【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

作詞投稿コーナー

誹謗中傷やサイトの批判は削除させて頂きます。

ホームへ戻る   掲示板   作曲・歌唱投稿

名前
タイトル
指名/フリー
本文
文字色
文字色
個人用削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.4001 未完成 投稿者:小池蓮   投稿日:2022年09月08日 (木) 17時11分 [返信]

萩原先生,


悠久の刻(とき)

悠久の   刻を超え 
私におくれ その想い
肉体は   果てるとも
魂 滅びずに

誰も訪ねる 事すらない樹海(もり)に
ひとり横たわり 聞くは愛の歌

恋い慕う 刻(とき)を超え 
私におくれ その愛を
悠久に   生き続け
ふたり離れずに
-------------------------
誰も皆   時空(とき)に生き
愛する人に 抱(いだ)かれて
幸せを   感じても
天から 離される

人に知られず  静かなこの樹海に
ひとり横たわり 聞くは母の聲

生れ来て  刻は過ぎ
私の受けた その恩は
繋がった  縁から
ふたり離れずに
---------------------------
恋い慕う 刻(とき)を超え 
私におくれ その愛を
悠久に   生き続け
ふたり離れずに 

font>
No.4004 ご指導有難うございました 投稿者:小池蓮   投稿日:2022年09月10日 (土) 18時30分

萩原先生


萩原先生ありがとうございました。
テーマが絞り切れていませんね、ご指導感謝いたします。
結ばれぬ恋人との別れですが自死の男の心の内を表現できないものかと綴っただけですね。
森は青木ヶ原です。

No.4002  投稿者:萩原たかし   投稿日:2022年09月09日 (金) 16時13分



小生の意見を求めておられると理解してひと言・・・。

「悠久の刻」と大上段に振りかぶった大きなテーマですが訴求点が大きすぎて焦点がどこにあるのか難解ではないでしょうか?肩の力を抜いてください。
 
@ツーハーフ形式ですが1節2節が長すぎて附曲すると緊張感が持ちきれなくなってしまいそうですね。

A≪聞くは愛の歌≫ ≪聞くは母の聲≫ と対象が恋人なのか母なのか曖昧。最終行の ≪ふたり離れずに≫なら恋人の方がふさわしいように思いますが焦点を絞ったほうがよさそうですね。

B≪肉体は 果てるとも 魂 滅びずに≫ 等々。現代詩ではなく歌詞ですからもう少し平明な表現を考えてはいかがでしょうか? 難しいことを書いておりますが・・・。




Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板