【今日最終日!】Lenovo週末限定クーポンThinkPadを買おう!

作詞投稿コーナー

誹謗中傷やサイトの批判は削除させて頂きます。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
指名/フリー
本文
文字色
文字色
個人用削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.3979 「津軽ひとり旅」 投稿者:奈良市 徳田 勝行   投稿日:2022年08月22日 (月) 23時49分 [返信]

指名


作詞コーナーが寂しいとのお言葉に応えて、
メロ先での詩作依頼品です。珍しいでしょ!
コメントのみでお願いします。

「津軽ひとり旅」    
作詞:徳田勝行

あなた探して 彷徨った
汽笛流れる 北の街
ねぶた祭りの 人混み避けて
ここは三厩 津軽弁
三内丸山 古代史の里
尋ね歩いた ひとり旅
ah ah 面影が
濡れる濡れる 恋しさに

ここで諦め 帰ったら
冬の津軽は 白いだけ
弱いおんなと 笑われますね
寒さ堪えて 五所川原
林檎の話に ストーブ列車
どこを探すの ひとり旅
ah ah 面影が
消える消える 地吹雪に

捨てた故郷 思い出し
津軽女に 戻るなら
撥で叩いて 泪を流す
夢を見たのよ 弘前の
お城の桜に 天守が映えた
鶴の舞橋 ひとり旅
ah ah 面影が
笑い笑い ひらひらと

あなたと一緒に 津軽で暮らす
夢を見させる ひとり旅
ah ah 面影が
一途一途 生かすのよ
ah ah 面影が
おんなおんな 咲かすのよ

font>
No.3991 ふうたろうさん・・・ 投稿者:奈良市 徳田 勝行   投稿日:2022年08月31日 (水) 08時49分



レスありがとうございます! メロ先に書いてみませんか?と声かけをいただいてのチャレンジでした。
「虹の音楽舎」には関係されてない方からで、あとはどうされるか未定ですが、お任せしてあります。
イントロから吹雪く音が入り、津軽三味線が響いてくると、これから逃げられませんよね(笑)
必死に考えてストーリーを練って、ほぼ想像の域での詩作です。嬉しい言葉を添えていただき励みになります。ありがとうございました! 感謝

No.3990  投稿者:ふうたろう   投稿日:2022年08月31日 (水) 01時18分



徳田さん、お疲れ様です。

冒頭は津軽線ですね。
ねぶた祭りは、三厩(みんまや・津軽線終着駅)にもあるようです。
三内丸山遺跡は、青森駅から市営バスがでていますね。

主人公は、三厩で津軽弁、遺跡をふと…そして「あなたの面影が…」

その「あなた」は津軽にいたのですかね。亡くなった、あるいは津軽で主人公と色濃い日々を過ごし、離れた…。

「どこを探すの ひとり旅」


最後、「あなたと一緒に 津軽で暮らす」は、「あなた」との想いの詰まった津軽に、白いだけでは…、そう、でもいつか、帰る…。帰りたい。


もし、この作品が映画化されるとしたらどうでしょう。


そんな「津軽ひとり旅」をお読みしての感想です。


ありがとうございます。

No.3984 代表に感謝 投稿者:奈良市 徳田 勝行   投稿日:2022年08月23日 (火) 22時32分



アドバイス! ありがとうございま〜す!
そうですね。ごちそうさまでした。(笑)
ここ本文で直接に修正かけました!
お陰様で、これで寝られます。 感謝

No.3983 入れ替え 投稿者:杉江香代子   投稿日:2022年08月23日 (火) 15時40分



先ず、初めに思ったのは各節1・2行目の書き出しが説明的で、普通ぽくないかなぁ〜と。各節、1行目と2行目が7・5調で字脚が同じなので、入れ替えてみたら如何でしょう?少し、ドラマティックでお洒落になります^^* これはコメントにはならないでしょうか?アドバイスでしたら無用ですよね(笑)。

No.3982 杉江代表へ 投稿者:奈良市 徳田 勝行   投稿日:2022年08月23日 (火) 09時14分



さすがです。しっかり、見ておられますね!
お尋ねの件、虹の音楽舎以外の作曲者です。
ただ、使用の可否は分かりません。メロ先で
勉強させてくださいとお願いしました(笑)
十中八九、帰って来るでしょう! その時は
サイトで拾ってくださいね! 合掌

No.3981 作曲者 投稿者:杉江香代子   投稿日:2022年08月23日 (火) 05時35分



徳田さん、メロ提供者の依頼作曲者は何方でしょうか?




Number
Pass

レンタカーの回送ドライバー
無料で掲示板を作ろう
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板