【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

作詞投稿コーナー

誹謗中傷やサイトの批判は削除させて頂きます。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
指名/フリー
本文
文字色
文字色
個人用削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.3780 なみなみと→夢見酒 投稿者:浅野 寛   投稿日:2022年05月28日 (土) 07時57分 [返信]



フリー
コメントいただき

少し直してみました。


  夢見酒

夜の 化粧と ドレスをまとい
言い寄る 男に 媚びを売る
あしらい かわせば 虚しさに
一途な 心が 消えてゆく
あ〜あ〜いやだいやだよ 呑みたいよ
注いで おくれよ なみなみと
酔えば 波打つ この胸を
抑えて 女の 夢見酒

好いた 惚れたと 言ってはみても
所詮 相手が あることね
片恋 話に ならぬよう
めかして か弱く 見せたのに
あ〜あ〜 いやだいやだね 呑みたいよ
注いで おくれよ なみなみと
未練 うずいて 寂しくて
思い出 拾えば 夢見酒


あ〜あ〜 いやだいやだね 呑みたいよ
注いで おくれよ なみなみと
どおせ 大人の 恋だから
お酒に 描いた 夢見酒




font>
No.3814 ありがとうございます。 投稿者:浅野 寛   投稿日:2022年05月31日 (火) 20時17分



布袋さん
作曲おねがいします。
布袋さん杉江さんに助けられ
作詞らしくなりました。聞ける時を楽しみに
待ってます。コメントをいただきたのしく
すごしました。ありがとうございました。

No.3813 符曲させてください 投稿者:布袋福太郎   投稿日:2022年05月31日 (火) 18時55分



浅野さんが作詞を頑張ったので、次は僕が作曲の方で頑張りたいと思います、どうかご了承よろしくお願いいたします… 命賭けてやります!

No.3810 1番、2番変えると 投稿者:浅野 寛   投稿日:2022年05月31日 (火) 17時32分



杉江さん
変えるとストーリーが変わると思ったのですが
変えて読んでみたら
より流れが良くなりました。ありがとうございました。

No.3809 本当に! 投稿者:浅野 寛   投稿日:2022年05月31日 (火) 17時27分



布袋さん
誰がよんでもヘンですね!
直してみました。
ありがとうございました。

No.3807 あと少しだけ 投稿者:杉江香代子   投稿日:2022年05月31日 (火) 15時24分



浅野さん、テンポが有って面白い!!こんな詩、好きです〜。
2番から推察するとこの女性は自分が綺麗だと思っているし、だから妬まれると言いたい。でも、好きな相手からは思われず…酔ったお酒の夢の中で恋のやり取りをしている…と言う筋書きですね?!

2番と1番を入れ替えたらどうでしょうか?
そして、 傷→未練  

飲むと言う字は「呑む」の方がイメージが沸かないでしょうか?

No.3806 あと少し… 投稿者:布袋福太郎   投稿日:2022年05月31日 (火) 10時52分



お酒に描いたと云うのが分かりずらい… 失礼

No.3805 見直してみました。 投稿者:浅野 寛   投稿日:2022年05月31日 (火) 10時15分



何度も申し訳ありません。

No.3796 夢見酒 投稿者:布袋福太郎   投稿日:2022年05月29日 (日) 10時49分



大変失礼でお節介なことだと思ったのだがちょっと手を加えてみましたので参考にしていただければ幸いです

夢見酒 浅野寛 2022.5.29

好いた 惚れたと 言ってはみても
所詮 相手が あることね
片恋 話に ならぬよう
めかして か弱く 見せたのに
いやだ いやだね 飲みたいよ
注いで おくれよ なみなみと
忘れ られない 男(ひと)なのに
恋に 溺れて 夢見酒


寄るな 触るな 言ってはみても
男は 女に 弱いのね
きれいに 生まれりゃ 妬まれる
それなり つらさも ついてくる
いやだ いやだね 飲みたいよ
注いで おくれよ なみなみと
あなたの 口説きで 酔いたいの
ほんのり とろけて 夢見酒

いやだ いやだね 飲みたいよ
注いで おくれよ なみなみと
来ない あなたを 待ち侘びて
ひとおり(一人) 女の 夢見酒

No.3795 2、3日 投稿者:浅野 寛   投稿日:2022年05月29日 (日) 10時48分



ご指導ありがとうございます。
2.3日考えて直してみます。
感謝

No.3794 夢見酒 投稿者:布袋福太郎   投稿日:2022年05月29日 (日) 09時48分



出来れば夢見酒で巻末トータル〆たいですね… 完成したら声を掛けて下さい、僕でよければ符曲歌唱のお手伝いをします… 宜しく…

No.3790 勿体ない4行 投稿者:杉江香代子   投稿日:2022年05月28日 (土) 21時25分



ハーフの4行が2番とそのまま一緒ですね。

2行・2行に分けて、上2行はドラマの展開をする2行とされて、下2行は繰り返し。4行ダブらせるのはもったいないと思います。「とろけて」は少々女性の品を崩すのでは?

No.3788 電話に出た時 投稿者:浅野 寛   投稿日:2022年05月28日 (土) 20時12分



杉江様
コメントありがとうございます。
妻が電話にでると声も言葉遣いも普段とガラリと
変わります。人は、他人によく見せたいと思いました。
2番に関しては、寄るな触るなですね!
コメントされてきずきました。
ありがとうございます。

No.3787 女性の二面性ですか? 投稿者:杉江香代子   投稿日:2022年05月28日 (土) 18時50分



途中から「飲みたいよ」「おくれよlと冒頭2行のしおらしい女性とガラリと口調が変わります。此方が女性の本来の本性でしょうか?(笑)。面白い!!

2番…「寄るな来るなと」ですが、同じことを言っていませんでしょうか?でしたらよく使われる「寄るな触るな」の方が良くありませんでしょうか?

No.3786 そのせつは 投稿者:浅野 寛   投稿日:2022年05月28日 (土) 18時11分



布袋さん
いつぞやは、ありがとうございました。またコメントありがとうございます。
題名 夢見酒
1番の最後 しまいたいー夢見酒と!

No.3785 なみなみと 投稿者:布袋福太郎   投稿日:2022年05月28日 (土) 13時37分



ご無沙汰しています、布袋です、以前猫の歌唄わしてもらいました、その節はありがとうございました、相変わらずお上手ですね、しかしなみなみと云う漢字を探したのだがどうも字が該当しませんでした… すこし歌の題名にしては弱い気がしました、何とか酒… と云うのがいいですね… ひとり酒とかどうでしょう… 調べたけど伍代夏子と宮史郎が歌っていますね… いっそひとり酒、体言で組み立てたらいいかも… お酒におぼれて〜 ひとり酒… 済みません適当なこと言って… それではまた…




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板