無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする



作詞投稿コーナー

誹謗中傷やサイトの批判は削除させて頂きます。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
指名/フリー
本文
文字色
文字色
個人用削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.2428 晴天乱流 投稿者:杉江香代子   投稿日:2020年10月02日 (金) 09時57分 [返信]

今は附曲を希望しません


<< 晴天乱流 >> 作詩・杉江香代子

命燃やして 咲く花は
おまえのような 八重桜
俺と歩いた 人生(みち)だけど
少しは倖せ やれたろか
晴天乱流 笑顔の陰に
よくぞ尽くした 恋女房


育て支えて 姑(はは)になり
嫁もおまえと よく似てる
生まれ育ちは 箱入り娘
それでも俺には 日本一
晴天乱流 浮世の風に
あった山坂 乗り越えた


人に広げた 風呂敷を
ここできっちり 畳みたい
強いものほど 嫋(たおや)やかで
苦労の「く」の字も 言わぬ奴
晴天乱流 静かな富士は
俺とおまえの 晴れ姿


「晴天乱流」は四文字熟語が有る訳ではありません。飛行機などが静かに飛んでいたのに、突然に乱気流に呑み込まれて大変な思いをすることを言います。
正に、今のコロナなどで振り回されてる世界経済、日本国が「晴天乱流」そのものだと思います。


font>
No.2447  投稿者:奈良市 徳田 勝行   投稿日:2020年10月09日 (金) 10時56分



風太さん、済みません。
私のコメントは杉江さんに向けて書いたものです。
風太さんの作品へのコメントではありませんので、
気になさったのなら、ご容赦ください。

2435の「東京で鴉よ鷹になれ」は改めて、別件で投稿したほうが、皆さんの目に触れますし、附曲の手も上がるかと思います。
ここは「晴天乱流」が投稿のメインですから隠れてしまってますよ! 勿体ないです!
コメントも混乱しそう(笑)

No.2445 大丈夫ですよ^^ 投稿者:杉江香代子   投稿日:2020年10月08日 (木) 19時56分



風田さん、大丈夫ですよ^^Vこちらこそ新しく書き入れると上に来るように設定を変えましたので、分かりにくくしているかもしれません。
徳田さんのコメントは杉江宛だと思います。

風田さんの詩に私もコメントさせて頂きますね。
個人的理由で10日ほど前より急にバタバタ致す事が重なりまして、パソコンをゆっくり見ておれませんでした。
その中で、サイトの投稿版の変更手続きなどが発生いたして…せっかくの作品をゆっくり見れませんでした。今後とも学ばせて頂く事ばかりかと思いますので、宜しくお願い致します。

No.2444  投稿者:風太   投稿日:2020年10月08日 (木) 18時14分



徳さんのコメント風太にですか?なら誤解です。風太のコメントは杉江さんに発したもので自分にでは在りません。
間違って返信の所に自分の作品を載せてしまったようなのでそう誤解されてもしかたないですが。御免なさい。ミスばかりやらかして。穴があったら入りたい、です。

No.2436 徳田さん、風田さん、コメントを嬉しく思います 投稿者:杉江香代子   投稿日:2020年10月04日 (日) 15時54分



徳田さん、風田さん、コメントを下さいましてありがとうございます^^V

この詩の基は1〜2年前に書き、家業を廃業して夫婦で仙仁温泉に行き、4月の桜に雪が突然に降ってきた実話的脚本で書きました。サイトにも投稿させて頂いたと思います。そこから仙仁温泉などを知らない人もいるとのコメントを頂いて、大きく省略して…できるだけシンプルで、できるだけ分かりやすく、できるだけ素直にを心掛けて、めったに書かない男唄として書き直しました。
有る所に出して有りますので、符曲を今は希望できませんが…この女房を皆さんが私かと勘違いされます(笑)が、その様に思って頂けたなら勘違いさせておきます。
徳田さん、風田さんの奥の深い、ドンとした詩がまだだ書けませんが、今後とも一緒に学んで行かせて下さいませ。

No.2435 東京で鴉よ鷹になれ 投稿者:風太   投稿日:2020年10月04日 (日) 14時10分

フリー


夢が萎れて 飲む酒は
胸に苦さが つんとくる
今日は終わった 明日があると
思い切り替え 前を見ろ
東京じゃ鴉も 爪尖らせりゃ
強く闘う 鷹にもなれる なれるんだ

バカな息子と おふくろに
愚痴る親父が 目に浮かぶ
苦労覚悟で 飛び出た故郷(くに)だ
持って帰るぜ 錦旗
東京じゃ鴉も 戦士のように
夢に挑める 鷹にもなれる なれるんだ

酒にも一度 夢注ぎ
俺はヨイショと 立ち上がる
田舎育ちの根太さ気骨
胸に闘志を 呼び戻す
東京じゃ鴉も 分け隔てなく
空の王者の 鷹にもなれる なれるんだ

No.2434  投稿者:風太   投稿日:2020年10月04日 (日) 13時49分



凄い人だなぁと頭をぶたれた思いがいたしました。恥ずかしくて風太の詩なんか投稿がしにくくなりそうですが、後ろから恐る恐る杉江さまの影を追いかけて行きたいと思います。

No.2430 晴天乱流 投稿者:奈良市 徳田 勝行   投稿日:2020年10月03日 (土) 13時31分



言ってもらえましたか! 言ってほしいですか?
ハハハ・・・自叙伝を読んでるみたいですよ。
<< 晴天乱流 >>
我が家なら、差し詰め「天変地異」だろうな!
良く書かれたと思いますよ! スミマセン(笑)




Number
Pass




レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板