無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする



作詞投稿コーナー

誹謗中傷やサイトの批判は削除させて頂きます。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
指名/フリー
本文
文字色
文字色
個人用削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.2449 河内女の選別(はなむけ)ゃ 投稿者:風太   投稿日:2020年10月10日 (土) 19時57分 [返信]

フリー


作品投稿前に杉江様徳田様、風太の早とちり(最後まで読まず)勘違いで大変不愉快な思いをさせてしまいました。
お詫びします。杉江様有難うございます。ホットしました。


 『河内女の選別ゃ』想定歌手 中村美津子

夢と恋とを 一度に抱けば
恋が必ず 邪魔をする
大志を抱いた あんたゃさかい
結んだ絆は ご破算ですと
冷めた目をして 恋心(なさけ)を隠す
河内女の これが手切れの 選別ゃ

河内(ここ)では育たぬ あんたの夢も
水が違えば 実も育つ
東京行っても カラスはあかん
獲物捕らえる 金剛山(こんごう)鷹ゃ
尻を叩いて 気合(はっぱ)をかける
河内女の これがせめての 選別ゃ

命摺り切り 男を立てる
古い風習(しきたり)私(うち)は好き
未練ゃ涙は 放かそゃないか
一升瓶に 根こそぎ注ぎ
空になるまで 飲み干したろか
河内女の これが本音(ほんま)ゃ 選別ゃ

 風太個人としてはこんなコテコテの演歌はあまり好みません。が、どうしても選者を意識して書いてしまいます。
演歌にだってカタカナも有って良いと言うのが風太の思いです。
普段着の軽装なものの方が好きです。

font>
No.2453 すみません^^ 投稿者:杉江香代子   投稿日:2020年10月12日 (月) 11時28分



風太さんですね、変換間違いで失礼いたしました。

選別の件ですが、やはり間違いではないんですね(笑)、何度も出て来るので意志を持っておいでかもと思いながら読みました。私は下記の様に捉えてしまいましたが、他の方は作詩者の意志を読まれているかもしれません。申し訳ありません。

ただし、私が良く言われてきたのは「曲と一緒に説明をして歩く訳にはいかないでしょう!」と言う事です。素敵な詩ですので、そこを意識されながら再読してみてくださいね^^V

No.2452  投稿者:風太   投稿日:2020年10月12日 (月) 08時45分



杉江様ご指摘有難う御座います。
風田と違いますよ。風太ですよ。  (笑)
選別の文字は、好きな男に夢を追わせるか引き止めるか迷い苦しんで選んだ女の決意なので選別にしたんですけど、読む人が分からない使い方はやっぱり駄目ですネ。反省しています。
「解きなはれ」は相手に言う言葉ですから「解きはなす」ですネ。」勉強になりました。これからも宜しくです。、

No.2451 関西弁 投稿者:杉江香代子   投稿日:2020年10月11日 (日) 16時41分



風田さん、関西弁の河内弁?私には書けないので、この様な作品に憧れます。

まず、「選別」と言う感じが使われていますが「餞別」ではないのでしょうか?何度お読みしても最後のサビの意味が通じないのです^^:。
3番などはいいですね〜!!
そこで、1番がキレが悪いというか、もっと良いフレーズが有りそうに思います。
「結んだ絆はご破算さんですと」
「冷めた目をして恋心(なさけ)を隠す」
を少し推敲されたら如何でしょうか?
「ご破算ですと」「冷めた目をして」が少し物足りなく、勿体ない気が致しました。
ほんの1例ですが…
「ご破算ですと」→「解きなはれと」
「冷めた目をして」→「冷の杯(さかずき)」







Number
Pass




レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板