【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

作詞投稿コーナー

誹謗中傷やサイトの批判は削除させて頂きます。

ホームへ戻る   掲示板   作曲・歌唱投稿

名前
タイトル
指名/フリー
本文
文字色
文字色
個人用削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.3674 いいか演歌と云うものは 投稿者:布袋福太郎   投稿日:2022年05月09日 (月) 00時54分 [返信]

フリー


いいか演歌と云うものは 作詞 布袋福太郎
※フリーの募集は終了しました 結局自分で付曲致しました

いいか演歌と 云うものは
大人の悲しい 子守歌
辛くしょっぱい ひと雫
そっと包んで 抱きあやす
眠れ眠れよ 悲しみよ
こぼす涙を 拭い取る

いいか演歌と 云うものは
大人の世界の 教科書よ
辛く厳しい 人生の
人の生きざま 歌い上げ
酒と今夜も 演歌唄
胸の底まで 染みて来る

いいか演歌と 云うものは
大人の恋の 教訓だ
上手くいったら 良けれども
女心は 難しい
恋に破れた その後は
悔し涙の ひとり酒

font>
No.3682 布袋さん頑張ってください 投稿者:奈良市 徳田 勝行   投稿日:2022年05月09日 (月) 14時41分



布袋さんからのお返事、ありがとうございます。
しっかりしたポリシーを持つ中で書かれる作品。
何らクレームを付けたりするものではありません。
考え方が分かれば理解の仕方も変わります!
これからも布袋作品の数々を拝見・拝聴させてく
ださい。楽しみにして次作を待ってますネ。
ご健筆を祈念致します!

No.3678  投稿者:布袋福太郎   投稿日:2022年05月09日 (月) 08時36分

徳田様へ


毎度コメントあがとうございます、僕は歌の固さと安定性を考えてキャッチフレーズを冒頭固定させたり、作品によっては歌い終わりに歌詞名を施したりしています、1篇の楽曲の纏まりが無いと個人的に嫌なものですから… あとは曲の意匠性を加味して歌がこの世に一つのオリジナルとなれば、商品としても完成度の高いものになると考えます… あくまでも長年培ってきた作詞の自分流ですが… 恐縮です…

No.3676 書き溜めておられますね 投稿者:奈良市 徳田 勝行   投稿日:2022年05月09日 (月) 08時20分



タイトルと一行目の「いいか演歌と云うものは」は
布袋さんの持っておられる矜持というか、布袋さん
の主張ですよね。歌うには大上段過ぎて辛いところ
があります。河島英五さんのタイトルみたいだけど、
「酒と泪と男は演歌」なんて如何ですかね(笑)
各番一行目は、歌詞に引き込むフレーズが欲しいですね。
例えば「独り演歌と 呑む酒は」とか・・・。
「いいか演歌と 云うものは」は、こういうもんだと
作品の中から感じ取ってもらうものだと私は思います。




Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板