無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする



作詞投稿コーナー

誹謗中傷やサイトの批判は削除させて頂きます。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
指名/フリー
本文
文字色
文字色
個人用削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.2314 ラブレター 投稿者:林 貞行   投稿日:2020年06月13日 (土) 10時04分 [返信]

フリー


「ラブレター」  林 貞行

カーペンターズ聴きながら
越前和紙の便箋に
つづる想い出ラブレター
あなたが好きなカスミソウ
押し花にして届けます
もう春ですか天国も

万年筆は蒔絵柄
金婚式のおそろいよ
返事もらえぬラブレター
18金のペン先に
インクの涙にじみます
もう慣れました独り寝も

煙草のにおい沁みついた
レコードさえもかすれ声
とぎれ乱れるラブレター
おしどり一羽やつれても
京紅さした女文字
もう書きません追伸は

font>
No.2333 曲を付けました!^^ 投稿者:ながつ   投稿日:2020年06月22日 (月) 20時22分



林さん、初めまして!
北海道の長津と申します。

「ラブレター」に曲を付け、音声合成ソフトがデモ歌唱しています。

「作曲・歌唱曲投稿コーナー」にUPしましたのでご確認くださいませ。

No.2329 さらに勉強します 投稿者:林 貞行   投稿日:2020年06月18日 (木) 09時00分



小池様、ありがとうございます。
萩原先生の「作詞教室」を何回も読んで、こつこつ作っています。
まだ自分の発想に溺れてしまうことも自覚しておりますので、とりあえず場数を踏み、さらに勉強しようと思っています。

No.2328 切ないなぁ・・。 投稿者:小池 蓮   投稿日:2020年06月17日 (水) 23時52分

ラブレター


まとまっている詩ですね、推敲されると良くなりますし、曲も付く事でしょうね。
始めて半年でこれだけの作品です、萩原先生育てて上げてください。

No.2326 コメントありがとうございます 投稿者:林 貞行   投稿日:2020年06月15日 (月) 17時29分



山田様、ありがとうございます。
まだ作詞を始めて半年少しで発展途上ですが、それだけに何をやっても初めての挑戦になります。あれこれ考えるのが楽しく、毎日いろいろ試みています。
うれしいコメント感謝いたします。

No.2325 素晴らし作品です。 投稿者:山田慎介   投稿日:2020年06月15日 (月) 16時45分



林様初めまして。7.5調から脱皮出来ない仙台演歌爺です。 作詞を始めて10年程になりますが、そのほとんどはど演歌ばかりです。
この作品は今は亡きご主人を偲ぶ奥さまの気持ちが手に取るように心に沁みて参ります。夫婦物は多くありますが、現役を書いた物がほとんどで何度も読みますとエッセイの一ページの様ですね。
私も昔の同僚 がひとりふたりと亡くなり寂しくなりますね。ご主人を想う奥様は幸せ一杯の時間を過ごされたと存じます。
作曲家の皆様素晴らし曲をお願い致します。

No.2323 ありがとうございます 投稿者:林 貞行   投稿日:2020年06月15日 (月) 12時44分



萩原先生、ありがとうございます。
先の「団塊ブルース」あたりから、まさに先生の言われる年配者の詞に共鳴しています。徳田さんにも書きましたが、次は元気で仲良しの年配夫婦の歌を考えています。、
歌謡曲は、どちらかと言えば、しっとりとした短調的なものが好みですが、明るく前向きな歌も良いものだと思っています。

No.2322 林さん いいですね。 投稿者:萩原たかし   投稿日:2020年06月15日 (月) 11時50分



天国の亡き夫へのラブレターいいですね。
天国・独り寝と独り身の立場が各番最後尾でよく分かる。
最後に≪もう書きません追伸は≫と生きる決意。≪金婚式≫で年配者の歌であることも分かる。エピソードを交えながらの詞の構成が上手ですね。作詞のコツをよくつかんでいると思いますよ。
あるいは小生の提起した年配者の詞を意識された作品かな。と勝手に思ったりしてます。

No.2321 ありがとうございます 投稿者:林 貞行   投稿日:2020年06月15日 (月) 08時47分



徳田さん、ありがとうございます。
私の同級生が半年ほど前に亡くなりました。その奥さんの気持ちになって書きました。
今まで死んだ相手を偲ぶ歌が多かったので、次は元気なカップルも書いてみたいと思っています。

No.2320 ラブレター 投稿者:奈良市 徳田勝行   投稿日:2020年06月15日 (月) 00時07分



切ないですね! でも素晴らしい夫婦愛ですね。
女言葉で書かれているのは、男女を逆にしている
林さんの実体感ですか? 照れですか?
それなら、一番を三番にしても良いくらいですね。
心惹かれる良い作品と思います。




Number
Pass




レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板