【今日最終日!】Lenovo週末限定クーポンThinkPadを買おう!

作詞投稿コーナー

誹謗中傷やサイトの批判は削除させて頂きます。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
指名/フリー
本文
文字色
文字色
個人用削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.4006 ・・・なかったことに 投稿者:杉江香代子   投稿日:2022年09月10日 (土) 19時57分 [返信]

参考まで


昨日、日本作詩家協会事務局から携帯にお電話。作詩家協会主催の<通信作詩講座>と言う物が会員に限らず公開募集されているが、添削はしません!というもので、プロの理事の先生方の目で講評を頂ける(担当された理事の名前は非公開なので、残念ながら分からない)もの。他流試合に出る様に受け止めて、初回の2年前から私は応募してきた。1期作品? 2期作品397、3期作品443、4期作品?と有る、全作品の中で、「7作品」を優秀作品として選んで、「会報・HP」に該当者名を載せられるとか。そこで、3期に応募した作品が「7名」に選ばれたと言うご連絡と、了解を取るものであった。
1つでも何かの参考になればの思いで投稿させて頂きました。



【  …なかったことに 】作詩・杉江 香代子

「あなたのお側に いられたら
指輪もお金も いらないわ」
とか、なんとか 名台詞…
単衣友禅 透かしは金魚
レース日傘を クルッと差せば
蝶も男も 寄ってくる
忘れてください 戯言は
ごめんなさいね… なかったことに

「露草のような 清らかさ
おまえを一生 離さない」
とか、言われて ほだされて…
あなた好みに 染まりもしたが
鍍金(めっき)三日で 剥げもして
私わたしと 染め直す
水に流せる 縁(えにし)なら
ごめんなさいね… なかったことに

光源氏も この世にいれば
きっと烏帽子(えぼし)を 質屋(しち)に入れ
スマホ片手に 夢を見る
忘れてください 戯言は
ごめんなさいね… なかったことに




font>
No.4008 時女さん、有難う御座います🎀 投稿者:杉江香代子   投稿日:2022年09月11日 (日) 09時11分



時女さん、コメントを有難う御座います🎀
作詩家協会の通信作詩教室のこともこのサイトでご紹介はさせて頂いていますので、今回話題にさせて頂きました。言われなくても色々な場でお勉強なさっている方方ばかりかも知れませんが、代表の立場故に私なりを公開しながら皆様に情報を提供しております。
この7名の選別も今、決まった事だと思います。そんな事は何も考えずに、自分の感性がプロから見てもずれていないかを見たくて出しました。人様にアドバイスをする事は其ほど責任もあり、怖い事だからです 😅。
この通信作詩教室は7項目位に✔され、内容だけでなく、構成から全てにおいて審査。添削は無いので、講評と✔から自分で考えて作品を生かして行くものです。でも、殺すことにもなりますが、自分で考えて行く事を目的に協会がされている様に思います。実力を付けるには人様のフレーズを拝借するのではなく、自分で考える事だと言われている様にも思います。
勉強の仕方も人其々かと思います。虹の音楽舎で育ったので、自分で論理的に考える方法を今は取っています。この作品が選ばれましたが先日、返却された違う作品で初めて「オールA」を頂きました。どの先生が見て下さったのか?分かりませんが、評価が眼で分かるのはとても嬉しい事だと思いました。私にとって全て、この作詩コーナーが有っての話です^^V。

No.4007  投稿者:時女 礼子   投稿日:2022年09月11日 (日) 05時19分

杉江さん、喜ばしいこと❗️


杉江さんへ、
実力発揮ですね、おめでとうございます。
なかったことに、、、はユーモア抜群の歌詞で繰り返し読ませて頂いてもその度にクスッと笑ってしまいます。半世紀以上昔になるかと思いますが「あなただけが生き甲斐なの お願いおねがい行かないで、、、てなこと言われてその気になって~」と歌われていた植木ひとしさんのヒット曲、タイトルは忘れてしまいましたが思い出しますね。
あの頃は毎日のようにテレビからこの歌が流れておりました。その度に笑いました。なかったことに、、、と重なり面白く楽しい詩に拍手です。

それにしましても7人の中に選ばれると言うことは大したことです。次から次への入選は快挙ですね。
毎年複数回の杉江さんの朗報は頭が下がるばかりです。今後のご活躍を楽しみにしております。




Number
Pass

レンタカーの回送ドライバー
無料で掲示板を作ろう
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板