【コミュ障でも楽しい!】レンタカーの回送ドライバー

作詞投稿コーナー

誹謗中傷やサイトの批判は削除させて頂きます。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
指名/フリー
本文
文字色
文字色
個人用削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.3812 恋のなごり 投稿者:時女 礼子   投稿日:2022年05月31日 (火) 18時12分 [返信]



この度、萩原先生から差しのべて戴きました手につかまり最終の推敲となりました。こんなにすっきりまとまり、心より感謝申し上げます。
フリー
〖恋のなごり〗
話し上手な あなたでも
作り話しは 下手でした
世間そむいた 恋だから
乗って行けない 夢列車
春は来たのに 別れ雨

窓を開ければ 頬をうつ
つらい雨です 凍えます
あの夜泊まった この部屋の
白い障子の 眩しさよ
あなた恋しい 旅の宿

なごり尽きない 想い出を
捨てて一人で 船にのる
聞いて欲しいの カモメさん
耐えて切ない 恋心
揺れるデッキの 向かい風

font>
No.3823  投稿者:時女 礼子   投稿日:2022年06月04日 (土) 19時17分

kinopyさん、こんばんは


この度は有り難うございました。帰宅いたしましてから又ゆっくり聴かせて戴きたいと思います。
Sammyさんが歌唱して下さるとのこと、楽しみにお待ちしております。宜しくお願いいたします。

No.3822 礼子さんこんばんは 投稿者:Kinopy5   投稿日:2022年06月04日 (土) 18時48分



作曲歌唱コーナーにアップさせて頂きました。
お手すきの時に聴いてみて下さい。
仮歌は私が歌ってますが、読み間違え等ありましたら、訂正させて頂きます。

また、元歌と動画作成はSammyさんにお願いしました。

No.3821 恋のなごり 投稿者:時女 礼子   投稿日:2022年06月03日 (金) 18時45分

遅くなりました、ごめんなさい


kinopyさんへ、
ご質問の「あの夜」は「あのよ」ですので宜しくお願いいたします。

仕事の都合上直ぐに返信出来ないこともありますが、必ず18時過ぎにはサイトは開きますのでよろしくお願いいたします。

No.3820 礼子さん、質問です。 投稿者:Kinopy5   投稿日:2022年06月03日 (金) 14時39分



2番の歌詞で、「あの夜泊まった この部屋の」
読み方は、「あのよるとまった」でしょうか?
それとも「あのよとまった」でしょうか?

No.3819 kinopy様、有り難うございます 投稿者:時女 礼子   投稿日:2022年06月03日 (金) 11時56分



kinopy様、
こんにちは。恋のなごりに付曲して頂けるのですね、大変嬉しく思います。どうぞ宜しくお願いいたします。とても楽しみにお待ちしております。

No.3818 礼子さんこんにちは 投稿者:Kinopy5   投稿日:2022年06月03日 (金) 10時20分



上手く付曲できるかわかりませんが、私にチャレンジさせて頂けませんか?
宜しくお願いします。

No.3817 恋のなごり 投稿者:時女 礼子   投稿日:2022年06月02日 (木) 22時44分



林さんへ、
この度は、温かいお言葉を頂戴致しまして有り難うございました。今回の恋のなごりは最終的に萩原先生のアドバイス、お導きに従いまして書き上げました。4行詩の演歌は昔はありましたね、いまは殆んど姿をなくしたようです。作詩も要らない部分を削りながら書いて行く勉強をさせて頂きました。
萩原先生には感謝申し上げます。その前にも私がいつも頼っております杉江さんも、貴重な時間を費やして一緒に考えて下さいましたことに感謝申し上げます。

林さんは実に文章がお上手でプロでいらした事がよく伝わって参ります。広い知識もお持ちでしょうから素晴らしい詩が生まれますね。
又林さんの詩を是非拝読させて戴きたく楽しみにお待ちしております。

コメントに励まされ、頑張る意欲もわいて参りました。有り難うございました。

No.3816 素晴らしい推敲 投稿者:林貞行   投稿日:2022年06月02日 (木) 16時48分



時女さん
素晴らしい詞に纏められたと思います。やや盛りだくさんだった言葉が徐々に整理され、互いに殺し合うことなく、情景や思いがくっきりと見えるようになりました。言葉への拘りと詰め込みは私の詞にもよくある欠点なので、大いに参考になりました。
何と言っても「話し上手なあなたでも 作り話しは下手でした」の出だしが、男性の人柄というか人物像を彷彿とさせ、これから語られるであろう物語を思い浮かばせるようで卓抜だと思います。そして、そのあとの展開を皆様のアドバイスを理解され、見事に推敲された努力に敬意を表します。作品の良さは当然ですが、その推敲のプロセス及び真摯な姿勢を勉強させて頂きました。




Number
Pass

Lenovo週末限定クーポンThinkPadを買おう!
無料で掲示板を作ろう
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板