【平日でもチャンスはある!Lenovo週末限定クーポンThinkPadを買おう!

作詞投稿コーナー

誹謗中傷やサイトの批判は削除させて頂きます。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
指名/フリー
本文
文字色
文字色
個人用削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.3081 花天秤 投稿者:風太   投稿日:2021年10月10日 (日) 20時15分 [返信]

フリー


雨だれ滴る 出窓に置いた
可愛いボトルに 活けてある
寄り添う二輪の 赤い花
言葉に出せない 催促なのか
待っても咲けない 恋なのに
俺に笑顔で 酌をする おまえ・おまえ

あなたと寄り添い お酒を交わし
お話しできる それだけで
倖せなのよと 肩寄せる
水割り混ぜてる 横顔に
それでも寂しさ 醸しだす
俺のせいだと 責めるよに おまえ・おまえ

深まる晩秋 酒場の壁に
空き家と書かれた 貼り紙が
冷たい夜風に ふるえてる
咲かない花だと 摘み切って
泣き泣き故郷に 帰ったか
俺に黙って 何故消えた おまえ・おまえ

パソコンが壊れてソフトも作品のデーターも消滅しました。今毎日頑張って創っております。
「花天秤」タイトルの言葉は詩の中に書いてませんが詩の運びで解っていただけるか、挑戦です。皆様宜しくご指導のほどお願いいたします。  風太


font>
No.3090 アドバイス有り難うございます 投稿者:風太   投稿日:2021年10月13日 (水) 12時17分



萩原様
アドバイス有り難うございます。色々な角度から誰にでも解って戴けるような詩でないと駄目ですね。みなさまのご指導を教科書と思い、のろまな風太ですが、一歩一歩前進出来るよう頑張りたいと思います。今後とも宜しくお願い致します。

No.3089 萩原先生、有難うございます^^ 投稿者:杉江香代子   投稿日:2021年10月12日 (火) 11時41分



一応、気になった点やご質問等を書かせて頂きました。恐らく、萩原先生はご覧になられてのご投稿。
私は一日待ちましたがコメントの返信が有りませんでしたので、消させて頂きました(笑)。旅行中かも知れませんね。

<皆様へ>
ながいさんが体調不良で、神経を使う事が難しい状態と言う事です。そこで、萩原先生にもご無理を言ってアドバイザーをお願い致しております。

No.3088 楓太さんへ。 投稿者:萩原たかし   投稿日:2021年10月12日 (火) 10時37分



楓太さん はじめまして・・・でしょうか?
当サイトの横丁の隠居の萩原と申します。

さてタイトル「花天秤」は挑戦とのこととコメントがありますが何度読んでも小生には趣旨がよく分かりませんでした。
詞の中に花天秤の文字がないことについては問題ないと思います。

昨日香代子さんのコメントを見ましたが消去されているようですね。
1番・2番 2行目は削除しても十分にわかりそうですね。起承転結を考えればむしろない方がメリハリが効いて詞に締まりがでてきそう。

3番ではじめて相手がこの店の女性だったんだと分かりましたが1番からそれが分かる構成にしてはどうでしょうか。
≪催促なのか≫≪醸しだす≫などこのムードの詞では少々硬くてなじまないようにも思いましたがいかがでしょうか?ちょと書きすぎかなあ ご容赦。






Number
Pass

レンタカーの回送ドライバー
無料で掲示板を作ろう
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板