【平日でもチャンスはある!Lenovo週末限定クーポンThinkPadを買おう!

作詞投稿コーナー

誹謗中傷やサイトの批判は削除させて頂きます。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
指名/フリー
本文
文字色
文字色
個人用削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.3059 推敲 投稿者:杉江香代子   投稿日:2021年10月03日 (日) 10時36分 [返信]

只今、コメントのみ希望


海を知らない私が書いた海唄。そもそもの書き出しは「題」「雰囲気」を指定されての作品でした。この様に条件を付けられるのは大変に私は有難く、未知の世界にも挑戦できます。推敲を更に致しましたが、北の津軽海峡から、京都の丹後半島に切り替え、夫婦歌としてお天気の様に、ほのぼのとした愛情も書き表せればと思いました。1節「オンボロ船」の一か所は残す事にした夫婦詩ですが、演歌候の艶っぽいフレーズは私には似合わないので使いません。^^* 使う時はこれでもか?!と言う作品をお目見えさせて頂きます(笑)。



【 丹後半島夢舞台 】  
 
* 有名なアマダイにしたいのですが、鯛の仲間ではないようですね。グジとも呼ばれるのですが字脚に合わない^^:真鯛では格落ちですが…。

font>
No.3061 林さん、力を頂けました^^ 投稿者:杉江香代子   投稿日:2021年10月03日 (日) 12時46分



林さん、私は力を頂けました。有難うございます。
この詩の詳細は以前に書いておりますので省きますが、細かな事を書けば細かに突いて来られる事も有ります。差し障りの無いように書けば、ストーリー性もなく、世に出ているけれど毒にも薬にもならない詩になります。作詩の上級者になればなるほど要望に応じた、目的に合った作品を書き分ける力が求められます。サイトに於いても、テーマや題を決めてコンクールなどやりたいですね!きっと、とても面白い詩や、勉強になるチャンスになられると思います。嬉しいコメントを有難うございました。


<皆様へ・この場を借りて…ながいさんより>

本来のながいさんはコメントを書かれたり、作品に注釈を付けられることはほとんど有りませんでした。私を呆れさせるくらい(笑)有りませんでした。そこで、自分を反省されたそうです(爆)。それで、作詩コーナーにできる限りのコメントとアドバイスを下さることになりました。勿論、それで宜しいですか?と、お伺いが有りました。私自身も今までの様にコメントもアドバイスもさせて頂きます。しかし、雰囲気を見て控えることも有るかと思いますが、変わりませんので宜しくお願い致します。

理由は…来年の3月末でながいさんのお仕事の都合で、現在の様なタイミングでのコメントが不可能になるそうです。その期限まで、精一杯のアドバイスや作品の発表をされたい、して下さるとの事。ながいさんがそこまで教えるか?!と言う事まで教えて下さると思います。
愛情ある真剣勝負もお見せ致したいと思いますが、私が手ぐすね引いて居ると仰っておりすので(笑)、可笑しくないですか?と言う個所には遠慮なく切り込んで行きたく思います^^*。

なお、林さんも期間限定ですので、喰らいついて行って下さい。楽しみに致しております。

No.3060 勉強になりました 投稿者:林貞行   投稿日:2021年10月03日 (日) 12時03分



杉江代表、改稿前の作品も含めて、たいへん勉強になりました。素晴らしい作品だと思います。
私も海のない奈良県人なので海には憧れがあり、特に日本海は夢舞台です。いつか書いてみたいと思います。
それにしても、ながいさんとのハイレベルな遣り取りは付いていくのが大変で、そこまで考えなければならないのか……という思いで呆然としていましたが、よい見本を示して頂きました。ながいさんと杉江代表の愛情ある真剣勝負、これからも待望します。




Number
Pass

レンタカーの回送ドライバー
無料で掲示板を作ろう
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板