【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

ほしわたり鉄道 ✡本棚✡(旧 図書館の秘密を記すには 📚小説投稿所

旧 図書館の秘密を記すには📙の小説投稿所です。背景はThomas Leuthard様の物を使用。

ホームページへ戻る

書き込む
タイトル:孤独な機械は古い夢を見るか? ノンフィクション

『あの青年は身元不明の機械である。』
…の、続きと言うか、回想というか。
皆さん覚えてらっしゃるかは知らないけれど、私がこの子を好きなもので。
第8形態ぐらいまでできちゃったので、ちまちま書いていこうかなぁ、とね。

…まぁこれは与太話。
とある青年の長い長い生きざまの話…?
いえ、青年はもう死んでいる?
誰も知らない『彼』のお話。
どうぞ皆さん楽しんで…♪

赤い宝石、または第三者 2017年09月25日 (月) 21時14分(149)
 
題名:オルゴールとお人形とお父さん、それが家族でしょう?

『お父さーん!見てみてー!』
ぱたぱたと軽い足音は仕事部屋に近づいてきている。
古い木でできた椅子をぎぃときしませ、翁はいったん手を止めた。
「…どうしたんだい、ソルクー」
名を呼ばれ、少年はぱぁと顔を輝かせた。
『あのね、これ!お父さんにあげる!』
翁の膝に置かれたのは小さな木箱。
真新しい木の板で作られており、表面には絵の具やペンでぐちゃぐちゃと幼い絵が描かれている。
「ほう、ソルクーが作ったのかい?」
『そうだよ!…ね、お父さん、開けてみてよ!』
ふしの目立つ老人の指が箱を開く。
「…そうか、オルゴールか…すごいじゃあないか!」
父親は白鬚に包まれた口元を上げ、珍しく大きな声でそう言う。
赤い髪をくしゃりと撫でられて、父親にいた少年の飴色の瞳が細くなる。
作者を思わせる明るい音色は箱から溢れ出し、仕事部屋全体に、作りかけの人形を包むように流れていく。
『…ね、お父さん。これ、〈おかあさん〉に入れてちょうだい。僕が作ったやつで、一等上手くできたやつだから。』
赤い生糸の髪を持つ作りかけの人形。それを愛おしそうに見て少年は言う。
「…ああ、そうだな…できたら、そうするよ」
父親は微かにそう答え、音楽を止めた。
「もう寝なさい。子供は早く寝るものだ。」
父親は仕事机の方を向いた。
『…うん、お父さん。』
扉の前で振り向いて、おやすみなさい、と言った。

赤毛に飴色の眼を持った少年…『2の彼』 2017年09月25日 (月) 21時36分(150)


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板