレクトサーキットも)をそのまま生かすことができること、エスカッションが無改造で使用できることです。

 例えば、ダンカンのピックアップでもタップできるもの・できないものがありますが、これらは簡単に改造できます。
 ハンバッカーの各ボビンには、コイルの巻き始めと巻き終わりがありますが、それぞれを独立した状態で出しているものがタップできるもので、いわゆる4芯タイプになっています。コイルを直列につないで、巻き始めと巻き終わりのみを出しているものが、いわゆる2芯タイプです。編み線タイプのものは、その巻き終わり部分を内部でアース(編み線側)に落としています。これらがハンバッカーの内部構造です。

 ヤマハのピックアップでは、ポールピースがネジではないほうのボビンから出ている白いビニール線をアースに落とし、ポールピースがネジのほうのボビンから出ている白いビニール線をホット。両方のボビンの黒ビニール線を最後の端子に接続しています。これと同様に、他社のピックアップをヤマハのベースプレートに載せればいいのです。なお、磁石はもとのメーカーのものを使いますので、向きを変えることのない様に注意が必要です。

 なお、ベースプレートの交換時には、ヤマハのポールピース間隔は広いですから、ヤマハのベースプレートの穴を横に広げないといけない場合があります。また、コイル線の切断にも注意しましょう。

 これらの交換作業は、ショップでは5000円程度で請け負ってくれるところもありますので、ご自身での作業に不安があれば依頼するのもいいかもしれません。もしご自身で行うのでしたら、30W程度のハンダごてがあれば作業は小一時間で済みます。

[ 49 ]  Re:SGのピックアップマウント投稿者:GLIDE  (1)
p4129-ipad314osakakita.osaka.ocn.ne.jp  投稿日:2005年12月31日 (土) 11時34分
ご返信有難うございます。そうですかーベースプレートごと...。SGはなかなか奥が深いですね。ハンダ付けは自身ありますが、配線がちんぷんかんぷんなのでショップへ依頼しようかと思います。3点のマウントポジションとタップ機能は維持したいですし。お忙しい中どうも有り難う御座いました。良いお年を!!

[ 50 ]  Re:SGのピックアップマウント投稿者:みのる =管理人=  (9)
gg219.ade3.point.ne.jp  投稿日:2005年12月31日 (土) 16時13分
 私も改造できますが、お近くにいいショップがなければ、高中ファン御用達のイケベ楽器リボレ店に、郵送での対応が可能かどうか直接聞いてみてください。 http://ikebe-gakki.com/web-ikebe/yamaha-sg/index.html にメアドと担当者が書かれています。

 ちなみに、高中のSG-1000ラージヘッドと虹1には、それぞれオリジナルPAFとGRECOのDRYが同様の方法で載せられていました。


[ 44 ]  2000MT投稿者:3pu  (1)
YahooBB219036020119.bbtec.net  投稿日:2005年11月27日 (日) 21時11分
YAMAHAのSG関連でWEBを巡回しているうちにたどりついた者です。
エレキギターが好きで、バンドも趣味でやっているのですが、
理論的なことがサッパリです。例えば、単発で1〜2時間とか
レッスンして頂くこととかって可能ですか?(月一回とか)
ちなみに東京都下に在住する中年男性です。

[ 45 ]  Re:2000MT投稿者:みのる =管理人=  (6)
gf103.ade3.point.ne.jp  投稿日:2005年11月30日 (水) 09時12分
 こんにちは。某掲示板(「2ちゃんねる」ではなく)で見かけたことのあるHNですね。(笑)
 私自身は当HP内でも書いておりますが、高中氏の大ファンではないものの、当時影響を少なからず受けた一人ではあります。そういう意味で、高中氏やSGを前面に押し出したサイトとは異なり、高中ファンにはあまり知られていないサイトだとは思います。(「K STUDIO」さんとは氏がHP立ち上げ前から少し交流がありますが、相互リンクはしていませんし・・・。)

 レッスンに関しては可能です。最初にお会いするのに一番いいと思われる場所は、私が現在お世話になっている「アイデックスミュージックアカデミー」での『体験レッスン』だと思います。こちらは無料で30分の体験レッスンが受けられるというシステムですので、蔵前までご足労をお掛け致しますがいかがでしょうか。それで今後どうするかをお考えになっていただいてもいいかと思っています。月1回単発で1〜2時間でしたらアイデックスはムリだと思いますので、私がそちらのお宅へお伺いして・・・というのでも結構ですよ。

 メアドが判りませんでしたので、こちらにてお返事致しました。またご連絡下さい。

[ 46 ]  Re:2000MT投稿者:3pu  (2)
YahooBB219036020119.bbtec.net  投稿日:2005年12月01日 (木) 07時06分
どうもありがとうございます。なるほど「体験レッスン」ですか
そちらも含めて検討させて頂きます。
また、メールにてご相談させて頂くかもしれませんが、その節は
よろしくお願いします。


[ 42 ]  久しぶりです投稿者:くま  (1)
210-172-29-186.cust.bit-drive.ne.jp  投稿日:2005年10月22日 (土) 19時59分
あまり状況は変わってません。
ブログを書いています
http://purple.ap.teacup.com/1217/

日記の「スキル」について。

はっきり書けば、
例えば
クラシックピアノを習ってました=ピアニストです
とは呼べないし
スキルは日々の鍛錬によって築かれるもの、
とは私も書けますが
じゃあ私はなんなんだろうなあとか考えると
やや恐ろしくもあり。
・・・・自分の楽器はあまり使いこなしていません。
せいぜいシーケンスに
地味に打ち込みしたり
多少は弾いたりしている
くらいのものを
スキルと呼んでいいものでしょうか
・・・・「私はできるのだ」幻想なら捨てて
ものに取り組んだほうがましなのではないか。

