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No.1942 そして愛へ 投稿者:布袋福太郎   投稿日:2020年04月03日 (金) 18時21分 [返信]

作詞実験


橘様が符曲したものはあれで良しとしましょう
根本的に作詞の方を申し訳ないが手を加えて見ました、一応ここまでしないと僕は符曲出来ませんね〜

作詞:徳田勝行 作編曲/デモ歌唱:橘隆一

あの日あの時 あの場所で
あなたとバッタリ はちあわせ
何て素敵な二人の出会い
きっときっと アフロディアの いたずらでしょう
不思議だね だってドキッ!としたもの
今も変わってないから ときめいた ha
I love my best Partner only You


飲みに行こうと 誘われて
わたしもすっかり 酔いつぶれ
今夜あなたに 甘えさせて
きっときっと ラグジュアリな 時間になるわ
愉しくて 胸がキュン!となるのよ
おんな心を炎に 曝(さら)してる ha
I love my best Partner only You


帰りたくない わかるでしょ
あなたに合わせて 過ごしたいから
今夜はお酒が 美味しすぎるわ
きっときっと セクシュアルに 男とおんな
夢の中 わたしジン!としたのよ
熱い吐息の世界に 旅をする ha
I love my best Partner only You

僕は違和感とか駄目なものですから…

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No.1955  投稿者:布袋福太郎   投稿日:2020年04月05日 (日) 20時36分

ご意見ありがとうございます


一応即興で原詩を手直しさせて頂きました、分りずらいかも知れませんが作詞を付曲する者のちょっとした手直しです、1番の2行目出会わなければ、と云う所これでは曲のパートが区切れず符曲が難しくなります、ここは体言か、詞が切れていないと手がつけられません、ちょっと手直しで詞を2行ずつのABCのパターンにしてみました、なを色々なご指摘有り難うございます。今後徳田様が創作にお役立て下されば幸いです。

No.1952 〜そして愛へ〜 投稿者:奈良市 徳田勝行   投稿日:2020年04月05日 (日) 05時36分



京都26時さん、お出ましありがとうございます。お久しぶりでッス。 作品化していただいた橘さんに感謝です。 私に問題あり・・・それでも、布袋さんに、京都26時さんにこうして注目していただけたのですから、逆の意味で成功しているのかもですね! ありがとうございました。 また、次の作品もよろしく願いいたします! 徳田 拝

No.1951 追記 投稿者:26時京都   投稿日:2020年04月05日 (日) 00時53分



三節にも合わせがありますね!
ホワイトローズの グラスを重ね〜ですね!
何れにせよ橘さんが上手く切り取られたのではないでしょうか、今回は!。

No.1950 悪い癖 投稿者:26時京都   投稿日:2020年04月05日 (日) 00時40分



このような展開になると[いっちょかみ]の悪い性格が沸沸と湧いて押さえ切れません。詰まるところ2節三行が散文的に捉えられてしまったのではないでしょうか?
私なら
呑みに行きましょ あの店へ
ホワイトローズの グラスを合わせ
肩にもたれて 甘えてみたい

合うのワードが一節と重なりますがこんなところでしょうか?
 

No.1949 〜そして愛へ〜 投稿者:奈良市 徳田勝行   投稿日:2020年04月04日 (土) 23時10分



これが、完成作品での歌詞です。ご参考に!
新しく参加された方などのお役に立てば!
其々の感性でお考えいただけたら良いかと。
布袋さんの言われるところもありますね。
勉強材料にしていただければ幸いです。
管理人さんからのアドバイスで読み比べの
作詞へのテキストにしていただければ幸いです。
ありがとうございました! 

  〜そして愛へ〜

あの日あの時 あの場所で
あなたとバッタリ 出会わなければ
いまの私は ここになかった
きっときっと アフロディアの いたずらでしょう
不思議だね だってドキッ!としたもの
今も変わってないから ときめいた ha
I love my best Partner only You

飲みに行こうと 誘われて
わたしもすっかり 酔ってしまった
肩にもたれて 甘えさせてね
きっときっと ラグジュアリな 時間になるわ
愉しくて 胸がキュン!となるのよ
おんな心を炎に 曝(さら)してる ha
I love my best Partner only You

帰りたくない わかるでしょ
あなたに合わせて 過ごしたいから
お酒今夜は 美味しすぎるわ
きっときっと セクシュアルに 男とおんな
夢の中 わたしジン!としたのよ
熱い吐息の世界に 旅をする ha
I love my best Partner only You

No.1947 一ヶ所、引っ掛かります^^ 投稿者:杉江香代子   投稿日:2020年04月04日 (土) 12時53分



布袋さん、拝読させて頂きました。出来れば徳田さんの元詩も同じ紙面に貼り付けて頂ければ比較できるので、嬉しかったですね。

1ヶ所、2番2行目ですが…助詞の一字で2番が台無しになっています^^:

「わたしもすっかり 酔いつぶれ」…私もあなたも二人とも酔い潰れています。「も」の助詞が間違いではないでしょうか?「は」に直しても折角の場面に酔い潰れてはいけませんね(笑)、「ロマンティックなドラマ」が始まりません。お洒落に軽く二人で呑んでる設定でないと3番に繫がらないと思います。

作詞は助詞一字で続くフレーズが変ってきます。難しいところでもあり、楽しい所でも有りますね^^*

No.1944 作詞実験 投稿者:奈良市 徳田勝行   投稿日:2020年04月03日 (金) 18時54分



布袋さん。ご指導賜りました。ありがとうございます!
今後に生かさせていただきますネ。 違和感を覚えられた部分。そこにありましたか? う〜ん?! 今後の課題ですね。感謝!




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