無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする



作詞投稿コーナー

誹謗中傷やサイトの批判は削除させて頂きます。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
指名/フリー
本文
文字色
文字色
個人用削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.2278 GS今昔物語 投稿者:杉江香代子   投稿日:2020年06月07日 (日) 10時05分 [返信]

フリー


2015年の作詩家協会・「新人賞」に始めて入選した時の詩です。
笑いながら数時間で書いた作品ですが、笑いながら投稿させて頂きましたー^^*


【 GS今昔物語 】  作詩・杉江香代子

(台詞)
いらっしゃいませ! ハイオク満タン、オイル交換ですね!!

こんな台詞は 過去の過去
給油はこなせど バイクの嵐
セルフ 無人 マニュアルは
昔は人情 今は勘定
ここはGS ガソリンスタンド
元売商社は 今何処(いまいずこ)
FAX一枚 「まいどあり」

地下のタンクの ご機嫌なんか
教えて欲しいは こちらの台詞
キツイ 危険 汚いと
昔の花形 今は3K
ここはGS ガソリンスタンド
指輪を外して スニーカー
立派な御足(おみあし) 猛ダッシュ

雨が降るなら お絞りどうぞ
メイクも落ちます 気をつけて
黒い 臭い 苦しいと
昔は奥様 今は看板
ここはGS ガソリンスタンド
日焼けの黒さは 勲章よ
それでもマドンナ 灯りです

(台詞)
お待ちしてます 又のご来店を!!

font>
No.2281 調子に乗って書きました 投稿者:杉江香代子   投稿日:2020年06月08日 (月) 08時35分



徳田さん、コメントと御指摘くださいまして有り難う御座います。これは作詩の基礎も良く分からない状態の時に書いた気がします。今よりも無鉄砲に、好き勝手に書いていましたが、テクニックではなく、心で書いていました。取引先の営業マンを通して、商社の社長(一部上場)にまでこの詩が行ってしまいました(爆笑)。「FAX一枚 毎度あり」で、現実ゆえに苦笑いされました^^*。今も一年に一度、東京〜此方においでになるのでお会いしますが、社員を挙げて応援して下さっています。こんなのは曲のつけようも無いと思いますが…サイト初披露ではないかと思い、投稿してみました。
地元の郵便局本局が給油に来て下さったのは嬉しいのですが、1台2リットル位のバイクの嵐、請求書の枚数が畳めない位多いのに、利益が紙代。多分、それが嫌になっていた頃の私(笑)。笑顔と元気の裏には経営者の嘆きが潜んだ詩です。こんなのをコンクールに出していいのか?笑いながら出しました(爆笑)!昔は奥様、今は看板です^^:
地下タンクですので、打ち間違いでした。有り難う御座いま〜す^^

No.2280 GS今昔物語 投稿者:奈良市 徳田勝行   投稿日:2020年06月08日 (月) 04時13分



作詞のイロハが分かっておられて、日常の暮らしの中での実体験をベースに書かれた作品。さすがの新人賞ですね!
それにしても、笑いながら数時間で書いて新人賞。
社会環境の変化や自虐的な部分も織り交ぜられた人生讃歌にも読めます。はい、笑いながら読ませていただきました。 「ハイ、3リットル満タン。ありがとう!」
※2番の出だし・・・地価 → 地下との打ち間違い?でしょうね。




Number
Pass




レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板