無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする



作詞投稿コーナー

誹謗中傷やサイトの批判は削除させて頂きます。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
指名/フリー
本文
文字色
文字色
個人用削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.2166  投稿者:林 貞行   投稿日:2020年05月18日 (月) 17時22分 [返信]

フリー


「団塊ブルース」   林 貞行

月光仮面か力道山
どっちにしようか迷ってた
おさな心は虹の色
ひしめく金の卵たち
めざせ未来の
めざせ未来のヒーローを

同棲時代かゲバ棒か
どっちにしようか迷ってた
歴史変えると背伸びして
二十歳の恋の曲がり角
あおるトリスも
あおるトリスもほろ苦い

モーレツ社員かマイホーム
どっちにしようか迷ってた
不惑うらはら泣き笑い
団塊世代こもごもに
渡る世間は
渡る世間は山ばかり

オンリーワンかナンバーワン
どっちも見果てぬ春の夢
時代遅れは勲章だ
孫には負けぬ古稀の意気
われら青春
われら青春いつまでも



font>
No.2183  投稿者:林 貞行   投稿日:2020年05月21日 (木) 21時32分



分かりました。今後そのような技も練習します。

No.2182 林さんへ 投稿者:奈良市 徳田勝行   投稿日:2020年05月21日 (木) 19時43分



良いですね! 苦労しましたね! 結果として、こういう感じで読み替えると揃えられるものですよね!
素晴らしい推敲だと思いました。 ガンバレ!
そして、編集機能を使えば本文を書き換えられますから、詞全体は新しいものにしておけば、附曲の手が挙がった時に混乱しなくて良いでしょうね。 コメント欄に古いほうを書いて、これから変更しましたよ!って差し替えをお勧めします。 

No.2181  投稿者:林 貞行   投稿日:2020年05月21日 (木) 18時31分



徳田様、ありがとうございます。いろんなパターンに挑戦して幅を広げられるよう頑張ります。
その前に、杉江様からアドバイスを頂いた1行目を推敲しました。あれこれ考えた末、最初の発想から抜け出せなかったのですが、これを弾みに次のステップに進んでいこうと思います。
スペースを取るのは申し訳ないので、作り直した冒頭だけにします。上から1〜4番の1行目です。
  ◆
月光仮面か力道山か
ゲバ棒デモか同棲時代
マイホーム派かモーレツ社員
オンリーワンかナンバーワンか



No.2177 林さん 良いですね! 投稿者:奈良市 徳田勝行   投稿日:2020年05月21日 (木) 11時10分



ご自分の主義主張というか、思いを伝えようとするには、やはりこうした自由詩タイプが良いと思います。
ご当地ソングスタイルだけでは表現しかねますからね。
素晴らしいと思いました。
作詞のイロハは、これからもサイトで学んで行けますから頑張りましょう! 奈良の歌仲間。嬉しいですね!

No.2170  投稿者:林 貞行   投稿日:2020年05月19日 (火) 09時17分



また一つ勉強できました。ありがとうございます。
いちばん悩んでいたことですが、少し目が開けました。
それぞれ一行目を推敲して、その部分だけでも再投稿して、見て頂きたいと思います。焦らず、じっくり考えてみます。

No.2169 私も迷います 投稿者:杉江香代子   投稿日:2020年05月19日 (火) 07時29分



私は作詩ですが、作曲家の方に言わせれば1音に2語入るから何とかなるよ〜と言われたことが有ります。
力道山・りきどうざんは6文字でしようね。でも、カタカナのナンバーワンは5文字でもOKですよね?!

今更ですが一昨年、新人賞で「シンガー・K]が入選しましたが、2番の1行目で字脚が違っていました。完全にアウト!と思ったのですが難関突破したことで本人は大層、驚きました。後に作詩家協会会長の喜多條先生の隣に座る機会が有りました時にご質問させて頂きました。「大目に見る!」と言われました^^V

基本と言う事でご指摘させていただきましたが、上記のような笑い話も有りました^^。ここは勉強するところですので、今回は大いに悩んでみませんか?(笑)

No.2168  投稿者:林 貞行   投稿日:2020年05月19日 (火) 07時11分



杉江様、ありがとうございます。
萩原先生にも教えて頂き、字脚に最も留意して、何度も何度も指折り数えて作ったのですが、よくよく読めば、ご指摘の通りだと思います。
いつも迷うのですが、力道山の「ざん」やオンリーワンの「ワン」は2文字ですが、何となく1音呼吸で考えがちです。特に内容に適した言葉を使いたい時などは、自分に都合の良いように思い込んでしまうようです。
言葉の選び直しも含め、4番とも一行目の字脚を揃えてみます。

No.2167 面白い! 投稿者:杉江香代子   投稿日:2020年05月19日 (火) 00時39分



とても面白い作品ですね!!内容を拝見すると私と変らぬ時代背景で…面白い!わかる、わかる!!

お読みしていて、何か落ち着かないと思ったら1番と4番の1行目 と、2番と3番1行目とでは字脚(字数)が違っておりますね^^:。
1番の「力道山」→「力道山か」7文字にして下段を揃えると良いと思いますが…折角のフレーズを変える事は頭が痛くなると思いますが、まずは足並みを揃える事が必要だと思います^^




Number
Pass




レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板