無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする



作詞投稿コーナー

誹謗中傷やサイトの批判は削除させて頂きます。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
指名/フリー
本文
文字色
文字色
個人用削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.1933 東京北町しのび酒 投稿者:ながいさつき   投稿日:2020年04月02日 (木) 01時14分 [返信]

フリー


  東京北町しのび酒

              作詞 ながいさつき
ないものねだる 寒い夜は
燗(あつ)めのお酒が ほしくなる
二合情けを 飲み干せば
よけいに寂しく なるばかり
あなたは覚えて いるかしら
恋の赤羽 あゝしのび酒

暖簾(のれん)をおろす 雨の夜は
しんみりお酒が ほしくなる
グラス片手に 口ずさむ
あの頃二人が 好きな唄
恨んじゃいないわ 若かった
濡れて十条 あゝしのび酒

面影からむ 風の夜は
やさしいお酒が ほしくなる
春の山背に 引きずられ
夢路をたどる 泣きぼくろ
今頃どうして いるかしら
花の王子で あゝしのび酒


font>
No.1946 返信ありがとうございます 投稿者:ながいさつき   投稿日:2020年04月04日 (土) 01時17分



沼田さん、私は福島いわきの産ですが膝を接する北茨城とは言葉も文化圏も一緒です。というか栃木・群馬など北関東と同じ方言イントネーションに若い頃は内心穏やかではありませんでした。偶々進学したものの北区のアパートは同郷の溜まり場所。精一杯背伸びして恋もしました。
三ノ輪は響きがいいですね。どうですかその頃を想って一作を。

No.1943 東京北町しのび酒 投稿者:沼田清一   投稿日:2020年04月03日 (金) 18時41分



ながい様へ
はい、そうですか思いが深いですね。
私は関東田舎丸出しなので知らぬ間に方言が入ってたりとず〜と病んでおります。
三ノ輪線近辺に住みつきました、その時の彼女を想い出します
前にも書きましたが見方が二つあったので失礼ながら書かせて頂きました。

No.1936 東京北町しのび酒 投稿者:奈良市 徳田勝行   投稿日:2020年04月03日 (金) 00時45分



東京北町シリーズ・・・どこまで続くのでしょうか! 愉しみです。 
瑠山さんの浅草シリーズ。雪豹さんの西橘シリーズもですが!
「恋めぐり」「恋しぐれ」「しのび酒」さてこの次は、ながい先生の東京北町への思い入れがあってこそ生まれる素晴らしい作品集ですが、作詞家自身も、作曲家も苦労するところですよね。 どうしても前作のイメージが残りますから。
そのうち「寅さん」が歩いて来そうな予感も(笑)
アマチュアの私が、なにを偉そうなことを!ですがご容赦ください。 
自分も佐谷戸さんとの春夏秋冬の4編があるもので苦しんだのを思い出しました。

沼田さんのご意見。暖簾(のれん)をおろす 雨の夜は のところですよね。 言葉の難しいところです! 
奈良大阪あたりでは「なおす」を使うと思います。
つまり、仕舞う・片付ける!ですから。 東京方面は「おろす」になるようですよ。
沼田さんは関西でしたか? 
それなら「おろす」イコール「店を閉める」と取られたのも分かります。

No.1935 有難うございます。 投稿者:ながいさつき   投稿日:2020年04月02日 (木) 20時01分



「生意気な」なんて思わないでいいですよ。作品に対して思ったこと、感じたことは率直に仰って頂いたほうがこちらも参考になります。
当作品は、私が十代から二十代にかけて暮らしていた赤羽線沿線が舞台となっております。沼田さんも赤羽に思い入れがあるそうで嬉しく思います。

さて、ストーリーは3部構成でそれぞれに主人公がいます。ご指摘の2番の出だしのフレーズですが、迷わせて済みません。私が思い描いた情景は次の通りです。
「客足も途絶えた赤提灯。この時間から雨の中次のお客はこないだろうと、少し早めに暖簾を下ろし女将はカウンターで一人仕舞酒。有線から懐かしい歌が流れだす…。」という具合です。
難しい言葉遣いはなるべく控え、分かり易く伝えたいと思っているのですが反省しなくてはなりません。
これからもよろしくお願いいたします。


No.1934  東京北町しのび酒 投稿者:沼田清一   投稿日:2020年04月02日 (木) 10時05分



ながいさつき様流石ですね私も若い頃北町赤羽には
想い出が詰まっていますなんか見られていたような
感じにおちいをしています。

小生が読んだところ二番の出だしに迷うところが有ります、暖簾を下す、ところですが。
主人公はお店を開いているのか?なんですが、それとも時間帯を表す意味か多分後方と思いますが
生意気をお許し下さい




Number
Pass




レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板