【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

作詞投稿コーナー

誹謗中傷やサイトの批判は削除させて頂きます。

ホームへ戻る  掲示板  作曲・歌唱投稿   戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

 

名前
タイトル
指名/フリー
本文
文字色
文字色
個人用削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.3659 美空ひばり歌の道 投稿者:布袋福太郎   投稿日:2022年05月06日 (金) 10時09分 [返信]

曲構想中


美空ひばり歌の道 作詞 布袋福太郎

作曲コーナーに楽曲掲載いたしました、ご視聴宜しく…

生まれながらに 芸能の
歌に輝く 宿命を
持って励んだ 人生は
苦労波風 あったけど
天に羽ばたく 鳥のよに
名前轟き 知れ渡り
あああひばりの 歌の道

人に出来ない 歌唄い
磨き極めた 芸道の
道は一筋 その命
掛けて頑張り 貫いた
心奮わす 歌声で
キラリ涙を 搾り取る
あああひばりの 歌の道

重い病を 克服し
姿凛々しき 不死鳥は
威風堂々 逞しく
見事ドームに 蘇り
力一杯 歌い抜き
昭和最後の 伝説に
あああひばりの 歌の道

font>
No.3665 杉江香代子様へ 投稿者:布袋福太郎   投稿日:2022年05月06日 (金) 21時39分



すでに符曲して作詞コーナに乗せました、長年のシンガーソングライターの作曲感とテクニックで何とか歌い切ったのですが自分としては遜色なくできたと思います、歌詞と文章の指摘ですが言われてみればそうかもしれません、今後の参考に致します… コメントありがとうございました…

No.3664 区切りをつける 投稿者:杉江香代子   投稿日:2022年05月06日 (金) 21時20分



布袋さん、ほんの少し気になりますのでコメントをさせて下さいませね…
7行詩ですが、区切りが無く延々と繋がっていますね。
2行もしくは3行で区切らないと歌詞になりません。

起承転結・ 序破急の様に区切ったらどうでしょうか?区切るのは各節揃えます。2番(2節)に揃えるのも一つですね。

生まれながらに芸能の 歌に輝く宿命を…フレーズを入れ替えます。 「生まれながらに宿命と 歌に輝く芸の道」とします。
2節(2番)も「人に出来ない芸道の 磨き極めた歌唄い」
3節(3番)も「重い病の不死鳥は 姿凛々しくよみがえる」と。2行で全部切れますね。

一度、現在のフレーズのままに切れ目を揃えて見られると、文章ではない歌詞になります。

2番の切れ目に合わせられると2・2・2・1になります。参考になれば幸いです^^V

No.3663 徳田勝行さまへ 投稿者:布袋福太郎   投稿日:2022年05月06日 (金) 20時48分



コメントありがとうございます、一番の星と輝くは歌だけではなくてマルチなスターと云う事に符号しますね…
最後のフレーズは字脚の関係で歌いやすくと考えました… ご助言どうもありがとうございました…

No.3661 美空ひばりの歌の道 投稿者:奈良市 徳田勝行   投稿日:2022年05月06日 (金) 19時09分



布袋さんの「美空ひばり讃歌」ですネ。
素晴らしい歌い手、俳優さんでした❗

そこで思いました。可能なら一番の
歌に輝く → 星と輝く 宿命を

そして、最後のところ
あああ ひばりの 歌の道
 → あああ 美空ひばりの 歌の道

としたいですネ。 私的な感想です🙏
失礼を申しました❗ 徳田




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板