無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする



作詞投稿コーナー

誹謗中傷やサイトの批判は削除させて頂きます。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
指名/フリー
本文
文字色
文字色
個人用削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.2376 「しぐれの女」推敲しました 投稿者:林 貞行   投稿日:2020年07月30日 (木) 15時18分 [返信]



「しぐれの女」改稿  林 貞行

夜更け耳打つ雨だれは
いのち煌めくひとしずく
灯影(ほかげ)ほのかに衣擦れの
音も侘しい旅の宿
黒髪ほぐし寝化粧も
未練心を連れたまま

秋の女はしぐれだと
誰が言ったの出湯町
運命(さだめ)もつれて行きずりの
男性(ひと)に切ない雨宿り
煙草の輪にも匂いにも
あなた偲ばせ憎らしい

口紅(べに)を変えても仮初めの
夢は明け空くもらせる
嘘も真実(まこと)の一夜恋(ひとよごい)
やめば他人の通り雨
情けの森でひとしきり
鳴いた鴉も消え失せた

橘さん、推敲してみました。萩原先生や杉江代表のアドバイスも踏まえ、分かりやすい言葉を心掛け、発想も変えて女歌にしました。良くなったかどうかは分かりませんが、ご判断お任せします。お気付きの点ありましたら、ご指摘ください。
     林 貞行拝

font>
No.2382 お願い致します 投稿者:林 貞行   投稿日:2020年07月31日 (金) 10時20分



橘さん、ご丁寧にありがとうございます。今朝は常になく早起きした甲斐がありました。
甘えついでに、作曲の過程で必要であれば補作して頂いても結構です。よろしくお願い致します。
     林 貞行拝

No.2381  投稿者:cat kicho   投稿日:2020年07月31日 (金) 07時56分



林さん
ご快諾いただき、ありがとうございます。
曲が出来たら歌仲間の女性陣に感想を聞いて、どちらにするか決めたいと思います。

橘隆一 拝

No.2380 ありがとうございます 投稿者:林 貞行   投稿日:2020年07月31日 (金) 06時50分



橘さん、ありがとうございます。
黒髪を「ほぐし」「くずし」のほか「ほどき」も考えていましたが、「おろし」は浮かびませんでした。曲を作られるイメージもあると思いますので、よろしければ「ほどき」か「おろし」でお願いします。
主体性がなく無責任な感じもしますが、歌は共同作業だと思いますので、良い言葉は頂戴いたします。心待ちにしております。よろしくお願い致します。
尚、暑い最中、コロナもありますので、くれぐれもお体をお大切に。

徳田さん、陰ながらの見守り、改めて感謝いたします。徳田さんのせいで(?)すっかり嵌ってしまいました。頑張ります。
     林 貞行拝

No.2379 ありがとうございます。 投稿者:cat kicho   投稿日:2020年07月30日 (木) 21時05分



林さん
早速の推敲お疲れさまでした。
原案の時から、この女性は着物が似合う長い黒髪の女性と、勝手に想像しておりますが、1節5行目を「黒髪ほどき」とか「黒髪おろし」の方が艶っぽく感じるのは私だけでしょうか?
少しお時間をいただくことになりますが、こちらで進めていきたいと思います。
ありがとうございました。

橘隆一 拝

No.2378 しぐれの女 投稿者:奈良市 徳田 勝行   投稿日:2020年07月30日 (木) 20時58分



林さん、悩ましい作品。皆さんのコメントがありますから安心して傍観しております。橘さん、どうぞよろしくお願いたします。
奈良で二人も新人として参加していただき嬉しいことです。江邑さん。そして林さん。ご活躍を祈念しております。今日7月30日録音に行った際に、江邑さんから先週、録音させてもらった作品です。と預かりましたので、今、投稿しましたら、林さんの「しぐれの女」推敲版がアップされていたので、持ち上げます。徳田




Number
Pass




レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板