【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

作詞投稿コーナー

誹謗中傷やサイトの批判は削除させて頂きます。

ホームへ戻る  掲示板  作曲・歌唱投稿   戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

名前
タイトル
指名/フリー
本文
文字色
文字色
個人用削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.3666 酒場モロッコ 投稿者:田浦 賢   投稿日:2022年05月07日 (土) 06時38分 [返信]

フリー

1,港酒場に よく似合う 
   古びた洋燈(あかり)の 白い文字
  昔 愛した人がいた 
   夜更け テレビの 旅の町
  つかみ損ねた幸せは
   胸の空ろに 沁みるジャズ
  モロッコ 古い酒場の名

2,狭い階段 きしむドア
   カラオケなんかは 無い時代(とき)さ
  喉を 焼くよな バーボンは
   ひとり 男の モノローグ
  セピア色した あの人の
   お伽話さ 恋ばなし
  モロッコ 古い酒場の名

ドアが開く(あく)度 気にかかる
   ドアが開く度 振り返る
  白い頭の 俺がいる
   お伽話の 恋ひとつ
  モロッコ 古い酒場の名

font>
No.3677 推敲してみました。 投稿者:田浦 賢   投稿日:2022年05月09日 (月) 08時23分

本日は大統領選挙日のため全土が休みです。 昨日の日曜日はドバイのプロジェクト以来の戦友が2020年8月にコロナのため亡くなりました。 彼の墓参りに行ってきました。 同じ年でした。

徳田さん、杉江さんからいただいたアドバイス、感謝いたしております。
5行、3節で組み直してみました。

曲名/モロッコ 古い酒場の名
   (拘ってますねぇー笑)

狭い階段 軋むドア
  カラオケなんかは 無い時代(とき)さ
  今も変わらぬ レトロな夜は
  胸に住んでる 面影(かげ)を追う
  お伽話さ 恋ばなし

港酒場に よく似合う
  古びた洋燈(あかり)の 白い文字
  昔 無くした 想い出探し
  つかみ損ねた 幸せは
  胸の空ろに 沁みるジャズ

ドアが開く度 気にかかる
  幸せ落とした 人生を
  港夜風が 笑って過ぎる
  俺の頭が 白くなり
  過ぎた月日に 指を折る

モロッコ 古い酒場の名

No.3670 杉江さん、有り難うございます。 投稿者:田浦 賢   投稿日:2022年05月08日 (日) 06時28分

やはり1節と2節の入れ替えでしょうかねぇ。 2節は好きなんですが、1節がねぇ〜、おっしゃる箇所(テレビの風景とモロッコがある街の関連)がぼやけているし、全体にインパクトがないですもんね。

2ハーフはちと書き足りないところもありそうなので
6行3節で推敲してみます。 アドバイス感謝です。

No.3669 興味津々^^ 投稿者:杉江香代子   投稿日:2022年05月07日 (土) 17時59分

久しぶりの田浦さんの作品は興味津々でした。東京での「作詩塾」ではテーブルが違ったことと、疲れた頭でコーヒーを頂くことで精一杯で、それぞれの提出作品のお話すら出ませんでしたね(笑)。

何時もの感想です、1つでも参考になればの思いでお書きいたしますね。

思い切って1節・2節を入れ替えます。すると、ハーフのお店の様子、男のおとぎ話の恋話であることと繋がります^^*

または、入れ替えたまま、7行目を切り捨てて6行詩に。ハーフを6行にして、サビの「モロッコ 古い酒場の名」で「題」につなげても良いと思いました。

詩のイメージからすると2ハーフの方がお洒落な雰囲気が醸し出された曲調になるような気がしますが…♪
6行3節でもしっとりとした歌になりそうですね。

夜更け テレビの 旅の街…抽象的過ぎて意味が分からず、ここで止まってしまいました。

No.3668 徳田さん、レス有り難うございます。 投稿者:田浦 賢   投稿日:2022年05月07日 (土) 17時29分

よくポイントを見ていただいており感謝です。
これは朝早く投稿しまして4〜5回ほど手直ししました。(笑) あれ???字脚が違ってるやん、直さなあかん!!!と言うところが ご指摘の箇所。(笑)

やっぱり2ハーフならまだしも、2,75位ありますものねぇ。これなら3コーラスですよね。
寝ぼけ頭ではよういかんですね。 3コーラスに推敲します。

酒場<モロッコ>は実在します。 こだわらなくてもいいのですが、ついついこだわってしまう悪い癖です。 ついでに実話かとのご質問にはうーーーんとお答えしておきます。(笑) カラオケも無い時代でしたから、もう47〜8年前の話と誰かが言ってました。

アドバイス感謝です。

No.3667 酒場モロッコ 投稿者:奈良市 徳田 勝行   投稿日:2022年05月07日 (土) 16時08分

田浦さん、お久し振りです。単身赴任は大変ですが、
身体を労わって無事、竣工を祝ってくださいね!

「酒場モロッコ」読ませていただきました。
モロッコ 古い酒場の名・・・で終わるところに、
何か不自然さを感じました。この店名にも違和感が。
ついつい「カスバの女」でしたかを思い出して(笑)

アマチュアが失礼を言いますが、ハーフスタイルより、3コーラスで完成したほうが良いでしょうね。
ストーリーは良いですね。よくわかります!
2番の「ひとり 男の モノローグ」⇒「老いた 男の モノローグ」良いと思いますが、次の白い頭に続きますし。このお伽話。実話でしょうか?
田浦さんに向かって何という事を(笑)

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板