無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする



作詞投稿コーナー

誹謗中傷やサイトの批判は削除させて頂きます。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
指名/フリー
本文
文字色
文字色
個人用削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.2352  投稿者:林 貞行   投稿日:2020年07月10日 (金) 17時26分 [返信]

推敲しました


「ふたりの昭和」改稿  林 貞行

カラオケへたな人だけど
むかし自慢の人だけど
そんなあなたに惚れました
春は寄り添い夫婦雛(めおとびな)
夏は手を取り天の川
ふたりの昭和いつまでも

たばこの臭い嫌だけど
あいそ笑いが嫌だけど
そんなあなたが憎めない
秋は似たもの赤とんぼ
前にうしろに五十年
ふたりの昭和いつまでも

無頼派きどる人だけど
子供みたいな人だけど
そんなあなたが頼もしい
冬は木枯らし雪見酒
苦労喜び分け合って
ふたりの昭和いつまでも

萩原先生、推敲してみました。ご指摘の意図が十分に理解できたかどうか不安ですが、また違った人物が見えてきました。
長津さん、こんな風に変えました。善処よろしくお願い致します。

font>
No.2356 皆様に感謝 投稿者:林 貞行   投稿日:2020年07月12日 (日) 10時59分



杉江代表、ありがとうございます。
萩原先生からは時どき褒め言葉も頂きますが、厳しいアドバイスの方が嬉しく思います。サラリーマン時代も叱られることは多かったのですが、その意味が理解できれば、まだ自分には伸び代があるんだと、前向きに捉えていました。萩原先生の辛口批評も真意が伝わり感謝しています。
最も辛いのが「無視」です。何を言っても無駄な相手は放置するでしょう。
この「ふたりの昭和」も萩原先生から丁寧で詳細なご指摘を頂きました。じっくり推敲するつもりですが、しばらく頭の整理をする時間を頂き、とりあえず今作を第一バージョンにして、さらにグレードアップを目指そうと思います。いずれ第二バージョンを見て頂きたいと、萩原先生にもお伝えしましました。勝手な発想ですが、同作者の同じタイトルで二つの歌詞が存在しても面白いかなと思いましたが、ルール違反ならお詫びいたします。
当サイトは運営も操作機能も素晴らしく、紹介して頂いた徳田さんに感謝いたします。何よりも萩原先生、杉江代表らとの出会いがあり、最初に付曲して頂いた観世丸さんや佐谷戸さん、そして長津さんらとの共同作業は望外の喜びです。時によってはサイトを騒がせたりもしますが、それがまた人々との繋がりが感じられ、この歳になっても胸の高鳴りを覚えます。
皆様、これからもビシバシお願い致します。

No.2355 厳しいと思われるかもしれませんが… 投稿者:杉江香代子   投稿日:2020年07月12日 (日) 07時49分



林さん、萩原先生のアドバイスを頂かれて良かったですね^^V
林さんを拝見してますと新人の時の私の様だな〜と思います。萩原先生や他の方にビシバシもあり、誉められてもありで、基本と言うものを教えて頂ききました。M・Fと言う通信教育を受けていらっしゃる方も沢山、この世界にはおいでですが、虹の音楽舎にもそこに在籍されておられた方々が何名かおいでです。色々な講座を受講するなら其れもよし、それができなければその方々や作曲家の立場でも教えて頂けるならば本当に嬉しい事と思って付いて来ました。
この頃、萩原先生が厳しすぎたかも…と、謝罪されますが、とても淋しく思います。そんな必要は私は無いのにな〜と思います。林さん同様、感謝しか有りません。コメント、アドバイスは面倒だから普通は歯の浮くようなオベンチャラか、無視で終わります。アドバイスもその先生の作風の中から生まれるお言葉ですので、反論があれば・・・「私はこのように思います」と、参考にしながら自分を通されれば良い事です。自分の意見があるか?からも、私は将来が見えます。作詩コーナーにも皆様が遠慮される事無く、沢山のコメント、アドバイスを頂きたいものです〜^^*

No.2354 感謝 投稿者:林 貞行   投稿日:2020年07月11日 (土) 10時20分



萩原先生、ありがとうございます。
ご批評、ご指導などは厳しければ厳しいほど勉強になります。一言のアドバイスが新たな視野を広げるきっかけになり、ありがたく思います。
もしかしたら一段階アップしたのかな、と勝手に喜んでいます。

No.2353 拝見しました。 投稿者:萩原たかし   投稿日:2020年07月11日 (土) 08時41分



拝見しました。
先のコメント少々きつすぎたかも知れず反省してます。
RESはなるべく早くと思っていますが久しぶりにメールにするかも知れません。お待ちくださいね。




Number
Pass




レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板