ものへ取り組めると判断する基準は
自分だけというイタイものはありますけど。
もっと習っとけばよかった。

[ 43 ]  Re:久しぶりです投稿者:みのる =管理人=  (4)
gf202.ade3.point.ne.jp  投稿日:2005年10月26日 (水) 10時06分
 お久しぶりです。ブログ、見てきました。

 そうなんです。スキルの判断って結構「自分だけというイタイもの」になっていることが多いのですが、なぜかそれがまかり通っているのです。こんなのでいいのでしょうかね。実際よりもかなり高めのスキルを書いて採用された人もいたり、それによってすぐに解雇された人もいたり・・・。曖昧模糊というより、いいかげんなものですね。だからと言って控え目に書くと、大した人物のように思われなかったり。どうすりゃいいのでしょう。(爆)

 「習うより慣れろ」です。私も音楽関係はピアノ以外習っていませんし、誰にも教えてもらったこともありません。頑張って下さいね。


[ 39 ]  FM803K投稿者:MIDO  (1)
p11176-adsau08doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp  投稿日:2005年09月17日 (土) 23時14分
「JANNEX」のキーワードでたどり着き開発者の方に巡り会え感動しています。実はFM−803Kを今でも大事に保有しております。当時、ミニFM局を開設しており大変お世話になりました。なんと言っても嘘偽りなくサウンドのすばらしさです。当時JRCの1チップ搭載機は数知れずありましたが、どれも構成は同じで結果は19Kの信号干渉により高音を素直に出せないものでしたが、803Kはシンプルな回路かつ高音を素直に出せパイロット信号を潰すことなく変調を乗せられる唯一の送信機でした。残念ながら震災でどうなったんだろう(あの名機はもう出ないのか?)と心配していましたが、ここに現存されていることが分かりチョット興奮しています。
尚、取り巻く環境も変わり名機を使う機会が減りましたが、たまに通電をしながら故障がないように祈りながらも動作しています。

[ 40 ]  Re:FM803K投稿者:みのる =管理人=  (3)
fw102.ade3.point.ne.jp  投稿日:2005年09月19日 (月) 21時23分
 初めまして。というより、お久しぶりと言ったほうが良いかもしれませんね。
 FM-803Kをご愛顧頂き、感謝しております。
 HP内にも記述しております通り、現在JANNEX SOUND LABORATORYそのものは活動を停止しておりますが、今だFM-803Kをご使用いただいておられる方も存在することから、あえてあのようなページを作り、現状報告にかえさせていただいております。
 なお、まだ数台分がリリースできる部品在庫や、補修パーツも保有しております。当時から入手困難だった部品は既に入手不可能になっているものもあり、当時そのままの状態でのリリースは今後はできないだろうと思いますが、いずれまた異なる商品がリリースできるかもしれません。トランスミッターも、FM-803Kリリース後に次期商品への構想もありました。

 ご指摘の通り、当時JRC2035Dを使用したトランスミッターキットは数多くありました。また、ロームのICも登場し始めたころでもあり、ロームICを使用したキットもありました。ICを使わずディスクリートで組むことも考えました。この状況下において、あえてJRCのICを使用したのは、それまでの研究結果ゆえのことです。JRC2035Dを使い切ったことで、JRCのICの特性を充分把握していたため、ロームに切り替えずにJRCのまま開発致した次第です。
 2035Dを使用したトランスミッターのほぼすべてにおいて欠点であった19kHzのパイロットトーンの干渉、および変調の浅さなどは、JRCのICそのものの特徴であると勘違いされておられる方も多かったようです。実際は、FM-803Kでも実証しました通り、市販キットであっても改造すれば充分な音質を再現できるのです。JANNEXでは、それをより安定させ、市販パーツでは再現できない箇所をオリジナルパーツにすることで、コアなユーザーへの対応と、リスナーへの安定した放送の提供を考え、数多くのミニFM局でのご使用を・・・と思っておりました。

 私自身も本文の画像の通りまだ保有しておりますが、数年使わずにいたものを動かしても、何も問題なく作動しております。そう特殊ではない部品ですので、それゆえ故障することもないのかもしれません。私たちが当時拘って作り上げた機器ですので、今後とも大切にご使用していただけますと幸いです。これからもよろしくお願い致します。

[ 41 ]  Re:FM803K投稿者:MIDO  (1)
p2231-adsau08douji-acca.osaka.ocn.ne.jp  投稿日:2005年09月22日 (木) 01時06分
はじめまして。FM-803Kの開発された方に巡り会え大変嬉しく思っています。
プロフィールのJANNEXに関しての記述を読み、深い思い入れとお仲間との
深い繋がりがあったこと興味深く見入っておりました。
そうですね。当時JRCが主流で後にROHMが登場していましたね、
私はJRCで変調器を自作していましたが、悲しいかな仰るとおり変調を
掛けすぎると19kが吹っ飛び慌ててレベルダウンということを繰り返しておりました。今では良い思い出ですが・・
でもキットにレベルメータR55?が同梱されたいたのには驚きでした。
やはり安定した放送を願われた事の一つだったのですね。

ところで震災の被害では大変だったでしょうね。
私は関西在住でしたので、あれ以来ミニFMの活動は休止致しました。
10年が経過し最近ミニFMというものを見直し、活動を再開しようと計画
しています。
またお世話になる日もあるかと思いますが、その時にはよろしくです。
できれば803K後の次期商品の復活を願います。



【広告】AmazonからスマイルSALE初売り1月7日まで開催中




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】早くしないと間に合わないと楽天市場のクリスマスギフトクーポン・ポイント満載
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板