【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

作詞投稿コーナー

誹謗中傷やサイトの批判は削除させて頂きます。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
指名/フリー
本文
文字色
文字色
個人用削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.3740 粘ってもう1日、推敲しました 投稿者:杉江香代子   投稿日:2022年05月17日 (火) 19時01分 [返信]

今は付曲は希望しません

もう1日、仕事の合間に見直してみました^^* 
しばらくこれで寝せてみますが、どんどん変えてきた中で纏めてきましたが…女房を絡ませながら、最後に少し色っぽさの1行を。

【 飛騨の古川やんちゃ 】 作詩・杉江香代子

飛騨の白壁 桜が咲いて
越し太鼓が 目を醒ます
目出度目出度と おんなも唄い
尻も叩けば 釜底(かまぞこ)叩く
瓢箪枕(ひょうたんまくら)の さらしの白さ
惚れたあんたは 古川やんちゃ

祭りはちまき キリリと絞めりゃ
花も実もある おとこ伊達
女房ですもの 御馳走(ごっつぉう)で祝 い
姑立てるし おとこも立てる
転べば起きろよ アザなら笑え 
これが古川 古川やんちゃ 

丸子提灯 闇夜をてらし
一生一度の 太鼓打ち
老いも若きも 手を取り合って
宵や宵やと みこしを担ぐ
ご唱和ください 祝いの唄を
今夜あたしの 古川やんちゃ

*瓢箪枕… 酒の入った瓢箪を枕にして寝てしまうほどの酒好き

font>
No.3747 参考に致します 投稿者:杉江香代子   投稿日:2022年05月18日 (水) 13時37分

ふーたろうさん、時女さん…度々のコメントを頂きまして、嬉しく思います。ほんのちょっとしたことが作詞者は気になります。そんな時に率直なご意見を頂きますと、迷いが吹き飛ぶことが在ります。好みの問題もあるので、最後的には自分ですが…参考にさせて頂きますね。固く感じますのは漢字が多く使われているせいもあると思います。平仮名とバランスを見ながら、書き直しますが、いちど、静かに寝かしてもみます。

No.3744 飛騨の古川やんちゃ 投稿者:時女 礼子   投稿日:2022年05月18日 (水) 08時23分

威勢のよい詩ですね

杉江さんへ、
コメント遅くなりました。調べていましたら
古川やんちゃは伝統的なお祭りなんですね。
私もチャンスがあれば一度行ってみたくなりました。

1番の「尻もたたけば釜底たたく」のフレーズには感心してしまいました、素晴らしく心ひかれるフレーズですね。2番の花も実もある男伊達は男衆のほうが私は良いと思いました。祭りはちまきも推敲前のほうが威勢の良さをかんじますが、好き勝手な事を言ってごめんなさい。どちらにしても文字が飛び出して来るような威勢のよい詩ですね。張り子の虎を抜かしたのは正解だったと思いました。

No.3743  投稿者:ふうたろう   投稿日:2022年05月18日 (水) 03時57分

歌詞に若干硬さがでたような氣がします

~のまつりに「やんちゃ」は、もう少しリラックス感があっても良いような氣がしました

ただ かしこまっていなさげなところは それらしいですかね (´ω`)

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板